地域の高校の評判/進学実績

【城陽市周辺の高校紹介】東宇治高校の偏差値・部活・進学実績

皆さんこんにちは!

城陽から通える公立高校でどこに通うか迷っている方に

今回は東宇治高校についてご紹介します!

東宇治高校3

 

 

武田塾城陽校では今、無料で受験相談を行っています。

何か受験勉強で不安な子がある方はぜひお越しください!

無料受験相談

 

 

東宇治高校の基本情報

東宇治高校は急速に発展する山城南地域の府民の声に応えるため、宇治市内で府立高校として昭和49年4月に開校しました。

豊かな緑に囲まれた閑静な住宅街の中にある恵まれた環境で、各界で活躍する多くの卒業生を輩出してきました。今も「夢をかなえる学舎」の中、約800名の生徒たちが、学習に部活動にと励んでいます。

公式HP:東宇治高校

 

アクセス

東宇治高校の最寄り駅は六地蔵駅でそこから東宇治バスで5分
六地蔵駅から徒歩だと15分ほどかかります。

徒歩だと少し距離があるため実際に通うとなると
バスを利用することが予想されます。

 

部活動


体育系
弓道部、サッカー部、バドミントン部、野球部、テニス部男子、テニス部女子
陸上競技部男子、ソフトテニス部 女子、男子バレーボール部
バスケットボール部 男子 、女子バレボール部バスケットボール女子
         
文化系
吹奏楽部文芸部演劇部、書道部、ICC、放送部美術・工芸部、茶道部、園芸同好会
ダンス同好会

 

部活の数はそこまで多くはないですが、弓道部や、ICCなど珍しい部活があるのは魅力的ですね!特に外国文化に興味がある学生にとってはICCはALTの先生と定期的に接触することができる部活ですのでとてもいいかと思います。

 

東宇治高校の特色

復習のやり方の写真1

東宇治高校の基本的な情報を紹介してきましたが
今からは東宇治高校がどのような特徴を持っているのか
紹介していきます!

 

異文化理解・国際交流

東宇治高校では異文化交流をとても大事にしており、
様々なセミナーやイベントがあります。

主なものとしては
台北の学生との交流や、台湾までの修学旅行、
さらに英語探求コースならオーストラリア研修などもあります。

様々な異文化交流を通じて
グローバルな人材の育成に力を入れています。

 

授業の特色

公立高校の中でも珍しく
京都府教育委員会から教育課程特例校の指定を受けている為

東宇治高校では月2回土曜日も授業を行ことで
学力向上を図っています。

学力の向上に対しての意識が
強いがこうだと見受けられます。

 

各コース紹介

東宇治高校は全日制普通科の高校で
文理探求、文理探求特進、英語探求の3つのコースがあります。

今からこの3つのコースについて
詳しく説明していきます。

takeda joyo2

文理探求コース

文理探求コースは1年次で5クラスあり、
国公立や私立大学など様々な進路希望に対応できるコースになっています。

2年次からは文理探求特進へコース変更もできるようになっています。

 

文理探求特進コース

1学年に1クラスあり
文理探求コースに比べて発展的な内容を勉強します。

主に国公立大学や、関関同立などの難関私立大学を目指すコースとなります。

2年次から文理探求コースに変更可能です。

 

英語探求コース

英語探求コースは1学年に1クラスせってされています。

主に英語などの文系科目に重きを置き
国公立大学や、関関同立などの難関大学の文系学部を目指すがコースになります

また、3年間で英語の単位を26単位も履修できるため
様々なシチュエーションでも使える英語力を身に着けることができます。

 

 

より詳しく知りたい方はぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

東宇治高校の合格難易度

東城陽高校は偏差値51~54といわれています。

そのため、合格するには最低でも
中学校の通知表はオール3から4くらいは
欲しいところかと思います。

試験日程は前期試験と中期試験が設けられており、
前期試験で合格すれば文理探求特進、英語探求になり

中期試験での合格だと文理探求コースといったイメージです。

無料受験相談

 

東宇治高校からの主な進学実績(R2年度)

国公立大学

九州大学    1名

京都教育大学  1名

京都府立大学  1名

滋賀県立大学  1名

神戸市外国語大学1名

北見工業大学  1名

茨城大学    1名

三重大学    1名

島根大学    1名

愛媛大学    1名

 

私立大学

関関同立・GMARCH

同志社大学   5名

立命館大学   26名

関西大学    10名

明治大学    1名

 

産近甲龍

龍谷大学    53 名

京都産業大学  32名

近畿大学    12名

 

摂神追桃

摂南大学    31名

追手門学院大学 12名

桃山学院大学  3名

 

その他

京都橘大学   38名

関西外国語大学 13名 

大阪学院大学  14名

大阪工業大学  3名

佛教大学    45名

 

合格実績を見ると、私立大学の数が多いことがわかると思います。

余談ですが、この年度の唯一の旧帝大である九州大学と、明治大学については、武田塾城陽校に昨年度在籍していた江畑くんの合格大学です。合格体験記を見たい方は下記よりどうぞ!

ダウンロード

 

 

東宇治高校の口コミは?

英語に力を入れているという声や、設備の充実、イベントが多いなどの声が多いようです!

特に図書室は映画が見れる設備があり、その評価が高かったです。

制服に関しては普通のブレザースタイルですのでそこまで
高評価はなかったです。

普通の公立高校に比べると、
イベントや設備の充実具合に定評がありました。

 

東宇治高校に合格するには

復習のやり方の写真2
東宇治高校に合格するにはまずは
学校の定期テストでの高得点を目指しましょう!

 

やはり高校入試は内申点がとても重要な要素ですので
学校の定期テストから逃げてはいけません。

 

その為には基礎から始めましょう!
結局焦って応用問題から始めても基礎ができていなければ
あまり意味がありません。

さらに詳しいことが知りたい方は
ぜひ武田塾城陽校まで無料受験相談に来てください!

 

【地域の高校紹介人気ブログシリーズ】

【城陽市の高校】城陽高校の偏差値や進学実績・部活動・口コミを解説

城陽市から近い南陽高校の偏差値や進学実績・口コミ・倍率

城陽市周辺の城南菱創高校の偏差値・部活・進学実績

【城陽市周辺の高校紹介】西城陽高校の部活や校則・偏差値・進学実績

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

城陽市の高校運動部必見「部活引退してからでも間に合いますか?」

こんにちは! 武田塾城陽校 校舎長の藤原です。   運動部のみなさん! 「自分は運動部だからまだ勉強しなくていいや」なんて思っている人はいませんか? もしくは、勉強はしないといけないのはわか ..

城陽市の塾選びのポイント!塾を選ぶ上で最も大事な基準3選!

こんにちは! 武田塾城陽校教務の高橋です! 今回紹介するのは 塾を選ぶときのポイントです! 塾選びを迷っている方には 「どういったポイントを見て塾を選べばいいのか分からない」 こんな悩みをお持ちの方が ..

校舎長暴露!武田塾に通わなくていい受験生の要素3つ!

こんにちは!武田塾城陽校の藤原です! 今回はタイトルの通り、 武田塾に通わなくていい受験生について紹介していきたいと思います! 志望校に合格するために必要な要素という視点から紹介していきますね! &n ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる