塾生の声

【合格体験記】慶應商学部に8末から文転し合格したT.Mくん!!

2022年03月28日(月)

仙台市泉区・富谷にお住まいの受験生の皆さん!

仙台市営地下鉄
泉中央駅から徒歩3
武田塾泉中央校です!

武田塾

 

 

 

八月末に文転!五か月で慶應商へ!

 

16-80 (1)

◯プロフィール

名前:T.M

高校:仙台二高

入塾:9月

 

◯合格校

①慶應義塾大学 商学部(B方式)

②明治大学 法学部(全学部統一)

 

○武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3の9月】

・なんと受験相談の2日前まで理系!

・地理の受験勉強はゼロ時間!国語は古文漢文は文法・単語もあやふや、、

・理系クラスの順位は25-30/40くらい。。。

 

○武田塾に入ったきっかけは?

八月末に文転を決めた時点では国語と地理が基礎からおろそかな状態でした。そのため、今から予備校の授業を受けてもついていけないと思い、基礎から自分のペースで学べて学習管理をしてくれる武田塾がいいなと思い、無料受験相談を受けました!親身に話を聞いてくれました!

 

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

宿題が細かく設定されてて、毎週テストがあったため、より密度の濃い勉強をするようになりました。また、毎日自習室にきて、出された宿題を一生懸命こなしたため、必然的に勉強時間が増えました。学習カリキュラムがあり、指標があった状態で勉強がすすめられたのもよかったです!

 

○慶應商の合格点を超えるために工夫した点はありますか?

過去問を解いた最初の数回では、英語が100/200、地理が70/100、論文テストが60-80/100で、合計230-250くらいでした。合格点は280-290点だったため、担当の先生と相談して目標点を英語140↑/200、地理80/100、論文テスト75/100の合計295を目標としました。

英語の目標点に達成するためにしたことは、単語や熟語の失点が多かったのでシステム英単語・速読英熟語を徹底してやりこみました。また、動詞を名詞形に変える問題が苦手だったので、派生語もシスタンで覚えるようにしました!そして、大問ごとの時間配分を決め、形式になれるようにしました。

地理は、得点を安定させるため、実力をつける100題でより細かい知識を覚えていきました!

論文テストは、計算ミスをしないことと、時間内に終わるよう時間配分を工夫しました!

 

○理系のクラスで文系受験!気をつけたことは?

使わない理系科目の定期テストも受けなければならなかったです。ここにかける時間をなるべく少なくしようと思ったため、授業内でなるべく完結させて、定期テストはとらなくてはいけない簡単な問題を必ず解けるようにしてかける時間を最小化しました。その結果、受験使用科目に多くの時間をさくことができました。

 

○担当の先生はどうでしたか?

国語を上野先生、英語、地理を新井先生が担当してくれました。

上野先生:古典をゼロから始めたので、つまずいたりわからなかったりするところが多かったのですが、そのたびに丁寧に教えてくれました。また、共通の過去問の点数が伸び悩んだ時も、どのような解き方をしたらいいかアドバイスしてくれました。

新井先生:志望校に合格していた先生だったので、合格に向けた適切なアドバイスを聞くことができました。過去問などで、思うような点数がとれないときも、親身になって聞いてくださり、モチベーションを維持できました!

 

○講師からのコメント

上野先生:合格本当におめでとう。 

文転して慶應に行きたいです!!と8月29日におこなった受験相談の際に言われた時は正直びっくりしました。(笑)

成績としても、英語は元々かなりできていたものの、理系だったため国語と地理はほぼ何も行っていない状況でした。

しかしT.Mくんは毎日自習室にきて、22時ギリギリまで残って勉強していました。(その毎日頑張っている姿を見て私も頑張ろうと、勇気をもらったほどです。)

その結果、前代未聞の8月末から文転からの慶應合格という快挙を成し遂げることができたのだと思います。

必死に努力をして掴んだ合格、本当にかっこいいです。

大学に入ってからも色々な困難が待ち受けているかと思いますが、こんなに努力できるT.Mくんならきっと大丈夫です。

将来ビックになって帰ってきてくれることを楽しみに待っています!!(笑)

 

新井先生:T.Mくんは、過去問に対する分析が素晴らしかったです。

「過去問解いたら、この分野が苦手でした。ここの対策をしたいんですけど、どの参考書を使えばいいですかね?」「この大問を解くために、この参考書でこういう使い方をしてみたんですけどどうですか?」

などといった質問を沢山してくれました。

予定をたて、実行して、その結果を分析して、また予定をたてるというサイクルを、毎週の特訓ごとによりよいものにしていくことができたのが勝因だと思います!本当におめでとう!!

 

○武田塾での思い出は?

先生に、自分の高校生活の話をしたり、先生の大学生活の話を聞いたりするのが楽しかったです!

また、受験の悩みを相談した時に、親身に適切なアドバイスをくれました。

事務の方が、いつもはげましの声をかけてくれて、元気をもらえました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:村瀬のゼロからわかる地理B

コメント:図やイラストで分かりやすく地理を学べました。3.4周しました!

 

第2位:実力をつける100題

コメント:村瀬より細かい知識を定着させるのに便利でした。

 

第3位:システム英単語

コメント:必修単語以外にも上級単語も載っていて、早慶にも対応できました!

 

○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

最後の最後まで希望を失わずに頑張ってください!!

どの科目も基礎があってこそ積み重なっていくものだと思うので、基礎から徹底することが大事だと思います。焦って、基礎ができていないのに先に進めてしまわないようにしましょう!!

数々の逆転合格を生み出している武田塾泉中央校のあれこれ

対象学年

対象学年:高校1,2,3年生・既卒

 

開校時間

月曜日~土曜日:10:00~22:00

日曜日:10:00~18:00

 

授業をしない

そもそも武田塾はなぜ授業をしないのか、という根本的な話になりますが、

授業を受けただけでは成績は上がらないと思っているからです。

学校の授業をしっかりと受けていても、定期テストや模試でいい点数を取れるわけではありません。

定期テストや模試でいい点数をとる人は、

学校で受けた授業を復習していたり、自分で問題集などを繰り返し解いて必ず内容を定着させています。

つまり、参考書や問題集など自分で勉強している時間、自学自習が大切だと考えています。

 

そのため、自分にあった参考書で勉強スタイルは、ハマれば最強の勉強法です。

 

カリキュラム

武田塾では参考書を行う順番や1日の宿題内容を、生徒さんそれぞれの状況に合わせて個別最適化していきます。

 

ブログ用電子指導報告書素材

このように、志望校合格から逆算して1日ごとに参考書別に宿題が定められています。

よって、どの科目を1日どれくらい勉強すればいいのかの迷いが一切なくなります。

 

確認テスト

毎週出された宿題の中からそれぞれランダムで問題をピックアップして、確認テストを受けてもらいます。

例えば、システム英単語を1週間で1-600やったのであれば、

その中からランダムで100問単語の問題が出されるといった形です。

 

この確認テストで80%未満だと次の週も同じ宿題になります。

つまり、できるようになるまで絶対に次に進みません。

また、生徒さんは毎週定期テストのような状況になり、80点以上を取ろうと宿題を頑張ってくれています。

 

個別指導

武田塾の個別指導はもちろん授業はしません。

では何をするのかというと、毎週の自学自習の最効率化です。

 

よーく考えてみていただきたいのですが、

・1週間は168時間(=24時間×7日)で起きている時間は約120時間
・そのうち塾での特訓の時間は週1時間で、割合に直すと約0.8%

よって、個別指導の1時間はたったの0.8%にしか過ぎないのです。

だからこそ、武田塾では個別指導の時間以外の自学自習の時間を

どう効率よく勉強していくかを追求しているのです。

 

具体的には、英単語の覚え方や、参考書の効率的な進め方など、0から勉強法を示していきます。

 

ここまでのまとめ

武田塾は簡単にまとめると、

①志望校合格のため、毎日の宿題が詳細に出され

②確認テストによって定着度を確認、サボれない環境作り

③個別指導によって、日々の勉強のブラッシュアップ

を実現しているのです。

 

最後に

これらの主要サービスに加えて、武田塾泉中央校では、素晴らしい学習環境が整っています。

見てくださいこの自習室!!分かりにくいかもしれませんが、この机めちゃくちゃ横幅が広いんです。

 

118173062_1417982268398926_4651479905798083385_n

しかも泉中央校では難関大合格を目指す生徒さんが日々切磋琢磨して勉強しています。これも素晴らしい環境の一大要素ですね。

 

武田塾泉中央校_本棚

まとめ

 

いかがでしたでしょうか??
ぜひ素晴らしい環境が整っている泉中央校で一緒に受験勉強を頑張りませんか??

東北トップレベルの先鋭講師陣と、経験豊富な教務スタッフがお待ちしております。

 

無料受験相談

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる