ブログ

定期テストから受験に向けて考える!正しい勉強法を身につけよう!

泉区、富谷市の受験生の皆さん、こんにちは!
仙台市営地下鉄
泉中央駅から徒歩3
武田塾泉中央校です!
武田塾

今日は定期テストについて話をしてみたいと思います。

school_test_enpitsu

 

定期テストから受験に向けて考える!正しい勉強法を身につけよう!

定期テストから受験に向けて考える!

定期テストの勉強についてみなさんはどのようにおこなっていますか?

定期テストも大きく見ると受験勉強全体にかかわってきます。

正しい勉強方法を身につけて受験勉強へとスムーズにつなげられるようにしましょう!

 

計画を立てよう

まず、定期テスト対策を進めるにあたって重要なことは計画を立てることです。

これはもちろん受験勉強についても同じことが言えます。

テストの日から逆算して考えていって、いつまでにどの範囲まで勉強を進めていくのか計画を立てるようにしてください。

この時なるべく具体的な計画を立てることができるとより良いのですが、まずは大体の計画でもいいので、試験日までにやるべきことを各教科ごとにきめるようにしましょう!

自分自身の今の実力や得意、苦手などと相談しながら計画を立てていってください!

 

各科目について計画が出来上がったら実際に計画通りに進めていきましょう!

 

もちろん

「全然できない苦手が見つかった」

「この単元はできるから時間を削ろう」など

いい意味でも悪い意味でも計画の変更は出てくるかと多います。

ですのでその点も加味しながら早め早めの行動をしましょう。

 

techou_open

 

正しい勉強法を身につけよう!

計画を立てて勉強を進めていくとき、重要なことは正しく効率的な勉強ができているかどうかです。

いろいろと意識してもらいたいポイントはありますが、特に、「わかる」だけでなく「できる」まで理解することにこだわっていきましょう。

 

できるまで復習する

では、実際に「できる」ようになるためには何が必要なのか。

それは復習することです。

なので、計画を立てるときにあらかじめ復習の時間を設けるようにしてください。

武田塾では「4日進んで2日戻る」やり方を推奨していますが、もちろん2日進んで1日戻るでも構いません。

とにかくただ問題を解くだけでなく、本当に自分が「できる」ようになっているかを確認する時間を作るようにしてください。

これを意識して勉強を進めていくことができれば、かならず結果はついてきますよ!

test100

 

最後に

ここまで話した「計画を立てること」、「正しい勉強法を身につけること」は受験勉強でも必要になります。

入試日から逆算して考えて、いつまでになにをするべきなのかを決めたり、

自分が「できる」ようになるまで問題に取り組んだりすることが成績を上げる近道になっています。

高校1,2年生のみなさんはこれから受験勉強を始める前の準備段階として、

まず、定期テストに向けて計画的に勉強に取り組んでみましょう!

 

自分で立てた勉強計画がこれで良いのか不安だ・・・

計画を立てたもののうまく実行できない・・・

そもそも勉強方法がわからない・・・

 

等々、悩みがあればぜひ下記バナーから無料受験相談にお越しください。

1分1秒でも迷っている暇はありませんよ。

無料受験相談

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる