ブログ

【あと半年】浪人生、ちゃんと勉強できてますか???

皆さんこんにちは! 武田塾泉中央校です!

 

さて今日は、既卒生に向けてのお話です。

概して言うと既卒生は、現役生に比べると成績は安定しています。

もちろん学校がないから勉強に専念でき、本人の頑張り次第では驚異的な成績向上が期待できるんです。

ところが、現役生に絶対にかなわない部分があります。

それは何かといえば・・ 「精神的安定」。成績は良くても、どうしても既卒生は精神的に不安定になります。

入試が近づけば近づくほど既卒生は不安定な精神状態に陥ってしまいがち。

では、精神的不安定をどううまくこれからかわしていくかポイントをお話ししていきます。

 

既卒生にやる気の出る話 ~最近やばくない?~

①人の話を素直に聞くこと

勉強方法は人それぞれ。自分でこれだ!と思ってやり抜くことは非常に大切ですが、もっと効率的な方法はないか、

もっと良く覚えられる方法はあるのではないかと絶えず勉強方法に創意工夫が必要になってきます。

 

塾・予備校の先生のアドバイスや親の忠告も聞いてみよう。

そして自分がいいと思った勉強法をいいとこどりしよう。

 

②引き出しをたくさん持つ

既卒生ほど、志望校を聞くと1つの志望校に凝り固まっている感が強いです。

そうではなく、いろいろなものの見方が必要で、ホームページや大学案内等でいろんな大学の情報を仕入れるべきだと思います。

「この大学がダメだったら、ここでもいいなあ」

「こっち学部のほうが自分に合っているんじゃないか」

とか、 自分の可能性の引き出しを多く持つことが必要です。 勉強する環境も適宜変えることが必要で、今日は公共図書館で勉強してみようとか、サイゼで勉強してみようとか、絶えず新しい刺激が必要になってきます。

 

③小さなことでイライラしない

毎日自習で座っている席が誰かに取られた、塾の小テストが間違っていた・・こんな小さなことでいちいち腹を立てている既卒生を多く見かけます。

受験は「トラブル」がつきものです。

共通テスト、センター試験のリスニングだってトラブルが多いじゃないですか。

本番、小さなトラブルで受験自体を棒に振ることのないよう、気持ちは大きく持っていきましょう。

 

イラついたら、受験は負け。

 

④自分を甘やかすな

現役は学校で担任の先生等が注意してくれていましたが、既卒生は基本だれも注意しなくなります。

それに付け込んで、自分を甘やかしてはいないですか?

基本自分に甘い人は、受験においてもそれ相応の結果しか待っていません。

塾や予備校を、自ら進んで積極的に利用し尽そうとしなければライバルには勝てません。

自分に厳しく、自分はまだダメだ、まだダメだと絶えず向上心を持ちましょう。

 

最後に、、、

 

浪人生、辛いですよね。

もし勉強に困ったらいつでも相談してください。

無料受験相談は何回でも大丈夫です。

もちろん雑談をしにきてもらっても構いません。

私は美味しいラーメン屋さんの話ならできます笑

 

無料受験相談

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる