ブログ

【浪人生必見!!!】理想の浪人生の1日の過ごし方

皆さんこんにちは!
仙台市営地下鉄
泉中央駅から徒歩3
武田塾泉中央校です!
武田塾

こんにちは、武田塾泉中央校講師のUです。

今回は私の考える理想の浪人生の1日の過ごし方について紹介したいと思います。

浪人生の受験までの毎日は本当に単調です。

イラスト 浪人生

高校のような何かイベントがあるわけでもなく、

ただ毎日勉強しかするしかありません。

そして

もしも遊びたいと思ったら遊ぶこともできてしまいます。

そこで私は勝てる浪人生になるための条件

スケジュールを立てられて、それを実行することが出来るということ

だと思います。

どのようなスケジュールを立てればいいのか

基本的に

その日のスケジュールをその日立てるというのNGです。
IMG_1088

何故なら

甘えてしまう理由になるからです。

浪人生は初めにも述べたように自分で自分を律するしかないです。

なので

「今日はなんかやる気ないな」 と思ってスケジュールを立てると

多くの人は

自分に甘いスケジュールを立ててしまいます。

このようなことを避けるために私は

1週間ごとにスケジュールを立てることおススメします。

例えば

日曜日に翌週(月曜日~日曜日)のスケジュールを一気に立てる。

その際 「何時から何時までこれをやる」 というより 「この日はこれとこれをやる」 という風に

やることリストのようにかくことがおススメです。

そして当日に

軽く何時からどれをやるということを書き足す。

 

 

どのようなスケジュールを実行すればいいのか

スケジュールを実行するためのカギは 「勉強に対するモチベーション」にあります。

study_night_boy

やはり実行するためには何度も何度も書きますが

自分で自分を律するすなわち克己心が必要です。

自分の欲求に勝つためには

その欲求よりも強く「勉強をしなくては!」と思う必要があります

もしも「勉強に対するモチベーション」をはっきりと持っていないと

自分に打ち勝つことはできません。

大学受験はそんなにやわなものではありません。

なので 「自分は勉強に対するモチベーションは何か」ということを認識する必要があります。

まとめ

・スケジュールは1週間ごとに立てる

・スケジュール通り実行するためには「勉強に対するモチベーション」を認識する

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる