塾生の声

猪名川高校在籍、武田塾伊丹校に通う生徒の学習方法

猪名川高校在籍、武田塾伊丹校に通う生徒の学習方法

今回は、猪名川高校に在籍していて、武田塾伊丹校で受験勉強を進めている生徒の学習方法をご紹介していきます!

猪名川高校通っている現在高校3年生のE君は今年の八月から武田塾伊丹校に通い始めました。

受講科目は、英語・国語・世界史で、もうかなり受験が迫っていますが、E君は、この三科目に関して高校3年生の夏、基礎からスタートしています

そして入塾から1か月半経過した現在、この三科目は志望校の早稲田大学の合格ラインに手が届くようにまで成長しました!

そのE君の学習方法を、科目別にご紹介していきます!


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
センター世界史の勉強法
勉強する環境 伊丹市無料自習室
古文の勉強法~古文の成績を上げる勉強法~
自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか
私立・国公立志望どちらも必見!センター試験の活用法

武田塾とは 武田塾の強み
センター日本史の勉強法

大手予備校を切る


1.英語

まずは、E君の英語の勉強方法から見ていきます。

E君は、「ターゲット1900」、「ネクステージ」、「Forest」の学習からスタートしました。

毎日、武田塾で決められた範囲の学習を進め、週に1度、武田塾でテストを行い学習進度チェックを行う、という学習方法で約3週間が経過したころには、E君はこの3つの参考書はほとんどマスターしていました!

その後、「速読英熟語」と「入門 英文解釈の技術70」という参考書を用いて、入試問題を解く力を身に着け始めました。

これらのテキストも約3週間でマスターし、武田塾入塾から約1か月半で、基礎の基礎から受験に必要な英語力を身に着けたといえるでしょう

英語はやはり、高校1,2年生で英単語の暗記・英文法の理解を並行して進めつつ、ある程度それを終えたら英文読解の力をつけていくというのが主流ですので、E君は高校1,2年生で学習することを約1か月半でマスターしたことになります!

2.国語

続いて、国語についてみていきます。

E君は入塾時、「ことばはちからだ!」「やさしく語る現代文」「こわくない国語(古文・漢文)」を使って現代文・古文・漢文の学習を始めました。

これらの参考書はレベル的には高校1年生の時に学習する内容ですので、E君は国語に関しても基礎の基礎からスタートしたといえます。

E君はこれらのテキストを、英語と同様に、武田塾が決めたスケジュールに従って進めていき、約2週間で終えました。

その後、「漢字マスター1800+」や「ステップアップ漢文」、「入試現代文へのアクセス」「古文単語ゴロゴ」などの参考書に取り掛かり、入塾から約一か月半で国語の基礎はマスターし、入試問題レベルと闘えるようにまで学力をつけました!

 

3.世界史

最後に、世界史についてみていきます。

世界史は基本的に学校では3年かけて全範囲の通史を終わらせるというカリキュラムで授業が行われています。

その中で単語や流れを覚え、受験問題に対応していく力をつけます。

しかし、大学受験に合格するための世界史の力をつけるにはあまり効率がいいとは言えません。何故なら、全範囲終わったころには最初に習ったところを完全に忘れてしまうからです。

受験のための世界史の勉強方法は、極力短期間で全範囲の通史や単語の暗記を一周し、それを繰り返すこと、です!

それを踏まえたうえで、E君はどのように世界史の学習を進めているのか見ていきましょう。

E君は今年の八月に入学してから、「パノラマ世界史」「ツインズマスター」という参考書を利用し、1から世界史の学習をスタートしました。(ちなみに入塾当初に行った実力を確認する小テストでは正解率約1~2%でした。)

「パノラマ世界史」を読んで流れを理解し、「ツインズマスター」で単語を覚える、という学習法です。

この学習法でとりあえず知らない単語をなくし、それから過去問など問題形式の演習を行ってひたすら知識を定着させていく、というのが世界史学習のセオリーですが、その知らない単語をなくす段階をE君は約一か月半で終わらせました!

通常、高校の授業ではこれを年単位で終わらせますが、E君は一か月半で終わらせたのです!

これは、毎週しっかりやる範囲を決めて、テスト形式で学習定着度を確認して進める必要があります。

そうしないと苦手な範囲(よくあるのがイスラム史や中国史、東アジア史)を苦手なまま放置してしまいがちです。

E君のように、スピーディーに、そして全範囲を丁寧に進めていくことが世界史の学力を向上させるコツです!

 

以上が猪名川高校に通う受験生、E君の学習モデルの紹介でした!

 

伊丹校のトップページに戻る
センター世界史の勉強法
勉強する環境 伊丹市無料自習室
古文の勉強法~古文の成績を上げる勉強法~
自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか
私立・国公立志望どちらも必見!センター試験の活用法

武田塾とは 武田塾の強み

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか

自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 自学自習の徹底管理 について書いていきたいと思います。受験相談で 「成績があがらない、やっ ..

私立志望も国立志望も必見!センター試験利用入試を活用しよう!

私立志望も国立志望も必見!センター試験利用入試を活用しよう! こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は センター試験利用入試を活用しよう! です。9月26日からついにセンター試験の願書受付が始まります。国 ..

第3回駿台・ベネッセマーク模試 模試を受けるメリット

第3回駿台ベネッセマーク模試 こんにちは!武田塾伊丹校です。センター試験まで後3カ月をきりました。皆さん勉強の進み具合はいかがでしょうか?今回は第3回駿台・ベネッセマーク模試の申し込みの締め切りも残り ..

高校2年生からの頑張りで受験の合否が決まる!! 武田塾伊丹校

高校2年生からの取り組みで受験の合否が決まる!! 皆さん、こんにちは!武田塾伊丹校です。 高校2年生からの頑張りで受験の合否が決まる!! について話していきます。 前回、高校2年生からの受験勉強のやり ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる