高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

高校生、大学受験向け!規則正しい生活習慣の作り方!!

こんにちは!
武田塾伊丹校です!!

もうすぐ一学期が終わり、夏休みが近づいています!
夏休みは他の人と差をつけるチャンス、言い換えると夏休みにサボってしまうと差がつきやすくなっています。
夏休みは何をしても自由、誰にも監視されないからこそ自己管理が大切なのです!

いきなり時間の管理をしろと言われても難しいと思います。なので今から夏休みをダラダラ過ごさないように規則正しい生活習慣を作っていきましょう。

natsuyasumi_title

 

 

理想の生活リズム 学校ありの場合

6:00     起床 勉強開始

7:00     準備

7:30     登校

8:10     着席(チャイムが鳴るまで勉強)

16:15    帰宅 勉強開始

18:00    夕食

18:30    勉強開始

22:00    入浴、その他

22:40    寝る前の暗記

23:00    就寝  

*休み時間は友達と話してリフレッシュタイムにするなど休憩は各自取ってください

学校なしの場合

6:00     起床 勉強開始

12:00    昼食 

12:30    勉強開始

18:00    夕食

18:30    勉強開始

22:00    入浴、その他

22:40    暗記

23:00    就寝

各自休憩は取ってください。
休憩中に家族と話したり、塾の先生と話したりすると良いリフレッシュになると思います。
勉強時間の目安は12時間から14時間を目安に

休憩時間の取り方

一日に多くの時間を勉強しようとしても休憩を取らないと集中力を保った勉強をすることができません。
せっかく勉強するなら効率よく勉強したいですよね。

少しだけ休憩時間の取り方について紹介しようと思います。

50分+10分の休憩や、模試の時間+10分の休憩などあらかじめ自分で決めておくと良いと思います。
休憩時間はインターネット、メールなどを見るのではなく

ストレッチなど自分なりのリフレッシュの仕方を見つけることが大切です。

リフレッシュを上手く取ることでモチベーションアップや、

勉強の効率向上にも繋がるので是非自分なりの勉強ルーティーンを見つけてください。

まとめ

夏休みは周りの受験生と差をつけることが出来る大事な時期なので、絶対に後悔しない夏にしましょう!
部活動がまだまだ忙しいという方も、隙間時間や朝の時間などを活用することが大切です。

そのうえで日々の体調管理をしっかり整えていくことも大切です。

成績はすぐには伸びないので思うような結果にならなくても、日々の積み重ねを大切にしていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。是非、武田塾伊丹校で一緒に合格をつかみに行きましょう!

 

 

 

 

関連記事

【夏期講習】夏だけタケダ2022がスタート 入会金無料で1ヶ月間

今年も 【夏期講習】夏だけタケダ2022がスタートします。 入会金無料で1ヶ月間武田塾の成功ノウハウを試せます。 8割以上の生徒が偏差値10以上アップする武田塾の勉強法を知りたい人は是非ご参加ください ..

英語長文のスラッシュリーディングについて 英語速読法

英語長文のスラッシュリーディングについて 英語速読法 こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は、 英語長文のスラッシュリーディングについて 解説していきたいとおもいます! おすすめリンク 伊丹校のトップペ ..

共通テストで差をつけろ!オススメのリスニング対策!

共通テストで差をつけろ!オススメのリスニング対策! こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は オススメのリスニング対策! です。 今年からセンター試験から共通テストになりますね。 この大きな変更点の一つが ..

教科別勉強法 物理の勉強法(志望校別) おすすめの参考書紹介

物理の勉強法 こんにちは、武田塾伊丹校です!今回は 物理の勉強法 と オススメの参考書 を紹介します。理屈の理解が難しく苦手としている人も多い物理ですが、効率良く勉強すれば比較的楽に点数を上げることが ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる