ブログ

【ライバルに差をつけろ!】模試の復習方法徹底解説!!

最近寒さが増してきました・・、体調を崩していませんか?

体調管理も受験勉強のひとつ!

気を引き締めて日々の生活を送りましょう♪

さて、皆さんは年間で定期的に模試を受けていると思います。

ところで皆さんはその模試の復習をきちんとできていますか?

今回は、武田塾諫早校より模試の効果的な復習方法をお伝えしていきたいと思います!

 

各科目勉強方法について教えてほしい!

今自分に何が足りていない・・?

志望校どうしよう?今から間に合うの?

こんなお悩みをお持ちのあなた!

是非一度武田塾諫早校の無料受験相談にご参加ください♪

無料受験相談

TEL:0957-35-9500

応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

長崎県諫早市永昌東町6-12 吉田ビル1F

武田塾諫早校

駐車場1台あり

個別の面談室

IMG_3877

模試について

模試のとらえ方

模試は今の自分の実力がどの程度なのかを目に見える形で表したものなので、自分が気付かなかった苦手分野についても知ることができます。

模試が返されると点数を気にしてしまいがちです。

自分が間違えた問題や時間内に解けなかった問題を復習することにより、今後の点数が変わってきます!

模試の問題を新しく何個も解くより、自分が一度解いた模試の復習をしっかり行いましょう!

復習の方法

復習を行うのはなるべく模試を行った日一日後にすぐ取り組みましょう!

模試があった日などは復習やるの嫌だなと思いますよね?

模試のやり直し、体力的にも脳内的にもきついですよね・・。

しかし、復習するのが早ければ早いほど、自分が試験で解いたやり方を覚えているので、どこが違ったのかなどの判断がつきやすくなります!

つまり早ければ早いほど、より効果があります。

きついかもしれませんがここでライバルたちと差をつけましょう!

模試が返ってきたら、解けた問題と解けなかった問題を確認して問題冊子と自分の解答を見ながら復習を行いましょう。

ここでの復習のポイントは、自分がやっている参考書と同じレベルの問題であるかの確認をしましょう!

また、今の自分の実力でできるはずのことをできているのかのチェックを行います。

英語の文法の勉強は進められているのに、文法問題を落としてしまっている・・

数学ⅠAの範囲は勉強終わっているのに、間違ってしまっている・・

など、本来解けるべき問題でミスがないか、分野ごとに抜けがないかをここで分析します。

分析をしたらどのように復習すべきか自ずと見えてくるはずです!

模試の問題は何をやったら解けるのかと考えるのでなく、

解けるはずの問題があったときになぜか解けなかったのかを考えましょう!

皆さん、復習は間違えた問題の解きなおしをやるだけで終わってはいけません!

大事なのは解きなおしを行うだけでなく、その問題の公式の覚え方や使い方・解法があっているかを見ることです。

間違っているときは、日々の参考書のやり方に問題があるはずです。

やり方の見直しをおこないましょう!

問題の身につき方を確認することが大切です。

その考え方・解法につながる問題が再び出題される可能性があるため、その日のうちに必ず自力で解けるようにしておきましょう!

また、一度復習を行い少し日にちを置いてもう一度解きなおしてみてください。

その時に同じ問題を間違えたりしていたらきちんと復習ができていない、身についていない証拠です!

注意しましょう!!

では教科ごとの復習法について説明していきたいと思います。

科目別復習方法

英語

模試で出ていた単語や熟語は必ず覚えましょう!

自分が持っている単語帳に記載されているものはチェックを入れたりして何回も見返せるように、

記載されてない単語は単語帳に書き足すか、ルーズリーフやノートを作りそこに書き出しましょう。

何回も見返せるようにしておき、何度も復習することで単語が定着してきます。

また、訳せなかった場所などは文法、構文を理解できていない可能性があるので、文法構文を復習し、訳ができるようにまで読み込みます。

この際に、主語はどれかやこの修飾の部分はどこにかかっているのか、文の構造考えながら解いていくと徐々に読むスピードが速くなってくるのでぜひやってみてください!

意味がわかっている文を声を出して音読することによりさらに理解が深まり、長文の速読力がつきます。

読み落としも防げますので、音読にも是非チャレンジしてください!!

国語

古文や漢文は、英語と同じく忘れていたり、わからなかった単語や文法はしっかり覚えましょう。

間違った問題は何回も見直せるように単語帳にチェックを入れたりして対策を行いましょう

また、なぜその答えになるのかの解説のを見て解き方を確認しましょう!

現代文や小説の問題の復習のやり方がわかない人が多くいると思います。

このような問題はなぜその答えになったかやどの観点を見ながら解いたらいいのかを確認しながら復習を行います

古典や漢文と同じように解説のテクニックなどをよく見て解き方の確認を行いましょう

国語は文法や漢文の点数が取れてくると国語自体の点数が安定してくるので覚えなくてはいけないところをしっかり覚えて点数をもぎ取りましょう!

数学

間違えた問題の解説を読み、理解した後で、もう一度間違えた問題をもう一度解き直しを行います

何も見ないで最後まで解けるようにしましょう!

一回目は初見で解き、二回目はできなかった問題を解くこの繰り返しを行いましょう!

自力で解けるまでやることで頭に問題の解き方を覚えましょう!

また、模試は一度解き直しを行うより三回行う方が効果があるといわれています。

何回も繰り返し、定着させましょう。

 

最後に

模試の復習を行うことにより、自分の克服すべきところや、まだまだ点数を上げることができるところに気付けます。

復習しないのはもったいない!!

ライバルに差をつけるチャンスです!

年に数回頑張るだけです♪

模試が返ってきたら出来るだけ早く復習を行いましょう!

復習の際は必ず苦手分野の分析・今の実力で取れなくてはならない問題を落としていないかを確認してください。

もう一度時間を計り最初から最後まで解きなおすことも効果的です。

武田塾ではそれぞれの教科にあった効果的な復習法を武田塾のYouTube公式チャンネルで解説を行っています!

模試の復習法だけでなく、様々なお悩みにお答えする動画をご用意しております!!

下記リンクより是非チェックしてみてください♪

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【おススメ動画紹介!】武田塾勉強法の根幹はこの動画でわかる!

武田塾チャンネルおススメ動画をご紹介!

【毎日勉強してますか?】勉強の習慣化で気を付ける3つのポイント

勉強をする習慣はありますか? 習慣化するためのポイント・注意点をご紹介♪

実行力こそが目標達成へのカギ【自己分析⇒スケジュール作成後どうする?】

みなさんこんにちは、武田塾諫早校です。 今日は目標を立てた後に重要な実行力にスポットライトを当てて、 日々の勉強にも受験勉強に役立つ情報を紹介していきます! 目次 実行力こそが目標達成のカギ 適切に目 ..

チョコレートで集中力アップ!【受験勉強やテストに効果的な食べ方】

チョコレートで集中力アップ!受験勉強やテストに効果的な食べ方 こんにちは! 諫早駅から徒歩3分♪武田塾諫早校です!! 今回のテーマはチョコレート☆ 勉強や集中力アップには、「チョコレートがいい」ってよ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる