ブログ

【毎日勉強してますか?】勉強の習慣化で気を付ける3つのポイント

こんにちは!

このブログをご覧の皆さん、お子様は毎日勉強を継続してやれていますか?

本日は武田塾諫早校より勉強の習慣化について着目してお話をします♪

 

 

勉強のやる気はあるけど何から始めたらいいか分からない・・

そもそも勉強をする習慣がない・・

志望校が決められない・・

受験までのスケジュールが知りたい・・

こんなお悩みをお持ちのあなた!

是非一度武田塾諫早校の無料受験相談にご参加してみませんか♪

無料受験相談

TEL:0957-35-9500

応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

長崎県諫早市永昌東町6-12 吉田ビル1F

武田塾諫早校

駐車場1台あり

個別の面談室

IMG_3877

勉強の習慣化が難しい3つの原因

「勉強しなきゃいけないけど、やるきがでない!めんどくさい!」

誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

勉強の重要さは理解しているけれど、習慣化するのは難しいですよね。

実は、そこには科学的な理由があったのです。

①勉強の成果が見えない

定期試験や模試などでは結果が点数で数値化されます。

しかし受験ではそうはいきません。

受験は長期戦であるため、結果がはっきりと目に見えることは少ないです!

そのため、一生懸命受験勉強をやっても達成感を得づらく、モチベーションが維持しにくいのです。

②「勉強はつらいこと」と捉えている

勉強はつらいことだと考えて、日々机に向かって勉強していませんか?

勉強に対してマイナスのイメージを持っていると、自然と受験勉強から遠ざかってしまいます。

特に勉強が不得意だった方に多いのですが、このイメージを取り除かなければ勉強の習慣化は難しいです。

③意志力に頼っている

勉強は、化学的なメソッドによって取り組むべきものです。

現在では勉強に関する研究が進み、集中力を維持する方法や英単語を忘れずに覚えられる暗記法など、化学的に立証された勉強法が数多くあります。

自分の意志力に頼ってばかりでは、その時の気持ちや体調、環境などによって集中力が大きく左右されてしまいます。

そのような状況では、毎日の習慣として勉強に取り組むことは難しいでしょう。

勉強において「やる気」「根性」「精神力」といった言葉はNGワードです。

科学的な方法を身につければ、誰でも確実に、効率的に勉強を習慣化できるのです。

勉強の習慣化の3つのポイント

①成果を見えるかたちにする

受験勉強は長期戦となるため、いまやっている勉強がすぐに結果としては出てきません。

なので、自分で成果を見える化してみるのはどうでしょうか。

おすすめの勉強法としては、自分の勉強計画表を立てて、一日の中で達成したらそれを塗りつぶす、チェックしていく方法です。

そうすることで毎日の勉強の成果を可視化して、日々のモチベーションを維持することができます。

②常に勉強できる環境を整えておく

二つ目は、自分が勉強できる環境を整えておくことです。

テレビ、マンガ、スマートフォン...など、誘惑が多い環境ではどうしても、なかなか集中できません。

なので、自分の部屋や塾の自習室などを常に勉強が始められる状態にしておきましょう。

③開始5分は簡単に取り組めるものにする

三つめは、勉強の開始5分は簡単に取り組めるものにすることです。

最初から難しい問題に取り組んでしまうと、なかなか次の問題に進むことができず、結局、勉強自体をあきらめてしまいがちです。

なので、まずは簡単なものから取り組んでみましょう。

例えば、

英語→英単語を覚える

数学→計算問題から解く

国語→漢字の練習をする

このようにして、最初の勉強を始めてみてはいかがでしょうか。

はじめてみることが一番大事!

勉強を科学的に習慣化する方法を3つのポイントに分けて紹介しました。

しかし、この方法を知ったからといって、勉強をすぐに習慣化できるわけではありません。

一番大事なのは、まずは」勉強をはじめてみることです!!

勉強をはじめているうちに、だんだん習慣化されていきます。

なので、この記事を読んだらスマートフォン、パソコンを閉じて、勉強をはじめてみることを実践してみてください。

最後に

今回は、勉強の習慣化で気を付けることについて紹介しました。

「継続は力なり」という言葉があるように、勉強の習慣化を身につければ、受験勉強以外の今後の人生でも大きく役に立つでしょう。

日々の勉強をなかなか習慣化できずに悩んでいる方は、今回紹介した方法をぜひ実践して、受験勉強を効率よく進めていきましょう。

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【保護者様必見!】子どもが家で勉強しません・・どうする?

お子様が家で勉強をしないお悩み、解決します!

授業中内職すべき?【先生方ごめんなさい!全学年必見!】

内職という選択肢。あり?なし?やり方は?

【おススメ動画紹介!】武田塾勉強法の根幹はこの動画でわかる!

武田塾チャンネルおススメ動画をご紹介!

【生活のリズム】受験勉強には「早起き」「夜更かし」どっちがいい?

受験勉強には早起き・夜更かしどちらが良いでしょう?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる