ブログ

センター試験プレテストを受ける際の心構えをお話しちゃいます!

一宮・稲沢・江南の高校生のみなさん!
一宮で塾探しをしているみなさん!
こんにちは!!!!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。

東海地区では12月初旬に行われる河合塾の全統センター試験プレテストを受ける際の心構えをお話しておきたいと思います。

全統センター試験プレテストは重要な模試!

全統センター試験プレテストは、センター試験本番の1ヶ月半前ぐらいに行われるとても大切なテストであると武田塾では考えています。
模試はもうこれで最後になりますし、実質的なセンター試験の前哨戦とも言える試験です。

そんな全統センター試験プレテストをどのように活用したらよいのでしょうか?

準備編

国公立大学志望のみなさんの多くは、11月に入ったらセンター試験対策を始めていることと思います。

各科目の対策の方法については、武田塾一宮校でもセンター試験の壁シリーズを文字で起こしたものがあるので、くわしくはそちらをご覧下さい。

くれぐれも全統センター試験プレテストの当日にセンター試験形式の問題を初めて解くといった状態だけは避けて下さい。ある程度、過去問や予想問題で対策してから全統センター試験プレテストに臨むようにして下さい。

気をつけなければならないのは勉強面だけではありません。

腕時計などの持ち物、筆記用具など持っていくべきものをしっかりチェックすること
一宮に住んでいる多くの子だと市内の高校に通っている子たちの多くは自転車通学に慣れているので、電車など公共交通機関を使って会場に行くまでにどんな勉強ができるか?
そもそも試験開始時間までにどうやって間に合わせて会場入りするのか?
服装(着たり脱いだりできるもの)

本番であれば当然に意識することだと思います。

センター試験プレテストでもこれぐらいのこともしっかりと意識するようにしましょう。

本番編

センター試験では1点の差が大きな差(合否)になってしまうことは皆さんもご存知だと思います。
だから、本番になるとマークシートを埋めるときに慎重になりすぎて時間が足りなくなるといったことだってあります。
センター試験プレテストも同じような気持ちでやるべきです。
過去問演習や予想問題で対策をする際も同じような緊張感でやるべきです。

科目によっては問題冊子が複雑なものがありますよね。あるある例でいえば数学Iと数学IAを間違えるとか...。
今までの模試でもやったことがあるという人も多いと思います。
本番ではこれは許されません。
試験時間の1秒は血の一滴です。点になることをやらなければ無意味な時間になってしまいます。
問題冊子の確認を怠らないようにしましょう。

それから、自分の解答のメモを忘れずに行いましょう!
センター試験後は自己採点を提出します。どこをマークしたか忘れてしまったら自己採点ができずにより確実に合格できる大学に出願することが困難になってしまうからです。

センター試験では「まさか」のことが起こったりします。
本番を想定できる最後のチャンスでもありますので、本番だと思って試験を受けるようにしてください。

その上で、センター試験プレテストでも様々な失敗をすると思います。
失敗例を参考に対策を立てていくようにしましょう!!

センター試験の壁

・センター試験の英語の対策 : https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-139616/
・センター試験の数学の対策 : https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-140185/
・センター試験の現代文の対策: https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-140908/
・センター試験の古文の対策: https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-141009/
・センター試験の漢文の対策: https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-141088/

など

参考動画

 

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる