地域の高校の評判/進学実績

早稲田実業高等部の偏差値・実績・口コミ・評判|中高一貫の学校紹介

早実

みなさんこんにちは!

武田塾東久留米校統括の井関です。

★この記事を書いている井関のプロフィール★
英検®︎1級 合格3回、TOEIC®︎ 990点取得、『Be動詞もわからなかった私が数年でTOEIC満点をとった 英語独学法』著
塾歴:6年以上。

写真 2020-12-22 13 33 00

 

今回は

こちらの記事に引き続き高校紹介ということで

早稲田実業高等部

について紹介していきます!

早実

と訳されることが多いようですね。

 

早稲田実業といえば数年前に甲子園に出場していたのもあり、

野球のイメージが大きいです!

その他にもたくさんの魅力がある学校なので順番に見ていきましょう!

 

 

早稲田実業高等部の基本情報

○国公/私立:私立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫

○偏差値:75

○課程:全日制

○学科:普通科

 

早稲田実業高等部の概説

1901年に開校し、2001年には創立100周年を迎えた

歴史と伝統のある学校です。

早稲田大学が大学としての基礎を確立したのちに

早稲田大学の学風に基づく中等教育を実現するべく設立されました。

 

早稲田実業学校の教育方針は

「豊かな学識と表現力を持つ次世代のタフなリーダー」

を育成することとしています。

このために校是として「去華就実」

校訓として「三敬主義」を掲げています。

 

去華就実には「華やかなものを去り、実に就く」という意味があります。

早稲田実業の教育方針に沿った精神を育てるとともに

社会へ貢献できる人材の育成を目指しています。

 

また三敬主義は「他を敬し、己を敬し、事物を敬す」という意味です。

ここでの敬は大切にするという意味であり、

どんなことでもないがしろにしないで頑張ろうという意味らしいです!

 

早稲田実業高等部のカリキュラム・教育内容

早稲田大学との高大連携

早稲田大学と各学年ごとに連携を図っています。

たとえば高校2年生には「高校生特別聴講制度」というものがあります。

通学している学生のイラスト(男子学生)

 

この制度を利用すると、

なんと早稲田大学の単位を高校生のうちに取得することが出来ます!!

所定の成績を収めることと、早稲田大学GECが開講している授業である事が条件ですが

なかなかすごいシステムですよね。。。!

 

また高校3年生の一月には、早稲田大学の教授や高校教員による「高3特別授業」が行われます。

進学する学部に分かれての開講となり、

スムーズに大学での学びへとつなげる事が出来ます。

 

ICT教育

コンピューターを使いこなす子供のイラスト(男の子) | かわいい ...

2020年の高入生からは1人1台ipad miniの利用を開始しました。

全ての教室に無線LAN電子黒板が備え付けられていて

プレゼンテーション等トラブルなくすることが出来ます。

 

さらにgoogleのツールを利用してオンライン上での課題確認、連絡事項のやりとりを行うこともできます。

時代の波に載っていていますね。。。!!

 

恵まれた環境での学び

早稲田実業は高校の1学年の人数が400人を超えていて、

中等部も合わせると生徒数は約1800人となります。

1800人もの生徒がいるので施設、校舎ともにかなり充実しています!

草原のイラスト(背景素材)

 

訳400人を収容できるホールをはじめとする

人工芝のグラウンドゴルフ練習場まであります。。。!

しかも図書館は2階建てで、7万冊の蔵書を誇っています。

ゴルフをしている人のイラスト(ゴルフ場) | かわいいフリー素材集 ...

 

ホームページに校舎の写真が掲載されていますが、

とても綺麗で施設や校舎面で不便を感じることはないのではないのでしょうか!?

 

早稲田実業高等部の校則

肩を組んでいる学生のイラスト(男女)

口コミを見る限りでは厳しいとの声が多かったですが、

私立高校としては標準的な校則だと感じました。

女子は髪が長かったら結ばないといけないようです。

 

制服は男子は学ラン女子はジャケットとなっているようです。

学ランが少なくなっている中珍しいですね。

女子の制服は早稲田のイメージカラーである赤がワンポイントで入っていて

一目で早稲田実業と分かりそうな制服でした!

 

アルバイトについては原則禁止となっているようですが、

担任の先生から許可をもらう必要がありますが比較的容易に許可は下りるとの情報がありました。

 

早稲田実業高等部の部活動・行事など

部活動

冒頭でも少し触れましたが、野球部はもちろん他の部活も活発で

全国レベルで活躍している体育部活が多数あります。

アイススケート部、ボート部、珠算部などなど

部活の数も多いですが、珍しい部活も多いですね!

ボクサーとセコンドのイラスト(男性)

 

米国公認アスレティックトレーナーと呼ばれるスポーツ選手の怪我に迅速に対応してくれて、

相談にも載ってくれる職員が常駐しているようです。

高校にこういった職員が配置されているのはかなり珍しいのでは。。。!

学校も含めてかなり部活動に力を入れているのが伺えます。

 

行事

年間行事一覧を見ると他の学校に比べて行事が多そうな印象です!

オリエンテーションや海外研修があるのに加えて、

早稲田大学に絡む行事も多いようです。

系属校ならではの特権ですね。。。!

 

また中等部の話になりますが、

早稲田実業の所有している駒ヶ根校舎が長野県にあり、

そこで「駒ヶ根教室」というものが行われます!

キャンプセンターでご飯を炊いたり、とても楽しそうですね。

キャンプのイラスト「飯盒炊爨・男の子」

 

早稲田実業高等部の進学実績

合格実績

2021年度には早稲田実業卒業の418名のうち

409名が早稲田大学に進学しました。

パーセントに直すと97%になるのでほぼほぼ全員が内部進学ですね!

 

進学する学部は主に定期テストの成績を中心に生活態度なども含めて決定されるようです。

 

指定校推薦

早稲田大学と日本医科大学

「高大接続連携に関する協定書」

というものを結んでいます。

訪問診療のイラスト「お医者さんと看護婦さん」キャップあり

 

この協定に伴い、毎年2枠日本医科大学への指定校推薦枠が2021年から追加されました。

早稲田実業でその2枠を狙うとなるとトップレベルの戦いになるかと思います。。。!

 

早稲田実業高等部へのアクセス

所在地

 〒185-8505
東京都国分寺市本町1丁目2−1

 

電話

TEL 042-300-2171

FAX 042-300-2175

 

アクセス

JR国分寺駅・西武線国分寺駅 北口より徒歩7分

 

高校受験も武田塾!武田塾東久留米校で無料受験相談実施中!

良く使う井関先生2

今回は早稲田実業高等学校について紹介しました。

 

かなりレベルが高い学校だと前述にありますが、

具体的に

 

どんな対策をすればいいのか??

内申はどのくらい必要なのか??

 

など色々疑問に思った方も多いと思います。

 

そこで

偏差値30から明治大学に逆転合格した

井関先生

無料で

勉強法や大学受験の悩みなどを

お話する無料受験相談会を

武田塾東久留米校にて実施しております!

lt8T972k0zKM2lnRaKdkNJ6AvQwW0EIFq0p00iFd

無料で大学受験の合格の道を切り開きませんか?

申し込みは下記のフォームへ入力していただくか

武田塾東久留米校(042-420-6280)へお電話ください

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾ってどんな塾なの?授業をしないってヤバくない?ひどい塾?

今回は武田塾の勉強法の一端と具体的なサービスをお話しします!ルートや個別指導の方法・内容をご紹介します!

東亜学園出身、偏差値37から関西大学へ逆転W合格!浪人時代の勉強

今回は関西大学にダブル合格を果たした今野くんの合格体験記!朝から晩まで自習室に籠った浪人生活を語ってもらいました!

統括紹介!井関先生|海外進学・英語学習プロ・武田塾を知り尽くす男

お待たせしました!今回は、武田塾Englishや3校舎の統括としておなじみの井関先生にインタビューしちゃいました!!

【2022最新版】西武池袋線沿いの高校まとめ|高校受験・志望校

今回は西武池袋線沿いにある高校について駅ごとにまとめて紹介します!偏差値、評判、アクセス、進学実績など盛りだくさんです!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる