ブログ

【失敗、成功体験】慶応大商学部合格 北田先生

みなさん、こんにちは!

東急池上線・大井町線 旗の台駅 徒歩5分

大学受験予備校・個別指導塾学習塾 

武田塾旗の台校です。

無題

無料受験相談

今回は筆者の、、、

決意〜失敗〜成功体験

について書いていこうと思います!

 

筆者は現在慶應義塾大学に通っている3年生です。

しかし、高校入学から、大学合格に至るまでに今の多くの皆さんと同じように困難に直面してきました(笑)

Tmng3iPUSyAg2C51640011438_1640011461

今回はそんな私の受験への決意、失敗、そして成功体験を皆さんに伝えられたらとおもいます!

 

決意

まず、志望校を決め、それに向かって頑張るぞと決意したときの話をしようと思います!

 

私が通っていた学校は受験に力を入れており、最初はぎりぎりその高校に合格したこともあり、

全く授業についていけず、テストなどではクラスで下から数えたほうが早いくらいでした💦

 

しかし、高校2年生になって、友達に誘われ東京にある国立大学のオープンキャンパスに行ったところ、

大学生は高校と違い自由で、様々なことがやれるんだ!

ということを知り、絶対に行きたい大学に入ってエンジョイしたいと考えました。

(今考えるとかなり単純ですよね(笑))

オープン キャンパス に行こう

ここで、今まで勉強をほとんどせず、偏差値もあまり高くなかった私はどうやって

これから勉強をしようかを考え、

その結果

勉強ができるやつのやり方を完璧にまねすればいい

と考えました。

 

なぜなら勉強ができるやつは自頭がとてもよく、天才である場合を除いて、

勉強のやり方に学力の秘訣があり、またその勉強法は頭の良いその子が考え出した

最も効率的な方法だからです(しかも、もちろんそれで結果を出しています)

 

そこで私は学年で一位だった友達から勉強の仕方を教わり、

また

勉強ができるその子の近くにいて影響を受け続けたい

と考え、その子と同じ志望校にしました!

(そうすれば3年である志望校を基にしたクラス替えでも同じになれますし!)

ganbaru 2nensei

失敗

次に僕の失敗について話そうと思います。

 

上記で話したように僕は2年生で勉強への決意をし、友達と同じ勉強を毎日続けました。

その結果、

テストの順位がクラスでその友達の次の2位になることができました!

しかも、何度かその友達に勝ったこともありました。

 

話が少しそれますが、このことから

勉強ができる人のやり方を真似する

というのはかなり効果的な勉強法だと思います!

ganbaru 1nensei

話を私の失敗に戻しますが、

このように順調に学力を伸ばしていった私ですが、

実は受験までに大きなミスを3つしています

 

一つ目は

志望校変更が遅すぎて同じクラスになれなかった

友達と同じクラスになるために志望校を同じにしようと決意した私ですが、

結局、

本当に自分ごときがこの志望校にしていいのだろうか

自分にはもっと合った大学があるのではないだろうか

 

などとうだうだ考えたせいで、結局同じ志望校にしたものの変更が遅く、

同じクラスになれませんでした。

その結果、3年生で入ったクラスは周りのレベルが一つ落ち、友達に影響されることで

やる気を出していた私もやる気が少し落ちてしました。

study_yaruki_nai_woman

二つ目の失敗は

3年生の夏休み終わりの中だるみが激しかった

その後何とかやる気を取り戻した私は夏休み死ぬ気で勉強しました。

 

ちなみに高校の先生が良く言っていたことでまだ覚えているのは

「死ぬ気で勉強してみな。死なないから」

というかなり皮肉満載な言葉だったりします(笑)

 

しかし、夏休み死ぬ気で勉強した代わり、学校が始まると、その疲れや

何より生活スタイルが一変してもとに戻ったことで勉強リズムが崩れ、

9月は非常に悲惨な月となりました。

ofuro_noboseru_woman

皆さんもちょうどついこの間夏休みが終わったと思います!

中だるみしてないでしょうか?

 

本当にこの中だるみをどうにかしないと、せっかく夏休みで頑張った努力が水の泡に

なってしまいますので、気合いで頑張りましょう!

 

3つ目の失敗は

受験校決めるのが遅かった

1つ目に似ていて、今度は受験校を決めるのが遅かったという失敗です(笑)

本当に私は学びませんね

 

受験期に入り、願書を大学に出す時期となったころ、私は志望校以外見ておらず、

抑えや第3志望以下を全く考えていませんでした。

 

その結果、なんと私は第1志望、第2志望の学校の学部以外全く出さない

(抑えの大学を出そうとしたのですが、期日が過ぎてました)

という愚行を犯してしまいました。

slump_bad_man_study

なんとか慶應に受かったことで助かりましたが、皆さんは

余裕をもって受験校を決め、願書を出しましょう!

 

成功体験

私の成功体験について話していこうと思います!

 

ほとんど上記に述べたことのまとめのようなものになりますが、

1.友達の勉強法をパクることで成績を爆上げした

2.志望校に合格した

ということです。

juken_goukaku_ema

上で3つも私の失敗談を話しましたが、皆さんもこれくらい失敗を重ねていると思います。

でも、大事なのはその失敗をどう乗り切るかであり、いつまでも失敗を嘆いているだけでは何も始まりません

 

私の失敗はかなり大きな痛手でしたが、それでも上記のように成功体験を得ることができました!

 

最後に

いかがだったでしょうか

 

皆さんは夏休みがおわり、現在勉強に明け暮れていることだと思います!

そしてこの時期、模試の結果などで不安が多いともいます

でも、決してあきらめず、最後まで頑張れば絶対に勝利の女神は微笑みます!!!

5061961_s

【🌸2023年 旗の台校合格実績🌸】

S__38248450

🌸明治学院大学《経済学部》・🌸成城大学《文芸学部》

🌸学習院大学《文学部》・🌸早稲田大学《文化構想学部》

🌸立教大学《文学部》・🌸青山学院大学《文学部》

 

🌸明治大学《国際日本学部》・🌸日本女子大学《文学部》

🌸昭和女子大学《人間文化学部》・🌸中央大学《文学部》

🌸神奈川大学《経済学部》・🌸明治学院大学《経済学部》

 

🌸専修大学《経営学部》・🌸共立女子大学《ビジネス学部》

🌸駒沢大学《経営学部》・🌸横浜薬科大学《薬学部》

🌸東京家政大学《健康科学部》・🌸駒沢大学《経済学部》

 

🌸成城大学《文芸学部》・🌸東京家政大学《健康科学部》

🌸学習院大学《文学部》・🌸早稲田大学《文化構想学部》

🌸立教大学《文学部》・🌸青山学院大学《文学部》

 

🌸明治大学《国際日本学部》・🌸中央大学《文学部》

🌸専修大学《経営学部》・🌸共立女子大学《ビジネス学部》

🌸日本女子大学《文学部》・🌸神奈川大学《経済学部》

 

🌸駒沢大学《経済学部》・🌸昭和女子大学《人間文化学部》

🌸駒沢大学《経営学部》・🌸横浜薬科大学《薬学部》

🌸フェリス女学院大学《国際交流学部》…etc

🌸合格者続々!!!!

2022年合格体験記

保護者の皆様へ

アイキャッチのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

とお悩みの保護者様

心配ありません

今からでも充分間に合います。

 

武田塾旗の台校は、あなたのお子さまに合った

勉強法を徹底指導します。

 

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

「最速」の勉強法の秘訣!

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

 

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

 

何度も実践を繰り返してやっと「できる」=テストで点が取れるようになります。

武田塾は「わかる」ことよりも「やってみる」「できる」を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると早慶コースは春の段階で偏差値60となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は最初から授業について行けないことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に全指定します。

こうすることで毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことはなくなります。

そして1週間後、個別指導の前にやってきた宿題が確実に身についているかどうかチェックするテストを行います。

確認テスト後の個別指導では日々の勉強が間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェックします。

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

 

校舎長増田より

増田(印西_旗の台用)

大学受験は

「勝つ」「負ける」

かの競争です!

 

全国の競争相手と同じペースで

同じような勉強法をやっていたのでは

勝てません!

 

必要なのは、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて

逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」です。

 

僕たちが全力で

短期間での成功へ

導いていきます!

_CSC0224

無料受験相談

 

武田塾旗の台校の口コミ

・折込チラシを見て受験相談に行きました。
 校舎長もとても話しやすかったです。
 駅からも近く、自習室もとてもキレイでした。

・受験相談に行きました。
 学習の進め方が明確でわかりやすく、
 丁寧に教えていただけました。

 東大、慶應、上智など学歴の高い講師が多く、
 安心して通えそうです!

・立地が良く、部屋も綺麗で、勉強に集中しやすかった!
 ただ少し狭いかも

・ありがとうございました!
 科目ごとの勉強の仕方も丁寧に教えてもらえました!
 自習室も静かで使いやすそうです!

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

無料受験相談随時受付中!!

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

直接お電話でのお問い合わせも
受け付けております。

アイキャッチのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (14)

お気軽にお問い合わせ下さい!

旗の台駅周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【夏バテ防止】暑い夏に負けるな!夏バテに効果的な食事をご紹介♪

【夏バテ防止】暑い夏に負けるな!夏バテに効果的な食事をご紹介♪

夏までの成果の集大成?この時期の模試判定、どう受け止めるか?

この時期の判定結果はそれほど重大に受け止める必要はありません。それよりももっと大事なことがあります。是非お読みください!

勉強しなければいけないときに眠たい!睡眠との向き合い方

勉強しなければいけないときに眠い!そんなときにどうしたらいいのか。実際に体験した各種対策についてご紹介します。乞ご期待!

【高2】「もっと早く始めておけばよかった…」とならないために。

【高2】「もっと早く始めておけばよかった…」とならないために。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる