ブログ

部活と勉強を頑張る受験生を救いたい!どこで勉強すれば良いのか!?

こんにちは。
武田塾羽生校です。

 

今回は、毎日部活を頑張る高校2年生、新高3生に対してのお話です。

「学校から帰ったら疲れ果てて寝てしまう」

「何を勉強すれば良いかわからない」

「部活と勉強の両立が大変」

 

こんな悩みを受験相談でよく聞きます。

 

そこで今回は、部活と勉強している受験生へ、

どこで勉強すれば良いかをご紹介します。

ぜひ、最後まで読んで頂けると嬉しいです!(^^)!

部活と受験勉強を両立している1日のスケジュール

時間がない

部活をしている高2、高3生はほとんど時間がありません。

・朝6,7時に起床

・学校の授業

・放課後部活

・帰って勉強

羽生校で部活で忙しい受験生がぞろぞろ入塾していますが、皆さん大変だなと感じます。

早くて19時、遅いと20,21時になります。

 

勉強する日としない日がある

「家に帰ると、疲れが出て、勉強する気になかなかなれない」

「家に帰るとすぐに寝てしまう」

部活と勉強をしている受験生の親御様からのお悩みでよく聞きます。

皆さんはどうでしょうか?

 

私も昔は学生でしたから、この気持ちは本当によくわかります。
家に帰って靴を抜いて、着替えた瞬間に、
体がオフになりますよね。

 

そこから勉強する気になれるかというと・・・

何も勉強できず寝てしまう・・・

勉強ができる日とできない日があるのが部活をしている高校2年生の本音のようです。

 

受験勉強ははじめられていない

徐々に受験への不安が本格的に大きくなってくるのがこの時期です。

定期テストと部活で忙しい高校2年生にとって、

受験勉強は重すぎるので、

ほとんど手を付けられていない人が多いようです。

そもそも何から手を付けたらいいか

どの参考書をどのように勉強すれば良いかわからないという声も多く聞きます。

 

部活をしている高2、高3に必要なこと

さて、このような厳しい状況に置かれている高校2年生ですが、
彼らのほとんどは、「ここままじゃだめだ」と状況を変えたいと悩んでいるのも事実です。

 

では、どんなサポートが必要なのか?

どんな心構えが必要なのか?

次はここをご紹介します!

特に最後が一番大切になりますので、ぜひご覧ください(#^.^#)

 

その1:1日ごとの勉強スケジュールを立ててもらうこと

「今日勉強何をするか」から考えないといけないから、

なかなか始められないという声は多いです。

「今日の課題はここ」「明日はここ」「明後日はここ」という課題管理が毎日あったら、

少なからず勉強へのハードルは下がりそうですよね。

 

その2:自分の部屋以外の勉強するためのスペース

部屋は寝る場所であり、休憩する場所であり、娯楽の場所であります。

私も受験生時代、隙あらばゲームしたりネットサーフィンしてたりしました。

つまり家では誘惑が多すぎるのです。

そのため、勉強だけに集中できる場所が必要不可欠です。

 

その3:勉強・受験について自分の状況を常に把握してくれているアドバイザー

ここ最近、受験相談が多くなりました。

その多くの悩みが、

「何から勉強すれば良いかわからない」

「部活と勉強の両立が難しい」

「忙しいけど難関大学に合格したい・・・」

といったご相談を受ける機会が多いです。

そんな中、

自分の受験を把握して、

間違った方向にいかないように導いてくれる存在が必要です。

多くあがっているのが、これら3つです。

その他には、「質問できる環境」などですね。

 

その4:心構え

武田塾羽生校では、今年高3になる受験生に対して、入塾するにあたって1つだけ伝えています。

それは、

親に対して感謝しましょう!(^^)!

これです。

受験生はピンとこないかもしれませんが、

めちゃくちゃ重要です。

 

・受験にどれだけお金がかかるのか?

・学校に行くのにどれだけお金がかかるのか?

・大学でどれだけお金がかかるのか?

・誰がお金を稼いで貯めているのか?

 

この4つを理解していない受験生が非常に多いと感じます。

逆に、受験生自身が自分でお金を払う立場になったらどうですか?

「ヤバい。何としても志望校合格勝ち取るぞ!!」

こんな気持ちになりませんか?

ここを理解した上で受験勉強をすると、

気合も入りますし、

絶対に志望校に合格するぞ!!

といった気持ちになるはずです。

 

寝る場所もあり、3食あり、学校に行けて、部活もできて、受験勉強もできる。

これは紛れもなく両親のサポートがあって出来ることなのです。

感謝の気持ちを持って勉強して毎日勉強しましょう!(^^)!

部活をしている受験生が有効に使うべき時間とは!?

結論、

スキマ時間を使おう

です。

 

時間は24時間と有限です。

かつ、部活があります。

そこで使うべき時間がこのスキマ時間です。

例えば以下のようなところでスキマ時間が発生します。

・朝起きてご飯を食べる前の時間

・学校の行き帰りの時間

・内職

・昼休み

・寝る前の時間

 

このように振り返ると1日でかなりスキマ時間があると思いませんか?

土日に部活で大会がある受験生は、大会の最中にスキマ時間があるはずです。

ここをうまく使って勉強しましょう!(^^)!

 

最後に

武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。武田塾の基本的な考え方としまして、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率」と考えています。

例えば、プロ野球選手が未経験の人に変化球の投げ方を教えます。生徒はノートをとっています。1時間後、未経験人は変化球を投げることは出来ますか?

出来ないですよね!!

何故か?

自分で練習していないからです。

受験勉強も全く同じです。

 

受験勉強も全く同じです。

授業を受けても成績は上がりません。

自分で勉強しないと成績は十中八九上がりません!!

ですから、

武田塾は「授業」をしません。

 

ロゴ_送付用

 

その代わりに、

どのように勉強すれば偏差値が上がるのか?

という「独学の勉強法」を指導します。

 

そんな武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

 

「勉強のやり方がわからない・・」

「何から勉強していけば良いかわからない・・」

「今から間に合うの?」

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

受験勉強のことをもっと知りたい方は下記の記事をクリック

受験生を持つ保護者様必見【塾・予備校選びで失敗しない方法】

受験生の保護者様・親御様必見!!子供に言ってはいけないNGワード

【TOEIC800以上の私が直伝】英語長文を正確かつ速く読む方法

【受験生必見】偏差値30から70に上がる!?英語のレベル別勉強法

知らないとヤバい!今、勉強するべき参考書がわかる【逆参.com】

【ライバルに差をつけよう!】スキマ時間の効果的な使い方

【いよいよ受験本番!!】高3の秋から対策するべきこととは!?

高2の秋から受験勉強スタートで早慶・国公立は楽勝!?

武田塾羽生校がついに開校!武田塾ってどんな塾なの?

=====================================

日本初!授業をしない武田塾 羽生校

〒348-0058

埼玉県羽生市中央2丁目2−23 小川ビル 2階

TEL:048-578-8015

[月曜日~土曜日]
受付時間 13:00~22:00

=====================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる