ブログ

【科目別】勉強嫌いが一気になくなる参考書16選!

目次

無料受験相談

はじめに!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

函館市電中央病院前電停から徒歩1分 武田塾函館校 です!

今回紹介するテーマは【科目別】勉強嫌いが一気になくなる参考書16選です!

やってみるとその科目が楽しくなってくるような参考書はありませんか?

勉強が好きになるきっかけとなる参考書を科目別に紹介します!

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでもお話ししているのでそちらもぜひ合わせてご覧ください。

英語『大岩のいちばんはじめの英文法』

英語でおすすめの参考書は、『大岩のいちばんはじめの英文法』です。

学校で使用する教材でも英文法がわからないと感じている方でも、この参考書を使用すれば「英文法ってこんなに分かりやすいのか」と理解することができます。

癖がなく丁寧に解説してくれているので、分からないところが解決することも多いです。

英文法がまだわからない方や苦手な方は、ぜひこの参考書から始めてみましょう。

大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

現代文『きめる!共通テスト現代文』

現代文でおすすめの参考書は『きめる!共通テスト現代文』です。

現代文が苦手な方は、「これって運で決まる教科じゃん!」と思うかもしれません。

解説を読み、「この文章についてはなんとなくわかった!」と思っても、次からどうしたら正解できるかはよくわからないという方もいるのではないでしょうか。

しかし、テストの正解には必ず根拠があります。

その根拠を教えてくれるのが、この参考書です。

理解しやすい解き方が書いてあるので、土台となる基礎的読解力が身につけられます。

「現代文ってあまりハッキリしない科目だな」と思っている方がこの参考書を使えば、たとえ小説であっても根拠を元にテストの回答が導き出せるように作られていることがわかります。

現代文は間違った勉強法をしてしまう方も多いですが、解き方の重要性を教えてくれるのがこの一冊です。

「きめる!共通テスト現代文」

古典『新・古文単語ゴロゴ』

古文でおすすめの参考書は『新・古文単語ゴロゴ』です。

この参考書は、大学入試に必要な古文単語をイラストと語呂で教えてくれる単語帳です。

例えば「あいなし」の意味は「つまらない」ですが、「愛なしではつまらない」という語呂と関連したイラストが掲載されています。

くだらないと思うかもしれませんが、くだらないからこそ頭に入ってしまうのです。

普通の単語帳で全く覚えることができない方でも、ゴロゴを使えば楽しく覚えることができます。

古文が嫌いでも笑いながら覚えられる隠れた神参考書です!

新ゴロゴ古文単語

数学『やさしい高校数学』

数学でおすすめの参考書は『やさしい高校数学』です。

学校でどうしても数学に手が回らず、どんどん置いてかれてしまっている方は意外に多いです。

学校で使用している教材を使ってその後れを取り戻そうとしても、気づいた頃には全くわからなくなってしまっているかもしれません。

そうするとますます数学の勉強はしたくなくなってしまいますよね。

この『やさしい高校数学』を使えば、しっかり独学でその後れを取り戻すことができます。

どの参考書よりも解説が丁寧でわかりやすいので、苦手分野だけでも参照するとわかりやすいです。

「やさしい高校数学」

日本史、世界史『勉強法をはじめからていねいに』

日本史と世界史でおすすめの参考書は、『勉強法をはじめからていねいに』シリーズです。

これは東進ブックスの漫画です。

日本史・世界史はとにかくボリュームがすごいですよね。

一気に1日で教科書を読もうと思っても、なかなか読み切ることはできません。

しかし大事なのは、一連の流れをまずざっと知ることです。

この本は時代の大まかな流れや大事なポイントがイラスト・漫画で書いてあるため、とてもイメージしやすいです。

歴史は教科書を見ていてもつまらないと思う方は多いですが、漫画だと面白いですよね。

歴史は親しみやすい漫画でイメージを作るとその後の勉強も楽しんで取り組めるので、ぜひ読んでみてください!

勉強法をはじめからていねいに

地理『村瀬のゼロからわかる地理』

地理でおすすめの参考書は『村瀬のゼロからわかる地理』です。

地理は少しボリュームがありますが、この参考書を一回読むと「地理って面白いんだな」と感じることができます。

説明は他の本と比べるとやや堅めですが、写真がたくさん載っています。

おすすめは、このシリーズの「系統地理」と「地誌」の2冊を短期間でやることです。

そうすることでそれぞれがリンクして理解しやすくなります。

読み物として楽しめるくらいの参考書なので、ぜひ使ってみてください!

村瀬のゼロからわかる地理

化学『宇宙一わかりやすい化学』

化学でおすすめの参考書は『宇宙一わかりやすい化学』です。

武田塾の生徒からも評判のいいこの参考書は例え話でイメージしやすいように作られているので、化学が苦手でも読みやすい参考書です。

ぜひ使ってみてください!

宇宙一わかりやすい高校化学

物理『秘伝の物理 講義』

物理でおすすめの参考書は『秘伝の物理 講義』です。

講義系でわかりやすい参考書は『橋元のはじめからていねいに』シリーズもありますが、最近では『秘伝の物理 講義』シリーズがおすすめです。

動画テキスト兼のポイント集があるので、物理が苦手な人でも手を伸ばしやすい1冊となっています。

動画があることで勉強に入りやすく、徐々に理解していくことができます。

秘伝の物理 講義

物理『橋元の物理をはじめからていねいに』

『橋元の物理をはじめからていねいに』は勉強を好きにさせてくれる参考書としておすすめしたい1冊です。

全く物理がわからないという状態を想定した解説が書かれているので、物理が何もわからない状態からでも理解することができます。

橋元の物理をはじめからていねいに

生物『田部の生物基礎をはじめからていねいに』

生物でおすすめの参考書は『田部の生物基礎をはじめからていねいに』です。

最近はなんでも擬人化するという流行りもありますが、その前の時代から免疫の各細胞をキャラクター化して書いているなど教科書で学ぶよりももっと楽しく学ぶことができます。

生物はややこしいと感じる方もいるかもしれませんが、楽しく学べる工夫がされたこの参考書はみなさんにもぜひ手にとってみてほしいです!

『田部の生物基礎をはじめからていねいに』

今回のまとめ

今回は 勉強を好きにさせてくれる参考書 をご紹介しました。

どの参考書も強力ですが、その中でも『新・古文単語ゴロゴ』は楽しく学べるためとてもいい参考書だと思います。

休み時間に友達と一緒に使ってみてください!

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(女子学生)

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

無料受験相談ってどんな話をするの?

自分の正確な現在地を把握したり、残りの期間のスケジュールを調整するのはなかなかひとりでは難しいところもあると思います。

受験生のみんなが抱えている悩みを武田塾のスタッフが解決に導きます!!

今の勉強法のまずい部分を無料で全部あなたに教えます!

今から勉強を始める高校1年生、2年生も、焦っている受験生もぜひ来てください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【要注意】当てはまってない?絶対にやめるべき悪習慣10選!

目次 はじめに 絶対にやめるべき悪習慣10個! その1:寝る前のスマホ その2:二度寝 その3:お腹パンパンで爆睡 その4:隙間時間の無駄使い その5:睡眠不足 その6:湯船に入らない その7:友達と ..

【必見】武田塾が2023年にお世話になった超オススメ参考書を教えます

目次 はじめに 英語の学習を強化する 高校英文読解をマスターするためのガイド 英語リスニング力を鍛えるドリルの紹介 数学の基礎から応用まで 基礎問題からスタートする数学学習法 応用問題で数学力を深める ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる