ブログ

【必見】武田塾が2023年にお世話になった超オススメ参考書を教えます

はじめに

みなさんこんにちは!

函館市電中央病院前電停から徒歩1分、武田塾函館校です!

 

今回は、2023年に武田塾が特に推薦する「超オススメ参考書6選」を紹介します!

 

受験はただ知識を詰め込むだけではなく、効率的な学習方法を見つけることも大切です。

それぞれの科目に特化した参考書を選ぶことで、学習の質を高め、限られた時間の中で最大限の成果を出すことが可能になります。

 

また、今回お話しする内容は、武田塾チャンネルの動画内でもお話しさせて頂いておりますので、是非そちらも合わせてご覧ください。

無料受験相談

英語の学習を強化する

高校英文読解をマスターするためのガイド

英語学習の中核をなすのが英文読解です!

『高校英文読解をひとつひとつわかりやすく』は、英文法を学んだ後に、実際の英文を訳す経験を積むのに最適な参考書です。

 

この本は、英文をイメージできない受験生にも分かりやすく、文法が英文にどのように直結するかを学べる構成となっています。

英文を読む際、文法知識だけではなく、長文を読む練習も不可欠です。

 

この参考書では、様々なジャンルの文章が収録されており、実際の入試に近い形式で読解力を鍛えることができます。

また、解説が丁寧に書かれているため、自学習にも適しており、苦手な部分を反復練習することで、読解力の向上を目指せます。

 

E6001880-02DF-436D-A82F-A529E4F36009

英語リスニング力を鍛えるドリルの紹介

次に、英語のリスニング力を強化するための参考書『大学入試はじめのリスニングドリル』を紹介します。

リスニングは、英語学習の中でも特に難しいと感じる部分かもしれません。

 

この参考書は、聞こえた単語を書き留めるドリル形式で、リスニングの基礎から応用まで段階的に学ぶことができます。

リスニング学習のポイントは、単に聞き取るだけでなく、実際に書き留める練習をすることです。

 

日常的な会話から学術的な内容まで幅広いトピックが扱われており、実際の試験における様々なシチュエーションに対応できるようになります。

 

vm5kfusf

数学の基礎から応用まで

基礎問題からスタートする数学学習法

数学の学習では、まず基礎が重要です!

 

『数学落とせない必須101第 スタンダードレベル』は、共通テストや日東駒専レベルの問題を集めた参考書で、基礎から応用へと段階的に学習を進めることができます。

特に「基礎問題精講」を終えた後の学習に適しており、ここで得た知識を活かしつつ、さらに一歩進んだ問題にチャレンジすることで、数学力を大きく伸ばすことができます。

 

この参考書は、特に各章の最後に配置された難易度の高い問題が特徴で、これらを解くことにより、実際の試験で高得点を獲得するための力が身につきます。

また、苦手な分野が明確になるため、それらの分野に戻って復習を行い、全体的なバランスを整えるのにも役立ちます!

 

応用問題で数学力を深める

応用問題の解法をマスターするには、『数学 入門問題精講』がおすすめです。

この参考書は、各テーマの概念から始まり、段階的に問題を解いていく構成になっており、数学が苦手な受験生でも取り組みやすい内容となっています。

 

特に、各章の始めに基本的な概念の説明があるため、理解を深めながら応用問題に取り組むことができます。

 

また、各章の終わりには応用問題が多数収録されており、これらの問題を解くことで、より深い数学の理解と応用力を養うことが可能です。

実際の入試で出題されるような高度な問題にも対応できるようになるため、入試本番での対応力を高めることができます。

 

ABBDFC62-A082-4772-AB27-DF91503B2872

国語の力を伸ばす

古文の読み解きと解法のコツ

古文の学習には特有のアプローチが必要です!

『岡本梨奈の1冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本』は、古文の読み方と解き方に特化した参考書です。

 

この本は、古文を読む上での基本的な技術から、入試に頻出するパターンまでを網羅しています。

各章では、和歌や物語文学の攻略法、設問ごとの解答テクニックなどが紹介されており、古文の読解力を効率的に高めることができます。

 

この参考書の特徴は、解き方のバリエーションを豊富に提供する点にあります。

具体的な例文を用いた解説が多く、古文の基本的な文法や表現を理解しながら、さまざまなタイプの問題に対応する方法を学ぶことができます。

 

また、実際の入試で出題される可能性の高いポイントに焦点を当てており、効果的な受験対策が可能です。

 

『岡本梨奈の一冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本』

中学国語力向上のための語彙1700

現代文の理解を深めるためには、語彙力の強化が欠かせません。

『中学国語力を伸ばす語彙1700』は、読解力向上のために必要な中学レベルの語彙を集めた参考書です。

 

進学校の生徒であっても意外と知らない基本語彙が多く、この参考書を使うことで、語彙のギャップを埋め、現代文の理解を深めることができます。

この参考書は、単に語彙を覚えるだけでなく、それらが文脈の中でどのように使われるかを示しています。

 

例文を通じて、語彙が実際の文章の中でどのように機能するかを理解することで、読解力だけでなく、表現力の向上にも寄与します。

また、日常的な語彙から試験で頻出する専門用語まで幅広くカバーしているため、幅広い知識が身につきます。

 

9784578221043

まとめ

このブログでは、英語、数学、国語の各科目で役立つ推薦参考書を紹介しました!

これらの参考書は、受験生が各科目の学習を効率的に進めるための重要なツールです。

 

英語では読解とリスニングのスキルを、数学では基礎から応用問題の解法を、国語では古文の読み解きと語彙力の向上に焦点を当てました。

これらの参考書を活用することで、苦手な分野を克服し、得意分野をさらに強化することができます。

 

また、参考書を使った学習は、自分自身のペースで進められるため、効率的に知識を吸収し、理解を深めることが可能です。

 

学習は決して一人で行うものではありません。

 

友人や先生、家族など、周りのサポートを活用しながら、前向きな姿勢で学習に取り組んでください。

 

また、休息も重要な要素です。

適切な休息を取ることで、集中力を保ち、学習の効果を最大化できます。

 

受験は一つの大きな挑戦ですが、計画的な学習と正しい参考書の選択によって、その道のりはよりスムーズなものになるでしょう。

 

皆さんの受験が成功することを心から願っています。

最後までこの記事をお読みいただき、ありがとうございました!

無料受験相談

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる