ブログ

医学部受験って特殊?医学部合格の秘訣はこれ!|武田塾拝島校

医学部

拝島駅から徒歩3分!逆転合格でおなじみ武田塾拝島校です。

医学部と聞くとこんなイメージありませんか?

 

「めっちゃむずそう」

「特殊なスキルが必要そう」

 

結論をいいます。

全くそんなことはありません。

 

ではどんなことをしていけば医学部合格に近づいていくのでしょうか。

今回はそのあたりについてお話をしていこうかなと思います。

 

医学部に合格する秘訣は意外とシンプル

teacher-836767_1280

なんかイメージ的に「難しい問題めっちゃ解いてないと受からない」みたいなことあるじゃないですか。実はそんなことないんです。

医学部は基礎部分を徹底的に習得することにこそ真髄があります。これが受験科目全てで出来ていればほとんどの医学部に合格することができます。

「え?そんなことでいいの?」

そう、そんなことでいいんです。

 

ではなぜ医学部合格が難しいのか。

察しのいいあなたならわかっているかもしれませんが、この「全科目の基礎を完璧に習得すること」が決して簡単なことではないことに起因します。

 

全科目の基礎を完璧に習得することの難しさ

「基礎」と聞くと簡単そうに聞こえますよね。
「医学部って意外と簡単?」なんて思った人もいるんじゃないでしょうか。

しかし、中高一貫校に通い、かつ塾にも小学生からずっと通い続けた受験生でも、安定してセンター試験で全科目を9割以上取っている人がどれだけいるかを考えてみてください。

めっちゃ少ないですよね。

センター試験って基礎問題しか出題しません。基礎を全科目完璧に習得することが簡単なのであれば、みんな簡単にセンター試験でほぼ満点とるはずです。

さらに、私立の医学部でも受験科目数が多く(英数理科2科目等)、特に現役生がこの科目数で基礎を完璧に習得することは想像以上に大変なことなのです。

 

 

どうしたら全科目基礎を完璧にすることが出来るのか

cc0160160826_TP_V

完璧にするにあたって重要になるのは「何を勉強するのか」ではなく、「どうやって取り組むか」「何を意識するのか」ということです。(医学部に限ったことではありませんが)

「何を勉強するのか」が決まっていて、それに沿って勉強さえすれば合格できるなら医学部は簡単な学部ということになります。実際は…そうですね、そうではないですよね。

ではどんなことを意識して勉強すればよいのでしょうか。

 

 

単なる暗記ではなく、「なんで?」を常に意識する

もちろん英単語や元素記号などなんでもくそもないものは確かに存在しますが、基本的には「なんで?」を念頭に置いて勉強します。

・英文法でこの答えになるの「なんで?」

・「なんで」この反応式になるの?

・値の範囲の吟味をするのは「なんで?」

などなど、ほとんどのことには理由があります。そのすべての理由を考えてください。

理由が説明できなければわかっていないと思って勉強してください。

説明の仕方についても必ず自分の言葉で説明できるようにしてください。答えの暗記にならないように注意!

 

基礎の徹底的な習得はここから始まります!

 

絶対にケアレスミスをしない

school_test_boy

普段の勉強の時からケアレスミスをしないように学習を進めてください。

「まぁ、本番じゃないからいいか」なんて思っていたら私の二の舞!普段から出来ていないことが本番できますか!

何十人という人が合格ボーダーラインに乗っていて、その1点、2点がどれだけ重い意味を持つか想像してみてください。……わかりましたか?本当に重たいんです。

 

どんなに些細なミスでも、人命を預かる身を育てる医学部にとって、ケアレスミスをするような人材は要らないのです。(グッサー!!)

 

普段から「自分はどんなミスをしやすいのか」「過去どんなミスをしたのか」をノートに書き留め、それに毎日目を通してください。そして、それをおぼえ、常に意識すること。

それでも完全になくなる保証がないんです。だからこそ常に意識する必要があります。

意識から外れた瞬間復活するのです。

 

 

決して簡単ではないが、誰でもチャンスがある!

簡単ではありません。簡単ではありませんが、これを見ていて、「努力さえすれば出来そう」と思いませんでしたか?

そう、センスなんてものは必要ありません。

「正しい方法で正しい努力をすること」

これがすべてです。

その正しい方法、正しい努力については私たち武田塾がご案内します。

ちょっとでも興味が湧きましたら受験相談にお越しください。すべてお話しいたします。

 

 

 

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第一回】
授業では成績は上がらない編

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第二回】
参考書を1冊1冊完璧に!編

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第三回】
サポートって具体的に何するの?編

 

 

自学自習が身に着けば怖いものはない!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

Chibasan

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年でGMARCHに合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

関連記事

拝島駅周辺のオススメ自習スペース4選!

    逆転合格でおなじみ、拝島駅から徒歩3分!武田塾拝島校です!   これから勉強を始めるにあたって、こんなこと思ってませんか? 「家で勉強するには誘惑が多すぎて&he ..

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第一回】

拝島駅から徒歩3分!逆転合格でおなじみ、武田塾拝島校です! さて、今回は「武田塾ってどんな塾なの?」という疑問の声に答えていこうと思います! まず、武田塾は「授業をしない」塾です。 「え?授業しないの ..

どうして難関大学を目指すのか。意外と知られていない理由|武田塾拝島校

どうして難関大学を目指すのか。意外と知られていない理由|武田塾拝島校 どうも、いつも見て頂いてありがとうございます。武田塾拝島校 校舎長の千葉です。   さて、「個性」を重視する世の中になり ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる