ブログ

奈良県立医大生が教える勉強のやる気を保ち続けるコツ

武田塾五位堂校奈良県立医大生が教える勉強のやる気を保ち続けるコツ

現役奈良県立医大生で五位堂校講師の馬井です。

 

認知行動療法 行動によって気持ちを改善させる!

勉強のやる気が出ないな~と思っている方は多いかと思います。

特に自学自習ではモチベーションを長期的に維持し続ける事が大切です。

 

とは言っても、やらなければいけないというのは分かっているのに、ゲームをしたり、YouTubeを見たりしてしまう人も多いかもしれません。

 

これを打開するのに、精神医学で用いられる認知行動療法のコンセプトが参考になるかもしれません。

この療法のコンセプトは簡単に言うと、行動によって気持ちを改善させるというものです。

 

この認知行動療法については、詳しくは書籍やネットなどを参考にしてほしいのですが、勉強に当てはめて考えます。

 

勉強で気が滅入っている原因の一つに、やらなきゃいけないのにやっていない自分に対して、イライラするというのがあるのではないでしょうか。

 

とりあえずやってみる事で気分も改善し、勉強に対してネガティブなイメージが薄れるかもしれません。

 

解決策

とはいうものの、勉強がどうしても手につかないという人のために3つの解決策をご紹介したいと思います。

 

①勉強と休憩のサイクルを短くする

②勉強のキリの良し悪しを考えない

➂机の上でやる勉強とそうしない勉強を分類し、使い分ける

 

勉強と休憩のサイクルを短くする

こちらは、勉強:休憩=5:1ないしは4:1の時間配分を守りさえすれば、その時間はどれくらいでもいいということです。

勉強25分、休憩5分でもいいですし、勉強1時間、休憩15分でも構いません。

勉強の時間は集中力を切らさないこと、休憩時間は守ることの2点に気をつけてもらえれば大丈夫です。

とにかく勉強のハードルを下げてください。

 

勉強のキリの良し悪しを考えない

「キリのいいところまでやる」というのはある種勉強のモチベーションになります。

例えば、ある問題集を解いていてキリのいいところまで、終わったとき、余裕があれば、もう少しだけやってみて下さい。

その「もう少し」が次取り組むときのモチベーションに繋がります。

次やるときに、少しやっているからこそ、キリが悪い所で終わっているので、それを終わらせたいと、少しハードルを低くすることができると思います。

 

机の上でやる勉強とそうしない勉強を分類し、使い分ける

まず、今やらなければならない勉強のうち、机の上でやらなければならない勉強とそうでない勉強を分類しましょう。

 

例えば、数学の問題集を解くというのは、机の上でしかできないと思いますが、英単語を覚える、シャドーイングをするといった事は机の上でなくても勉強できると思います。

 

このように分類した後、もしどうしても机の上での勉強のやる気が起きないという場合は机の上でなくてもできる勉強から始めるというのも手です。

 

ソファーやベッドなどでもいいですから、とりあえずやってみる事により勉強に前向きになれると思います。

 

1日のやる事リストを作っておけば、机以外でのやるべき勉強は確実に減っていきますので、とにかく前に進んでいる事が実感できるこの方法がオススメです。

ただし、1日にやるべきことはちゃんとこなして下さい。

 

以上3つの方法をご紹介しました。とにかく勉強のハードルを下げることが大事です!

とりあえずやってみる事こそが受験勉強に対するネガティブなイメージを払拭してくれます!

夢に向かって、少しずつ踏み出していきましょう!

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

共通テストで9割取る人の戦略!戦略なくして成功無し! 

alt="IMya5pgfF60JqP3RvyF2e2tre2M7OqZe7bsDBiZM" />   今回はセンター試験9割を取るための戦略を発表! 国公立医学部・東大・京大を狙うと ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる