塾生の声

【生徒へアンケート】勉強で疲れている時にかけてほしい言葉

勉強で疲れているときにかけてほしい言葉

こんにちは!武田塾福井校の加藤です!

 

今日の福井県の朝はとても寒く、なんと!!車のフロントガラスが凍っており、私は、急いでお湯を沸かして車のフロントガラスにお湯をかけて何とか出勤時間に間に合いました(笑)

この時期になると車のフロントガラスは凍ることがよくありますので、福井県民は、ペットボトルに水やお湯をいれて、車の中に常備しています。もし、これから県外から福井に住んで車で通勤通学をされる方は、あまり参考にはなりませんが是非参考にしてみてください(笑)

福井の冬をあまくみてはいけません!これだけは覚えておいてください(笑)

 

そんなことはさておき、お手軽アンケートの結果発表です!

今回のお題は、「勉強で疲れている時にかけてほしい言葉」です。

毎日遅くまで勉強を頑張っている子どもにどんな言葉をかけてあげようか悩んでいる際、参考にしてくださると嬉しいです。

 

お手軽アンケート「勉強で疲れている時にかけてほしい言葉」結果発表!

 

第1位  言葉ではなく、そっと見守ってほしい

 

 

第2位  その他

第3位  ・無理しすぎちゃだめだよ

    ・合格したらご褒美あげるから考えておいてね!

 

やはり、たくさん言葉をかけるよりもそっと見守ってくれた方が、勉強を頑張る受験生には良いみたいですね!

センター試験の日程が迫ってきているのもあり、「頑張れ!」という言葉よりも優しく見守るのが受験生にとって一番心が和らぐのかもしれません。

今から何年前の話ですが、私が受験生だったころ、周りの色んな方に「頑張れ!」と言われると、応援してくれているのははありがたいことだったのですが、私頑張ってるのになぁと思っていたことがありました。

頑張っている子を応援したくなりますが、あまり応援していることを強く伝えるのは良くないみたいですね・・・。

 

3位は、無理しすぎちゃだめだよ!と合格したらご褒美あげるから考えておいてね!の2つでした。ちなみに私は、「合格したらご褒美あげるからに考えておいてね!」に一票!(笑)

ご褒美あげると聞いてたら、よし!頑張るぞ!というやる気が出るタイプだからです。

 

2位の結果は、その他 

でした( ゚Д゚)?その他を選んだ生徒が以外に多く、私自身も気になって仕方がないので、金井校舎長にお願いしてみて、実際に聞いてみました!

 

武田塾福井校が実際にかけてほしい言葉とは?

金井校舎長にお願いして、他の生徒がどんな言葉をかけてほしいのかを聞いてみました!

とても気になりますよね・・・?

 

とくにはないようで、何もしなくて良くてそっとしてほしい。ということみたいです(笑)

金井校舎長的にも、センター試験直前期でもあり、生徒たちは、どんな風に思っているのかを知れてよかったようです。言葉って大切で、ちょっとした一言で嬉しくなったり、傷ついたりしてしますよね。

 

ここで、私的に好きな言葉があるので少し紹介したいと思います!

 

 

第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい。

~プロ野球選手 イチロー~

 

今のこの時期、自分が何をしたいのか、何になりたいのか進路に悩んでいる学生が多くいると思います。周りの助言も大切ですが、後悔しないように自分の人生を納得して自分自身で進めると良いですね!もちろん武田塾福井校の先生方は、生徒のやりたい道に進めるのを応援しています(*'ω'*)

 

今回も生徒アンケートから、参考にしていただけるととても嬉しいです!

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

武田塾の講師って実際どうなの?~講師研修についてご紹介しちゃいます~

武田塾の講師研修はココがすごい! みなさんこんにちは!武田塾福井校講師のYです。今回は、武田塾の講師研修についてご紹介します。 私は、武田塾の ”授業をしない” や、 ”勉強のやり方を教える” という ..

【東京大学合格!】合格体験記④~F高校H君逆転合格への軌跡~

東京大学理科Ⅱ類への逆転合格! 皆さんこんにちは!授業をしない 武田塾福井校 校舎長です!   武田塾福井校開校2年目にして、 ついに… ついに…… ..

【生徒アンケート】塾にあったらいいなぁこんなもの

【生徒アンケート】塾にあったらいいなこんなもの   こんにちは!武田塾福井校の加藤です! この時期、現役生たちは冬休みに差し掛かろうとしており、塾生たちは、朝はやくから塾に来て必死で勉強して ..

武田塾福井校 講師紹介 ④ ~福井大学医学部 K先生~

武田塾福井校 講師紹介 その4! こんにちは!武田塾福井校の海野です。 引き続きどんどん福井校の講師を紹介していきたいと思います。   4人目に紹介するのは福井大学医学部のK先生です。 普段 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる