ブログ

新3年生へ、厳しい受験の正解へようこそ! 新受験生がやるべきことについて【福井駅周辺の塾・予備校】

新3年生へ、厳しい受験の正解へようこそ!

526LRLdeeUIqEZ7fXGMW4uKqy7kDVkApDGo8Jtaw

 

皆さんこんにちは。

福井駅から徒歩3分!

大学受験対策の個別指導塾

 

2月に入り、春が近づいてきましたね。

高校2年生の方はもう受験生です。

多くの高校で受験にむけて準備を始める時期だ

という話題が尽きないと思います。

今回は、すでに受験にむかって走り始めている人

走り始めなければいけないと思っているがなにを

していいかわからない人、など

幅広い生徒にむけて有意義な内容になっています。

ぜひご覧ください。

 

 

既に受験勉強に励んでいる方へ

study_daigakusei_man

 

まずは、すでに受験勉強を始めている方に向けたものです。

 

まずは自分を褒めよう!

th (9)

 

まずはすでに受験にむけて

勉強を始めている人は素晴らしいです。

 

部活動や学校行事の中で、自分を律して

受験にむけて学習をするのは

あたりまえにできることではありません

 

これからも是非継続していきましょう!

 

勉強習慣&勉強法の確立は万全か?

study_gariben_boy

 

受験生になる前に最も大切なことは、

勉強習慣と勉強法の確立です。

 

受験生になると勉強習慣や勉強法の確立に割く時間はありません。

少しでも多くの時間を学習に割けるように、

勉強習慣と勉強法の確立が完璧か

今一度確認しておきましょう。

 

また、楽しく勉強に励めているかも重要です。

受験勉強は楽しいことだけではなく、

苦しいこともたくさんあります

だからこそ、好きな教科や単元など、

受験勉強に楽しさを見いだしておく

継続的に受験勉強に励むことができます!

 

受験勉強を何から始めればいいかわからない方へ

banzai_boy-thumbnail2

 

高校2年生の中には、周りの状況から

「そろそろ受験勉強始めなきゃな」と思いながらも

なにから始めればいいかわからない

という方が多いのではないでしょうか?

 

そのような方に向けて、受験勉強初心者にとって

大切なことを3つ紹介します

 

復習にこだわれ!

business_woman_macho

 

多くの高校2年生が新しいことを学習すること

勉強だと思っていると思います。

 

しかし、復習へのこだわりこそ真に重要なことです。

 

わたしたちはエビングハウスの忘却曲線によると、

記憶した事柄の74%を次の日に忘れてしまいます。

 

つまり復習を疎かにすると、学力の向上にはつながらないということです。

 

具体的には1日の終わりに

今日自分は何ができるようになったか

を言葉にできたらその日の勉強は完璧と考えてよいでしょう。

 

武田塾の4日2日の勉強法も是非参照ください!

 

得意な分野を作ろう!

sengoku_busyou_shiki

 

まずは1つの分野を極めることが大切です。

なぜなら、その極めた分野と同じ要領で

他の分野も極めることが可能だからです。

 

言い換えると勉強法を学ぶといってもよいでしょう。

自分は書いて暗記するタイプなのか、読んで暗記するタイプなのか

復習は毎日すべきなのか、2日おきにすべきなのか

自分が継続して集中できる時間はどれくらいなのか

1つの分野を極めることで、

自分にとって最適な勉強法を確立してほしいと思います。

 

敵(過去問)を知れ!

english_writing (1)

 

みなさんは情報科目が新しく受験科目に追加されるなど、

受験に対して漠然とした不安を抱えていると思います。

 

そのような方には

まず敵(過去問・試作問題)を知ることをお勧めします。

 

過去問や試作問題には問題の傾向が必ず現れます。

例えば共通テスト情報科目の試作問題には

教科書の細部にあるマイナーな内容が出題されていたり、

その場で思考させるような問題が出題されたりしています。

 

その問題の傾向をつかみ、具体的な勉強の方針を定めることが効果的です。

 

まとめ

 

今回は高校2年生が

進級までに必ずしなければならないことについて紹介しました。

 

私自身、高校2年生の中で受験に向けた準備を始めている人

そうでない人の差は大きく実感しています。

 

ぜひ、少しでもはやく受験勉強をスタートさせて、

周りと差を付けましょう!

 

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_imageunnamed

関連記事

【福井駅前の塾・予備校】武田塾ってどんな塾? 他塾比較・特徴・メリットは?

武田塾ってどんな塾?他塾との比較・特徴・メリットは何?   武田塾福井校 校舎長 西山です。 このブログは、 「武田塾って聞いたことあるけど、 どんな塾か分からない。…。」 & ..

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

福井校 校舎長ってどんな人?【福井駅周辺の塾・予備校】

はじめまして! 福井駅から徒歩5分! 武田塾 福井校 校舎長の西山です! 今日は、校舎長の私についてご紹介できたらと思います。   簡単に自己紹介です。   氏名:西山 由夏(ニシ ..

{講師紹介}福井大学教育学部 O・S先生!!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾講師 O・S先生についてせまる! こんにちは!! 武田塾・福井校講師のO・Sです。 とはいってもO・S先生って誰だよ! どんな奴なんだ?と思ったそこのあなた!! 安心してください。これから、O・ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる