ブログ

福井校 校舎長ってどんな人?【福井駅周辺の塾・予備校】

883E7E98-F56A-4FA6-ACA9-694AD7B0B738 (2)

はじめまして!

福井駅から徒歩5分!

武田塾 福井校 校舎長の西山です!

今日は、校舎長の私についてご紹介できたらと思います。

 

簡単に自己紹介です。

 

氏名:西山 由夏(ニシヤマ ユカ)

出身:青森県 (自由にのびのび過ごせる地元が大好きです!)

好きな食べ物: 刺身、 フォー、インドカレー、

好きな言葉:C’est la vie!  (仏語直訳で「それが人生!」)

趣味:映画鑑賞、食べ歩き、旅行

 

 

私の大学入試経験を振り返って。

 sansyamendan_seifuku_girl

 

私の出身立立高校では、国公立大学受験第一主義でした。

今思えば、すごく偏った情報だったと思います。。。

 

私は、この県立高校の附属中学校に通っていたので、中学1年~高校3年までずっとこの考え方でした。

「私立大学=学費が高い」のイメージしかなかった私ですが、

国公立大学推薦入試の際に、私の母親が県外の保護者と話す機会があり

私が入学した大学に、学費免除される学業特待制度があることを知りました。

 

👇学業特待制度を導入している大学の一覧です!

特待生制度を採用している|日本の大学|検索結果一覧-1 (gakkou.net)

 

それからは、私立大学を視野に入れて志望校を再検討しました。

必要な受験科目の勉強を自学自習で突き詰めていき

今の大学に半額学費免除(国公立よりやすい学費で)入学をしました!

 

 

大学では、教員養成課程を専攻。 卒業後は、途上国の公教育機関で活動。

 

教員養成課程で教職における教育的理論・実践を学びました。

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

大学卒業と同時に、教員免許を取得しました。

大学で学んだ、知識と実践を生かし、具体的な学習プランの設計や相談だけでなく、

教育的知識と理論を用いて、塾生には丁寧に寄り添う話し相手として、親御さんには信頼できる相談相手として誠実に対応しております。

 

大学卒業後は、途上国の県教育委員会で、授業改善・現地教員のアドバイザーとして駐在しました。

91EC77F3-DCD2-4414-877E-91873F219D9B

 

活動していた頃は、

「学びによって獲得できる力は何か?」について、毎日考えさえられました。

そんな中で、自分なりの答えにたどり着きました。

それが、

「学びを通して、『できるようになった!』という成功体験を味わえる。」

「学びを通して、自信をつけられる。」

ということでした。

文化・学習環境・教育的価値観が変われど、学びによって得られる本質は、同じだと確信しました。

 

 

大学時代に感じた受験情報の地域格差

pht_column_05

 

大学に入学してから、県外出身の友人と話したときに、

大学受験に対する情報量の違いや意識差にショックを受けました。

特に、

地域によって、大学入試に対する捉え方がまったく違うことや、

国公立・私立受験に対して、私が知っていた内容は偏った情報だった

事は、当時の私にとってはかなり衝撃的でした。

私の経験からも、

全国がライバルとなる大学入試を、個人の情報収集だけで挑んでいくことは難しいと思っています。

 

 

人生の選択に大きく影響する大学受験を、丁寧にサポートいたします!

 kabe_norikoeru_challenge_mandownload

 

特に大学受験は、自分の将来に向けた大きな選択をする時期です。

 

武田塾福井校校舎長として、

教員養成課程での学び前職での途上国公教育の授業改善経験を生かして、親身にサポートいたします。

 

武田塾では、『参考書を使った自学自習で、「できる」、までやりこむ。』事を学びのスタイルとしています。

 

学びの本質を考えた時、「自分の力で乗り越えていく」「自分の力で解決する力」は、変化の著しい世の中を生き抜くうえで、

「生きる力」「自己の課題に取り組む力」を養うことにつながります。

 

武田塾で学んだ『自学自習で「できる」までやりこむスキル』は、受験だけでなく、将来、自分自身に立ちはだかる壁に対して、勇気をもって立ち向かい、乗り越えられるスキルとなります。

 

 

 一度お話ししませんか? 勉強の悩み、教えてください!

 

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」

「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

そんな方は、是非お問合せ下さい!

無料受験相談

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

unnamed

関連記事

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

【福井駅前の塾・予備校】武田塾ってどんな塾? 他塾比較・特徴・メリットは?

武田塾ってどんな塾?他塾との比較・特徴・メリットは何?   武田塾福井校 校舎長 西山です。 このブログは、 「武田塾って聞いたことあるけど、 どんな塾か分からない。…。」 & ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる