保護者の不安を解消する~生徒とのコミュニケーションについて~

福井校・

武田塾福井校に通っている生徒さんに関して、情報をお話することが大切です。

こんにちは!武田塾福井校の金井です。

 

今回は、塾を探している高校生・浪人生の保護者様に向けた記事を書きたいと思います。

 

一般的に、塾に通うお子さんをお持ちの保護者の皆様から一番多いお悩みというのが、「息子(娘)がどうやって勉強しているのかわからない。何をしているのか不安」というものです。

 

このようなお悩みが生まれることは至極当然のことと言えます。なぜなら、塾に通っているのは保護者様ではなく生徒だからです。

たとえ、塾に通っている生徒さんが普段お家にて、お母さんやお父さんに毎日の出来事や勉強について話していたとしても、100%伝わることはありませんね。

お子さんも自分のやっている勉強のことを、お母さんなどに話したがらない、塾でのことを聞いても濁されてしまう、勉強についてお父さんお母さんがアドバイスをしても「うるさい!」と言って反抗されてしまう。。このようなお悩み・不安があるのではないでしょうか?

 

そこで、武田塾福井校では、生徒さんが塾に通っている間はどのようなサポートを受けているのか、生徒さんがどのような状況なのかを、保護者様としっかりコミュニケーションを取ることで、保護者様に不安が残らないようサポートしております。

 

今回の記事では、通っている生徒さんに対するサポートについてや、保護者様とのコミュニケーションについて紹介していきます。お子さんの大学受験において重要なことは、「ご家庭の協力」も不可欠です。ぜひ、武田塾福井校のご検討だけでなく、お子様へのサポートに関して参考にされてください。

 

gahag-0008038543

 

 

生徒さんに対するサポート

指導報告書により勉強法や学習進度を管理

武田塾福井校では、毎週の宿題の進ちょくを管理、勉強法の指導、新たな宿題出しなど、毎週の学習についてを徹底サポートしています。「特訓」という時間がそのような指導時間です。

その特訓の際に話したことを記録したり、宿題を記録するものが、「指導報告書」です。武田塾福井校では、特訓レポートと呼ぶこともあります。

 

指導報告書には、毎週の宿題のスケジュールを記録します。参考書を指定し、1日に何問・何ページずつ進めるか、どの日に復習をするのがいいのか、問売ったことを踏まえ、1日単位での宿題の進め方を残します。生徒さんは、それを見て毎日勉強をすれば、1日ごとにやるべきことが分かっているわけです。

また、その日に行った特訓で指導した内容を記録します。

”宿題では復習の行い方が良くなかったため、どのように修正するように指導した。”

”確認テストでは解答が出来たが、内容が理解できていなかったため、普段の勉強で気を付けることを指導した”

等といった内容です。

 

これで、勉強内容や普段の様子が毎週わかりますので安心です。

 

更に、この指導報告書は、ケータイやPCでも閲覧することが出来ます。その日に行われた特訓や、過去に行った特訓内容を確認することが出来ます。これで、普段の様子が分かるようになりますから、安心ですね。

 

サンプル

 

 

模試の結果から進度の方針と勉強法の指導をより強固に

武田塾の指導は、ただ宿題を出して進めてもらうだけではありません。参考書をしっかりやっているのに、深い内容が身についていない、ということはよくあります。

 

それを解消するために、普段の参考書の内容理解をしっかり確認することはもちろんですが、模試の結果を大切にしています。

 

学校や外部で模試を受験してもらったら、結果表を必ず持ってきてもらい、その結果から校舎長と面談をしたり、理解度をチェックして分析、今後の指導に生かすことが出来ます。

 

ただ参考書を行うだけでは本当に成績が伸びているのか、あるいは今の時点で合格する可能性がどれだけあるかについて、模試を分析することは最も重要なことと考えています。そのような結果をしっかり把握し、指導を行っています。

 

 

学校でも話していない悩みを話してくれることも

もちろん、勉強面だけではありません。生徒さんが普段から抱えている悩み・不安を打ち明けてもらうことも大切にしています。

おかげさまで武田塾福井校の校舎長は、生徒から「話しかけやすい」と言っていただいており、進路についてのこと、自分の勉強のことなどについて相談をよく受けます。中には、学校の先生にも打ち明けられない悩みを打ち明けてくれたりもします。

 

これは、武田塾の指導とは生徒さんの自学自習を、受験勉強だけでなく学校の勉強も、進路に関することまで全面的にサポートすることであるため、考えていることを把握しやすい、生徒さんも何でも相談がしやすいということが挙げられると思います。

 

武田塾福井校が ”第二の家” のようだったと言ってくださった卒業生もおりました。そのような居心地の良さもあるため、生徒さんには勉強面以外でもどんどん活用してほしいなと思っております。

 

 

保護者様の不安を解消するために

日常のコミュニケーションと定期的な面談

武田塾福井校の強みは、生徒さんと密なコミュニケーションが取りやすいことです。

何故かと言えば、上記のように生徒さんのすべての勉強サポートをする面で、相談できることが多いからです。

そして武田塾福井校では、生徒さんに ”アウトプット” をしてもらうことを大切にしています。

 

坪田くん1

 

勉強法をアウトプット

武田塾では勉強法を指導するのですが、「自分だったらどのように勉強する」「自分の弱点はどこでどういう方法で直していく」というような方法を、講師がただ指導するだけでなく、生徒さん自身の口から言えるようになることが大切だと考えています。

そこで、毎週の特訓時間だけでなく、普段から校舎長が話しかけるようにしており、自分の勉強状況や考えていること、取り組んでいることを話してもらい、引き出すようにしています。これにより、生徒さんも自分の考えをまとめることに繋がります。

 

面談は進路相談も

面談は定期的に行いますが、主に3者面談は夏休み前と11月ごろです。

夏休み前では、入塾してしばらく経った際の進ちょくの確認と、夏休みと夏休み後の勉強についてお話します。

11月ごろは、進路の確認が主です。今の成績を元に、受験校をどこにするか、併願校はどのように選んでいくかについてのお話をします。また、学校の進路面談も近い時期に行われることが多く、受験校を決めるように言われることもあるため、それに合わせることもできます。

 

いずれにしても、学習進捗・模試の結果・志望校のレベルに応じて、最良の受験プランをアドバイスしますので、進路指導は武田塾福井校にお任せください。

 

 

 

生徒さんに元気がない時は、ご家庭に相談させていただくことも

ここまで、生徒さんや保護者様とのコミュニケーションについてお話してきました。もちろん、生徒さんのメンタル・勉強・生活習慣についてこちらが総合的に、全力でサポートします。

しかし、武田塾福井校の力だけでは、100%カバーできないこともあります。

生徒さんのプライベートで何かあったり、塾の先生にも話すほどではないけど、何となく元気がない…そんなこともあることはあります。

その際には、ご家庭の方にご相談をさせていただくこともあります。現に、これまで生徒さんのことについてお母様に相談をさせていただいたところ、勉強に対する意欲を取り戻し、それまで以上に真剣に取り組む生徒さんを何人も見てきました。

 

生徒さんに対するサポートは、塾はもちろん、ご家庭からのサポートも不可欠だと思います。お互いにしっかりと共有をしあって、生徒さんが目標を達成できるよう、ご協力していっていただければと思います。ぜひよろしくお願いいたします!

 

 

 

武田塾福井校の生徒さんやお父様・お母様からの口コミ

○塾へ来るたびに校舎長さんに、学校であった出来事について話したり相談をしていました。時には、学校の進路相談で言われたことについて相談したこともありましたが、校舎長さんは私の言うことを否定せず、親身になって聞いてくれて的確なアドバイスをしてくれました。 そのおかげで、自分のやりたいことが見つかり、希望する大学に合格することが出来ました。武田塾福井校は、第二の家のような存在でした。とても感謝しています!  (2019年度 合格 Tさん)

 

○息子が現役の頃は、通っていた塾も高校も、年間での面談回数が少なく、適切な進路指導を受けられる機会が少ないことが不満でした。しかし、この塾に通わせてから、息子と校舎長が毎日のようにコミュニケーションを取ることで、息子が自分の勉強や進路についてのアウトプットを積極的に行っていました。おかげで非常によく考えながら充実した浪人生活を送れていることを感じています。まだ通って半年ですが、非常に価値のある半年だったと感じております。  (2020年度既卒生生徒さんのお父様)

 

 

まとめ

いかがでしたしょうか?

武田塾福井校の指導では、勉強法の指導による自学自習のサポートを徹底しておりますが、そのためには生徒さんのメンタル・勉強状況・生活習慣など全面的に把握する必要があります。そのためには生徒さんとのコミュニケーションは不可欠であり、その状況を保護者様にもしっかり共有することで、生徒さんを目標へと導くことが出来ると思います。

 

また、入塾するかしないかにかかわらず、お子様の様子・勉強についての悩みについてご相談していただく機会を、受験相談にて無料で行っております。

少しでも解消したいことがあれば、以下のフォームよりお申込みいただくか、

☎0776-89-1687 までお気軽にお電話ください。

無料受験相談

お待ちしております。

関連記事

IMG_3953 (1)

武田塾福井校 校舎長紹介 福井の常識を変える!! 金井校舎長にインタビュー!!   みなさんこんにちは! 武田塾福井校の加藤です! 武田塾福井校では生徒の指導力にとても力を入れてます。 &n…

2020合格実績

福井駅周辺で塾,予備校を探している方に武田塾福井校をおすすめする5つの理由     こんにちは、武田塾福井校 南です!   福井の皆さんは、大学受験のための塾や予備校を探…

45949472_1972150882880497_5678636223527124992_o

武田塾福井校の自習室の魅力を紹介! みなさんこんにちは!武田塾福井校 校舎長の金井です!   学生が勉強しやすい環境を取り入れる 武田塾は、“自学自習のサポート”をす…

IMG_20191001_203501

武田塾福井校 講師紹介 その2! こんにちは!武田塾福井校の海野です。   2人目に紹介するのは福井大学工学部の横山先生です! 今年の3月から働き始めたのですが、厳しい研修を潜り抜けて、7月…