ブログ

偏差値60とは?模試での偏差値について解説します

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。

富士山駅から徒歩5分の場所にあります。

 今回の記事では模試の具体的な数値を紹介します。

具体的には「偏差値60」という言葉の意味を考えたいと思います。

皆さん、「とりあえず偏差値60をとりたい!」と思っている人がいるのではないでしょうか?

では「偏差値60」は何なのか、そもそも偏差値とは何なのかをわかっていますか?

今回はそんな模試の大本である「偏差値」について考えていきます。

武田塾富士吉田校では無料受験相談を実施しています。

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。 武田塾富士吉田校(0555-28-70058)まで

無料受験相談

偏差値とは?偏差値の計算式を解説します

iEBSfg7y0xqXojUSM6oBuDn5pPWry1Om6bQph34c

そもそも偏差値とは「テストを受けた集団の中で自分がどれくらいの位置にいるかを表す数値」です。

 

平均点を偏差値50になるように変換し、その基準からどれくらい高い(または低い)点数だったかを表します。

 

学校の定期テストだったら、隣の人と点数を見比べることで自分のある程度の立ち位置を予想できますが、全国模試だとそうはいきません。

 

そんなときに目安となるのが偏差値です。

 

これから先、偏差値という言葉を見たときに「立ち位置」と思ってください!

偏差値の計算式

個人での偏差値の計算式を紹介します。

 

偏差値=(自分の得点-平均点)÷標準偏差×10+50

 

偏差値を出すには平均点と標準偏差を出す必要があります。

 

平均点は小学校からずっとやっているのでわかると思いますが、「標準偏差」という言葉はなじみがないと思います。

 

ちなみに、標準偏差は高校数学で出てきます。 標準偏差は「データが平均値の周辺にどのくらいの広がりや散らばりを持っているか(→散らばり)」を表す指標です。

 

求め方としては以下の手順です。

 

 

・平均値を求める

・偏差(数値 - 平均値)を求める

・分散(偏差の二乗平均)を求める

・分散の正の平方根を計算する

 

公式で見ると複雑ですが、一個一個手順を見ていくとカンタンです。

 

最後に+50をするのは、数字が小さくなりすぎてわかりづらいのであえてくわえている形です。

 

このように、平均と標準偏差を求めてやっと偏差値を求められます。

偏差値60とは?全国の模試受講生の○○%

偏差値とは「集団の中での自分の立ち位置」であることがわかったので、次は偏差値60の意味を考えていきます。

 

偏差値60は集団の中で、上位約15%です。

 

これは1000人の集団で考えると、だいたい150位くらいです。

 

予想以上に順位が高くてびっくりした人もいるのではないでしょうか?

 

偏差値50の場合、だいたい1000人の中の半分の500位くらいです。

 

500位くらいから150位くらいまで順位を上げることが並大抵のことではないことをわかっていただけたでしょう。

 

このように「偏差値60」をとるのは思った以上に大変なのです。

 

これを具体的な模試で考えてみましょう。

 

ベネッセが運営する進研模試の受験者は全国に約45万人います。

 

この人数のうち、偏差値60にあたる上位15%を計算してみると6万7千5百となります。

 

進研模試で偏差値60が取れるのはだいたい6万位くらいです。

偏差値60前後の大学について

偏差値60前後の主な大学を紹介します。

偏差値60前後の国立大学

主な偏差値60前後の国立大学を紹介します。

 

地方の国立大学の中でもかなり優秀な大学が当てはまります。

 

そして、旧帝大の一部の学部も含まれます。

 

ただ医学部や歯学部などは偏差値70前後まで行きますので、ここで記載している大学はそれら以外です。

    1. 九州大学
    2. 熊本大学
    3. 広島大学
    4. 徳島大学
    5. 大阪大学
    6. 神戸大学
    7. 名古屋大学
    8. 筑波大学
    9. 千葉大学
    10. 横浜国立大学
    11. 東北大学
    12. 北海道大学

偏差値60前後の私立大学

偏差値60前後の私立大学を紹介します。

 

いわゆるGMARCHや関関同立あたりの大学が偏差値60前後となっています。

 

この中の上智大学や早稲田大学は一部の学部のみ偏差値60となっています。

 

上智大学だったら外国語学部、早稲田大学だったら政治経済学部あたりは偏差値70ほどありますのでご注意ください。

      1. 上智大学
      2. 早稲田大学
      3. 青山学院大学
      4. 明治大学
      5. 中央大学
      6. 法政大学
      7. 同志社大学
      8. 立命館大学
      9. 関西学院大学
      10. 関西大学
      11. 近畿大学

まとめ

今回の記事では偏差値という言葉の意味や偏差値60のすごさを確認しました。

 

偏差値は受験した人の中での自分の立ち位置、偏差値60は受験した人の中での上位15%ということでした。

 

ただ、模試の受験集団の質によって偏差値の出やすさは変わります。

 

このことは前回の記事で詳しく紹介していますので、そちらをご覧ください! 敵を倒すにはまず敵について知らなければなりません。

 

模試を受ける前にまずは模試のことを知りましょう!

武田塾富士吉田校では無料受験相談を実施しています。

 

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。 武田塾富士吉田校(0555-28-70058)まで

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

進研・河合・駿台模試の内容と実施時期について【2023年版】

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 今回の記事では「模試」について紹介します。 皆さん模試の違いはわかっていますか? どれも同じような模試に見えますが、レベルや受験者層が全然違います。 自分に ..

浪人したらまず何からやればいい?浪人の成功率も紹介します!

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校の校舎長の江見です。 武田塾富士吉田校は富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 今回の記事ではこの春から浪人するにあたって、やるべきことを紹介します。 国公立の前期 ..

英単語100個を1日で覚えるの覚え方について【武田塾式】

みなさんこんにちは。 武田塾富士吉田校です。 みなさんは英単語を覚える時どのように覚えていますか? 「何となく」 「スキマ時間に」 と考えていませんか?単語は英語勉強の基本です。しっかりと時間をとって ..

昭和大学富士吉田キャンパスってどんなとこ?(偏差値などについて)

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校の校舎長江見です。 今回の記事では昭和大学について紹介します。 昭和大学は東京都品川区に拠点を置く理系の私立大学です。 有名な卒業生には高須クリニックの院長高須克弥 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる