ブログ

【部活】引退後からの受験勉強について【武田塾富士校】

こんにちは!武田塾富士校の広瀬です。

急に暑くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

夏休みが迫ってきているこの時期、
部活を引退した人も、する人も増えてくる頃だと思います。

そして、
「部活を引退したら受験勉強を頑張ろう」と考えている人も多いと思います。

本日のブログでは、
3年生の部活引退から受験勉強を始める人に向けて、
意識しておくべきことについて書いていこうと思います。

部活と勉強

 

 

事前確認項目

まず、以下の項目について確認しておきましょう。

 

①志望校は決まっていますか?

志望校によって受験方式や科目が異なるので、
対策も変わってきます。

もし志望校が決まっていなかったら、仮でも良いので定めておきましょう。

 

②自分の学力と志望校に必要な学力は把握できていますか?

模試で確認するのが一般的です。

学校の先生との面談や、塾に相談して志望校との差を把握しておきましょう。

 

 

①勉強計画を立てましょう

まず最初にすべきは勉強計画です。

志望校の受験方式の中から自分が最も受かりやすいと考えるものを選び、
受験科目や、必要資格などの提出物、試験日を確認します。

例えば、

【受験科目】英語(リスニング不要)、国語(現代文のみ)、日本史
【提出物】 英語外検資格で加点有
【試験日】 2月中旬

ということが確認できていれば、

試験科目に注力して勉強ができますし、
「何月までに英検準1級を取ろう」とか、
いつまでにどのぐらい勉強したら良いかが明確になります。

 

 

②勉強科目の優先度を決めましょう

勉強計画が立ったところで、
次に科目の優先順位を意識しておきましょう。

優先順位を決める要素は、
試験本番の配点と、合格に必要な勉強量で決まります。

現在の成績や試験本番の内容・配点を確認して、優先順位を決め、
勉強時間に当てはめる次の工程に移りましょう。

thumbnail_textbook

 

③ 勉強時間の確保

現状、1日何時間勉強できるか算出してみましょう。

そうして算出した時間に対して、
各教科の優先順位を当てはめてみます。

1科目ごとの勉強時間目安は、
基礎が固まっていない段階では、インプットすることも多く、
最低でも1時間。出来れば2~3時間は確保したい所です。

無理の無い勉強時間で必要科目が勉強できれば良いですが、
時間が足りなければ増やす必要があります。

隙間時間で出来る勉強を小まめに行って済ませてしまったり、
受験の時期だけでも、他事の時間を削って時間を捻出するようにしましょう。

 

 

④効率の良い勉強をしましょう

勉強を行うにあたって、効率を重視しましょう!

 

①必要最小量の勉強に絞る

参考書や授業は受験に必要なものに絞りましょう。
補講や夏期講習などが有る場合に、選択制であれば
周りに合わせて不要な科目を受講する必要はありません。

参考書に関しても無理に難しいものを解く必要はなく、
自分と志望校のレベルに合ったものを使うようにしましょう。

 

②目的意識を持って勉強をする

例えば英単語の勉強一つ取っても、

長文を訳すために、とりあえず1単語1訳覚えれば良い場合と、
アクセントや用法まで覚える場合では掛かる時間が違います。

一つの知識をどこまで掘り下げて勉強すべきかを割り切るだけで、
同じ範囲の勉強時間が大きく変わります。

 

③時間意識を持って勉強する

問題について考える事は大事ですが、
考えるべき問題と、そのまま覚えてしまった方が良い問題があります。

また、いくら考えるべき問題と言っても、
考えているつもりで時間だけが過ぎていては、何もしていないのと結果的に変わりません。

時間が掛かりそうな問題は後回しにしたり、
周りの人に聞いて手っ取り早く解決してしまうのも手です。

1問ごとにかける時間を決めて
例えば「5分経ったら解答解説を見る」などのルールを設けて
進めていくようにしましょう。

syukudai_natsuyasumi_boy

 

まとめ

3年生の現在から勉強を始める場合
早めにスタートしているライバルを追い抜いていく必要があり、
同じ時間で追い抜く効率が最も重要です!

その為にも、

①志望校を決める・現在の学力と志望校の差を確認する

②勉強計画を立てる

③科目ごとの優先準備を決める

④勉強時間を確保する

⑤効率よく勉強する

ということに気をつけて、頑張りましょう。

志望校の決め方、勉強計画の立て方、効率の良い勉強法など、
武田塾富士校でも相談に乗っています。

是非、武田塾富士校の無料受験相談もご活用ください。

無料受験相談

関連記事

【中学生】【高校生】やってはいけない【勉強方法】

【受験校】計画的に効率よく選んで、第一志望に万全を期しましょう

【富士市・富士宮市】高校2年生の皆さん、受験勉強始めましたか??

【受験校】計画的に効率よく選んで、第一志望に万全を期しましょう

【塾】【予備校】選びに受験相談をお勧めします!【富士市】

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:

 

無料受験相談~進路カウンセリング~
(*^_^*)

当校では随時、
無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾富士校◆

ー富士市・富士宮市の予備校・塾・個別指導ー

住所:〒417-0047
静岡県富士市青島町201 青島ビル2階

Tel:0545-50-9156 

Mail:fuji@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/fuji/

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*

お近くの武田塾にお問合せください!!

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

三島校
〒411-0036
静岡県三島市一番町7-19
タカノビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/mishima/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

静岡校
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14
桜館ビル 5階
HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

藤枝校
〒426-0067
静岡県藤枝市前島1-7-3
BEIビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/fujieda/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

浜松校
〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8
浜松駅前ビル 606
HP:https://www.takeda.tv/hamamatsu/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる