ブログ

~志望校の決め方&キャンパスのすゝめ~

こんにちは!府中校講師の現役慶應大生です。

 

六月七月ぐらいになってくると受験生の皆さんは

本格的に第一志望を決めなければならない時期ではないでしょうか?

 

そこで今回は志望校の決め方をいくつか紹介します!

志望校選びで悩んでいる人は必見の内容ですのでお見逃しなく。

 

志望校の決め方

~私の例~

私は今通っている慶應義塾大学を元から第一志望にしており、

運が良いことに合格し無事志望通りに入学ができたという感じです。

 

ではなぜ私が慶應を第一志望にしたのかを他大との比較も含めて紹介します。

 

志望校決めの考え方の一例として参考になると幸いです。

 

無料受験相談

~キャンパス面~

まずキャンパス面です。

 

私(文系:法学部志望)が受験生時代に受けた大学慶應、早稲田、中央それぞれのキャンパスの特徴を紹介します。

 

・慶應

慶應法学部のキャンパスは一、二年時日吉、三、四年時は三田です。

日吉キャンパスには門がなく、自然が多い印象があります。

 

また最寄りの日吉駅前の道路を挟んだ向こう側がキャンパスですので通学はとても楽です。

学生街も盛んでご飯には困りません。

 

あえて悪いところを上げるならば、日吉が神奈川県に位置しているため、

他大に比べると都心からのアクセスが悪いところです。

また、四年間同じキャンパスでは無いというところです。

 

三田キャンパスはオフィス街にあり、

キャンパスの建物がゴシック様式の建物でカッコいいところが魅力です。

 

(またキャンパスの近くに量が多いのに安いで有名なラーメン二郎の本店があるので

かなり食べる方には食費が浮いてよいのかもしれません)

 

強いて悪い点を言うならば、駅から少し遠い(徒歩10分程度)ところです。

 

・早稲田

早稲田法学部のキャンパスは、早稲田キャンパスにあります。

 

法学部がある8号館は、私が受験本番の時にも行ったのですが、

建てられたのが2005年と割と新し目なこともあってカッコいい印象を受けました。

 

・中央

中央法学部といえば、つい最近茗荷谷に移転したばかりですね。

 

自分が受験生の時はまだ建築が完了していなかったため

今現在、法学部がある茗荷谷キャンパスには訪れたことは無いのですが、

建築途中の茗荷谷キャンパスの画像をネットで検索したところ、

とても新しく、勉強をするならこの上ないほどの環境であると思いました。

 

この3大学の中でキャンパスで選ぶならば中央大学の茗荷谷キャンパスに行きたいと思うほどの魅力を感じました。

無料受験相談

~通学面~

私の家から慶應の日吉キャンパスは一時間、早稲田キャンパスも一時間程度、

中央の茗荷谷キャンパスも一時間ほどで通学時間はどのキャンパスも変わらず、志望校を決定する決め手には欠けます。

 

しかし早稲田や茗荷谷の場合は、私の家からの場合新宿を通ることになるので、友達と遊ぶ分には困らないです。

 

~学業面~

私は元から法曹に憧れを抱いていたのでどの大学も法学部ばかり受けました。

 

自分が勉強してきた科目で受けられることが可能で二月に実際受けた大学で

法学部が有名な大学は慶應、早稲田、中央、でした。

 

法学部といえば中央法は別格ですが、やはり慶應や早稲田に比べると格落ち感が否めません。

慶應と早稲田どちらかにするかは皆さん迷うと思いませんか?私は当然迷いました。

 

ところで法曹になるためには司法試験に合格しなければなりません。

そこで二つの大学の法科大学院の合格者数を調べたところ

近年早稲田より慶應の方が実績が優れているということが判明しました。

 

これが私が慶應義塾大学を第一志望にする大きな決め手となりました。

 

~実際日吉キャンパスに通ってみて~

私は今週五日日吉キャンパスに通っています。

 

キャンパスの敷地内に入るとすぐイチョウ並木があり、

今の季節(夏)には緑が生い茂っており、通う度に熱さを打ち消してくれるような爽快感を感じます。

 

秋が来ると恐らく一面金色に染まるのでしょう。秋が楽しみで仕方ないです。

また、そのイチョウ並木の奥に位置する記念館が日吉キャンパスに

また一段とカッコよさを付け加えているように感じられます。

 

完成が2020年のため、とても新しく、

また建物全体白一色でスタイリッシュさを感じます。

 

不満があるならば、他大に比べてベンチが少ないため

友達と喋ることが可能な座る場所がなかなか見つけにくいところです。

 

また、外から見ると記念館のおかげでかっこよく見えるのですが、

実際私たちが授業を受けている普段の教室は、何の変哲もない、

むしろ他大の教室に比べるとボロく感じます。

 

教室は普段学生が一番よく利用する場所なので改築して欲しいなとは思います。

無料受験相談

~まとめ~

筆者から

いかがでしたか?

 

私はこのように学業面重視で志望校を決めました。

中には理想のキャンパスライフを送りたいと思い、キャンパス面で選ぶ人もいるかもしれません。

 

大学に行く意義は人それぞれなので全然良いと思います。

私も今でも茗荷谷キャンパスに通ってみたいという思いはありますし(笑)

 

夏からは各大学でオープンキャンパスが実施されます。

是非現地に赴いて自分に適してる大学かどうかを判断する良い機会にしてくれるといいです。

 

その他の選び方や考え方

志望校選びは、様々な考え方がありますが

沢山の大学で悩んでいるならばオープンキャンパスに参加するのが最適です。

 

実際に大学まで足を運び、将来自分が学ぶキャンパスで1日過ごすイベントがオープンキャンパスの目的です。

入試制度や学部の特徴、体験授業や先輩からのメッセージなど、

ホームページや資料などからでは分からない色々な情報が1日で得られるようになります。

 

特に今の時期でしたら、沢山の大学でオープンキャンパスが開かれていたり、参加応募が出来るようになってますので

気になる大学や受験するかどうか悩んでいる大学があれば積極的に参加してみましょう!

 

手っ取り早く志望校選びをするなら?

そうはいっても情報が多すぎて分からない!

大学毎の特徴を手っ取り早く知りたい!という人は

武田塾府中校の無料の受験相談へ応募してみましょう。

 

大学毎の情報や受験のシステム、自分に最適なカリキュラムなど

その大学で合格を果たすための全ての情報をお渡しいたします。

 

応募は下記のバナーから簡単1分で可能です!

皆さんにお会いできることを楽しみにしていますね!

無料受験相談

 

さいごに

受験相談のご案内

大学受験に関しての悩みがあれば

無料の受験相談で聞いてみよう!

詳細は↓こちら↓

お申込み方法について

・無料受験相談フォームからのお申込み

次の「無料受験相談フォーム」からお申込みいただけます。

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

メッセージ欄に「受験相談希望」と書き込みください。

返信にて受験相談に関する詳しい情報をお送りいたします。

 

・お電話

さらに、次の電話番号からも問い合わせていただけます。

 武田塾府中校

 TEL 042-319-0089 (月~土)

通話にて直接、受験相談希望とお伝えください。

 

 

 

 

武田塾府中校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾府中校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

  武田塾府中校 無料相談ダイヤル: 042-319-0089 

 

府中校塾生は、府中市、多摩市、三鷹市、稲城市、調布市、八王子市、町田市、日野市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市多摩区、麻生区など近隣の県からも通塾しています。公立高校では府中高校、府中西高校、南平高校、国分寺高校、国立高校、日野高校、日野台高校など、私立高校では明星高校、大成高校、桐朋女子高校などの近隣高校をはじめ様々な高校に通う生徒が所属しています。

武田塾府中校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

 

関連記事

受験勉強のモチベーションを維持する方法

受験勉強のモチベーションを維持するためのいくつかの方法を、武田塾府中校の講師があらゆる目線からご紹介します!

4年目武田塾講師が選ぶ 差がつく英文法のポイント4選

4年目武田塾講師が選ぶ、入試や定期考査で差がつく英文法のポイント4選をご紹介します!英語を武器にしたい高校生は要チェック

~2025年度入試変更点~【高校1.2年生必見!】

2025年から起こる入試の科目や教科の変更点を細かくまとめています!現在の高校1.2年生は要チェックの内容です。

長文読解の効果的な進め方

武田塾府中校の文系講師が英語の長文読解を最高の教材へと変えるためのテクニックのそのノウハウを全てお伝えします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる