高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【中学生向け】武田塾で成績を上げよう!

こんにちは!武田塾別府校の今井です。

 

武田塾別府校では中学生向けの生徒を募集しています!

 

そこで、今回は勉強法並びに中学生用のコースをお伝えします!

 

定期テストも個別カリキュラムを組んで対応するため、必ず点数・成績がUPします!

 

 

 

武田塾勉強法は?

1冊を完璧に!!

武田塾では参考書を完璧にしてもらいます!

つまり、参考書からの問題がどこから出されても間違えないようにします!

例えば、単語帳の単語を全部覚えたなら試験で長文問題において

分からない単語が減る→読みやすくなる→試験で得点率が上がる→成績が上がる

ということになりますよね?

このように1冊を完璧にしていくことによって成績アップをさせてます!

 

4日2日ペース

人間は物事を忘れてしまいます

ではそうならない為にはどうすればいいのでしょうか?それは繰り返し覚えるということです!

脳は繰り返し覚えることにより重要な情報を認識し記憶に定着させていきます!

 

使う参考書によって違いますが、4日進んで2日で総復習をするというペースが基本です。

6日間で最低でも3回繰り返す機会を得ることになります。

ここまですれば脳に記憶を定着させていくことができます!

 

記憶に定着させることによって忘れる量が少なくなり定期テストや入試などの本番でも

力が発揮できるようになります!

 

勉強の習慣づけ

勉強するためには、落ち着いた環境で集中したいものですよね?

別府校では毎日13:00~22:00迄自習室を開放しています。

環境も非常に静かなため集中して勉強をすることができます。

さらに別府校では長時間勉強ができるようにウォーターサーバー・冷蔵庫・電子レンジを完備しています。

 

↓武田塾別府校の設備紹介記事↓

 

また参考書を進める上で、分からないところがあった場合、校舎には常に人がいるため、

いつでも質問に来て大丈夫です!

 

 

中学生向け独自のカリキュラム

武田塾では、独自のカリキュラム「ルート」と呼ばれるものが存在します。

このルートをもとに生徒ごとに学力に見合った参考書を掲示し学習を進めています。

大学受験の場合は志望校ごとにルートが作成がされており、無駄なく学習できるように組まれています!

 

ブログ用カリキュラム素材

 

 

ルートは中学生用もありますので、そちらを使用します!

 

ルート通りに参考書を仕上げれば定期テストも入試の力も確実につきます!

 

ルートで使用する参考書

利用する教材はどの強化も「できた!シリーズ」を利用します!

出版社からの紹介では、

●基礎からのスモールステップ反復練習により,無理なく学習が進められます。

豊富な練習量で,基礎力を確実に身につけます。

書き込み式の問題を、自分で解き進めながら学びます。

【英語は、各学年で「文法」「単語・読解」の2冊構成】

(引用:Amazon

 

と紹介されており、復習にもうってつけの参考書を利用して学習を進めます!

こちらの参考書を使うことにより、無理なく、無駄なく学力をつけていきます

通用

 

入試が近づいてきたら

入試では中学で習った範囲がすべて出てくるので、それぞれの分野に絞った

対策が必要になってきます。

こちらも対応できるように、中学生ルートではそれぞれの分野別の参考書も用意しており、

英語・数学・国語・理科・社会の5教科の分野別に分かれた参考書を利用をします。

入試に対応できるように工夫をしています。

 

 

例えば英語であれば、

 

・単語

・文法

・長文問題集

 

とわかれて教材があります。1冊の分量は多くはありませんが、分野別に重要なポイントが網羅できる

内容です。各参考書の完成度が上がれば、志望校の過去問などで演習を行います。

これらのテキストを使って志望校合格を目指します!

中学生の学習範囲はそこまで広くはありません。

中学3年生から勉強を本格的に始めた場合でも、参考書を繰り返していけば入試本番の力はつきます!

 

 

このルートがあるからこそ、入試日から逆算して、毎日どの勉強をするべきか、

迷うことなく計画的に受験勉強が進められるのです。

 

 

直前期

 

 

中学生向けコース

武田塾別府校では、中学生向けのコースとして2種類用意をしています!

①完全指導特訓

完全指導特訓は宿題のペース管理・確認テスト・個別指導を(60分~90分)を行うコースです。

個別指導を行うことによって、生徒さんの弱点を把握し、解説・指導までをするコースとなります。

個別指導のうちに必ず疑問点は改善されている状態にします!

自分一人で参考書の内容を理解することが難しい人向けのコースです!

 

②宿題確認特訓

こちらは3~5科目で宿題のペース管理と確認テストを行うコースです。

自分自身で参考書の内容が理解できて、勉強のペースのみ教えてほしいという人向けのコースです!

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?中学生向けで武田塾で勉強するイメージは

持っていただけたでしょうか?

この勉強法なら成績が上がることは間違いありません!

 

「勉強法を見直して、改善したいけど、自分で何をすればいいのかが分からない」

 

「教科ごとにどのようなペースで勉強すればいいのかが分からない」

 

そんな悩みのお持ちの方は一度、無料受験相談へお越しください!!

 

武田塾別府校では生徒一人一人に必要な勉強を逆算し、

必要な勉強を徹底的にサポートしています!

詳しいことは下のバナーにある無料受験相談ををクリックして頂くか、

お電話でも承ります。皆様のご来校、心よりお待ちしております!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾

武田塾別府校

〒874-0937

大分県別府市秋葉町7-24 センチュリーハイツ日名子2階

TEL 097-780-1551

受付時間 <月~土曜日>

自習室利用可能時間 13:00~22:00

電話受付対応時間 13:00~22:00

<日曜日>

自習室利用可能時間 13:00~22:00 ※受付対応なし

関連記事

武田塾別府校とはどんな塾?勉強法は?

高校生の皆さん、こんにちは! 武田塾 別府校です。全国にある武田塾がこの度、別府にも開校しました!! 今回は武田塾別府校はどんな勉強で何をする塾なのか?紹介します! &nbsp; 目次 授業はしません ..

【武田塾別府校】無料受験相談って何?

今回は定期的に行っている無料受験相談の詳細記事です。 受験で悩める人たち、受験相談でその悩み解決しませんか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる