ブログ

武田塾別府校とはどんな塾?勉強法は?

高校生の皆さん、こんにちは!

武田塾 別府校です。全国にある武田塾がこの度、別府にも開校しました!!

今回は武田塾別府校はどんな勉強で何をする塾なのか?紹介します!

 

 

授業はしません!!

「授業をしないってどういうこと?」そんな声が聞こえてきそうですね!笑

ではなぜ授業をしないのか?その理由を深堀りしていきます!!

そもそも授業って年間で何時間受けているの?

さて、いきなり質問です。

 

通学しておられる高校によっては違いますが、高校生って年間で平均して約何時間授業を受けているかご存じでしょうか?

 

答えは平均して約1,000時間となります!!

 

この数字を聞かれて皆様はどう思われましたか?「えっ?そんなに受けているの?」という声が上がると思います!

 

そんなに授業を受けている中で、同級生には成績のいい人、成績があまり良くない人達もおられると思います。

 

なぜ同じように長時間授業を受けていてここまで成績に差が出てしまうのか?を考えたところ武田塾では次の結論に達しました!!

 

自分で勉強している時間が大切

それは「授業を受けている時間」よりも「自分で勉強してる時間」の方が成績が伸びるということです。

 

例えば自分の好きな教科の場合、おそらく家で予習と復習をできる人が大半だと思います。

 

もちろんそういう人は成績も上がっていきますよね!?

 

このことからも自分で勉強している時間の方が成績が伸びやすい状況がイメージできると思います。

 

よって武田塾では授業はしません!!では次に武田塾式勉強法をお伝えします!

 

武田塾式勉強法

先ほど、授業はしませんという話をしました。では一体何をするのでしょうか?

ここで武田塾式勉強法についてお伝えします!!

参考書を利用!1冊を完璧に!!

武田塾で利用しているのは書店等にて売られている大学受験の参考書を使用します。そしてその参考書を1冊を完璧にしてもらいます!!

 

皆様は今自分が持っている参考書の問題をいきなりテストをしたら何割くらい正解するでしょうか?おそらく全問正解する人はかなり少ないと思います!

 

武田塾では問題がどこから出されても間違えないようにしてもらいます!!例えば、単語帳の単語を全部覚えたなら試験で長文問題において

分からない単語が減る→読みやすくなる→試験で得点率が上がる→成績が上がる

 

ということになります!!

 

イメージできましたか?この考え方を基本として1冊を完璧にしてもらいます!!

                      ブログ用カリキュラム素材                                                                                           

 

ちなみに武田塾では大学受験の参考書をすべて調査並びに分析をしています!!

 

例えば英語であるならば単語帳はこの単語帳、文法書ならあの参考書、数学の問題集ならばこの数学の問題集が一番基礎的なところから網羅している等データがあります。

 

4日2日ペース

ところで皆様は一昨日の昼ご飯は何を食べたか覚えていますか?

 

1週間前のテレビドラマの内容は覚えていますか?

 

おそらく多くの人が「そんなこと覚えてないよ!」といわれると思います。

 

なぜこんなことを聞くかといいますと人間は物事を忘れていくという性質があるということを言いたいからです。

 

こちらは参考書をやっている場合にも言えます。

 

ではそうならない為にはどうすればいいのか?それは繰り返し覚えるということです!

 

そうすれば脳は繰り返し覚えることにより重要な情報を認識し記憶に定着させていきます!!

 

武田塾では使う参考書によって違いますが、4日進んで2日で総復習をするというペースが基本です。

 

なので6日間で最低でも3回繰り返す機会を得ることになります。

 

ここまですれば脳に記憶を定着していくことができます!

 

どんな順番で参考書を使えばいいの?

武田塾には各志望校ごとで使うべきカリキュラムをあらかじめ組んでいます!!

 

このカリキュラムをルートと呼んでいます。

 

例えば早稲田大学に行きたいとなれば早稲田大学のルート表を見て最初はこの参考書を利用して次はこれをやってもらって・・・等

 

しっかりとした道筋をつけて勉強します!!

 

さらにこのルートでは1週間ごとに進捗スピードが示されており毎日どこを勉強したらいいのか迷わずに進めるものとなっています。

 

このルートによって生徒さんたちは合格をされているのです!

 

次は武田塾別府校ではどういったことをしているの?どういう塾なの?という質問にお答えします!!

 

武田塾別府校サポート体制

武田塾の勉強法は基本的には自学自習でやっていきます!

 

しかし、もし皆様が自学自習ができるのであればもっと成績が上がっててもいいはず・・・。

 

そこで武田塾別府校にてサポートをメインにさせて頂きます!

 

宿題ペース管理・確認テスト

武田塾では1週間ごとにこちらから「参考書の〇ページ~〇ページまで1日〇ページずつ進んで仕上げてきてね!」と宿題を出します。

 

そして1週間後に宿題の習熟度を測る確認テストを行います。なお確認テストの範囲は宿題でやってきた範囲と同じ問題です。

 

合格は80%以上となっています。(難関大学に行く生徒さんは普通に100%~95%で仕上げてきます!)

 

なおこの確認テストで合格点をとれなかった場合は参考書の先には進めずもう一度同じ範囲をやり直すことになります。

 

こうすることによって宿題をやらざる得ないので生徒さんはいい緊張感をもって宿題を仕上げてくれます。

 

 自習室

 

個別指導

武田塾では、個別指導の時間もあります。

 

確認テストをした後に1時間担当の先生が指導します。

 

確認テストにて疑問点等の解消はもちろんの事、正解している問題に対してもなぜその答えなのかという理由付けを生徒さんに確認します。

 

こうすることによって生徒さんが本当に理解をしているのかの確かめることができます。

 

また、どのようにしたらもっと効率よく勉強をしていけるかも教えてもらえます。

特訓風景

 

自習室

武田塾には自習室を設けています。別府校では 月~日10時~22時00分迄利用が可能です。

 

武田塾に入られた生徒さんはいつでも利用できるので是非、ご活用頂ければと思います!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?塾では皆様の自覚自習の徹底並びにサポートを尽します!!さらに詳しいことが知りたい方は現在、受験無料相談会を

是非下記のバナーからお問い合わせをお願い致します!!皆様に会える日をお待ちしております!

 

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾

武田塾別府校

〒874-0937

大分県別府市秋葉町7-24 センチュリーハイツ日名子2階

TEL 0977-80-1551

受付時間 <月~日曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00

電話受付対応時間  10:00~22:00

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる