ブログ

【大学受験】オープンキャンパスの実施状況は?東京六大学まとめ

オープンキャンパスの実施状況

Waseda_University_2014

 

今現在(7/22)において、首都圏近郊に位置している大学の多くは、

オープンキャンパスを中止としているようです。

しかし、それぞれの大学がオープンキャンパスの代替として受験生に向けた

オンラインのコンテンツを出しています!

今回は、東京大学(東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、明治大学、立教大学、法政大学)の

オンラインコンテンツを紹介します。

 

東京大学

東京大学では例年、「高校生のためのオープンキャンパス」というイベントが行われていました。 

※今年7月開催予定であったものについては開催を取りやめることにしています。

現在、代替措置としてオンライン配信の実施等を検討しているそうです。

 

模擬授業などを受けて見たいと考えている学生さんは、

昨年WEBで公開された動画コンテンツを視聴することができます!

 

大学公式ウェブサイト『東京TV』で公開講座や講演会などを会員登録や費用負担なしでご利用できます。

東京TV  ⇦こちらからホームページに飛ぶことができます。

 

慶應義塾大学

例年では、3つのキャンパス(三田、湘南藤沢、芝共立)でイベントが行われていました。

※今年行われる予定であった「講義入門2020」「早慶合同説明会」は中止になっています。

しかし、総合政策学部・環境情報学部と看護医療学部についてはオンラインでのオープンキャンパスを実施予定だそうです。

 

そして既に2020年7月10日(金)に看護医療学部については

『オープンキャンパス2020』のWebページにおいて、多数のコンテンツを公開しています。

サイトにアクセスしてみると「キャンパスツアー」から「模擬授業」「相談コーナー」まで

大変充実した動画コンテンツを視聴できるようになっているため、ぜひ見てみるといいと思います!

 

2020年度看護医療学部オープンキャンパス(オンライン開催)

⇧こちらからホームページにアクセスできます。

 

総合政策学部・環境情報学部では、8月21日(金)にオンラインライブイベントを開催予定としています。

参加方法など詳細はまだアナウンスされていませんが、

⇩下記のリンクからイベント概要のページにアクセスできます。

湘南藤沢キャンパス・オープンキャンパス

 

 

早稲田大学

 

早稲田大学からオープンキャンパスについて公式のアナウンスがホームページに記載されていたので、以下に添付します。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、2020年度のオープンキャンパスについて、全会場で開催を中止いたします。
来場を予定されていた皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

なお、大学の特色や、各学部の概要、実際の講義を映像コンテンツ等でご紹介する情報サイトを準備中です。
詳細は8月下旬頃に入学センターウェブサイトにてお知らせいたします。〔ママ〕

 

とのことなので、8月下旬頃に受験生は必ずウェブサイトにアクセスしてみましょう!!

 

明治大学

8月下旬に3つのキャンパス(駿河台、生田、中野)で開催予定であったオープンキャンパスは中止となっています。

 

ですが、大学ホームページの情報によりますと

「8d月3日(月)より、自宅にいながらも明治大学の授業やキャンパス、

学生生活を体感できるWEB企画”オープンキャンパス@home”を公開します。」〔ママ〕 と告知しています!

 

WEB企画では、下記の五つのコンテンツを用意する予定だそうです。

①学部・学科ガイダンス

②模擬授業

③動画で見る大学説明会、入試説明会

④キャンパス、施設紹介

⑤学生プロジェクトにバーチャルキャンパスツアーやトークライブ

 

とても充実したラインナップだと思うので、ぜひ8月3日にアクセスしてみましょう!

明治大学入試総合サイト⇦こちらからホームページにアクセスできます。

 

実は、もうすでに各学部の特徴について説明するガイダンス動画と、

授業の一部を体験できる模擬授業動画先行公開しているようです!

⇩下記リンクから参照できます。

明治大学入試総合サイト-学部ガイダンス・模擬授業-

 

 

 

立教大学

立教大学は、2020年度オープンキャンパスをオンラインで行うと正式にアナウンスしています。

学部説明や体験授業、キャンパスツアーなどのコンテンツを動画で配信するそうです。

また、一部のコンテンツについてはライブ体験型を予定しているみたいです。

 

【配信期間】2020年8月1日(土)~31日(月)になっており、動画を視聴するためには登録をしなければなりません。

 

登録開始は8月1日(土) 9:00~となっています。

 

 

法政大学

2020年度については、

市ヶ谷キャンパスと多摩キャンパスのオープンキャンパスは対面型からWeb形式に変更となっています。

 

そして現在、大学の入試情報サイトからアクセスできる

WEBオープンキャンパス〜法政大学を知る旅に出発〜」というサイトで多岐に渡るコンテンツを視聴することができます。

 

僕自身でもwebキャンパスツアーの動画を見てみたのですが、本当にキャンパスを歩いている気分になりました。

動画の作り込みがしっかりとしていて、とても驚きました。

受験生のみなさんもぜひ、勉強に対するモチベーションを上げるためにも試聴してみてください!

 

小金井キャンパスでは、8月22日(土)にオンライン上で

3学部(理工学部、情報科学部、生命科学部)合同の「WEB OPEN CAMPUS」を開催することとしています。

様々なコンテンツの配信を予定しており、六大学の中でも際立って内容が充実していると感じました。

 

⇩こちらからホームページにアクセスできます。

法政大学-『WEB OPEN CAMPUS』-

 

まとめ

東京大学本郷キャンパス_-_panoramio_(1)

 

2020年度は、大学主催のオフラインイベントの多くが中止になってしまうと思われますが、

オンラインオープンキャンパスといった多様なコンテンツが充実してきています。

 

そのため今年はパソコンなどを使って、個人で情報収集をすることがとても大事です!

情報集めの絶好な機会として、志望大学のホームページにぜひアクセスしてみてください!!

 

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

東大に合格した校舎長が直に

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

「武田塾 秋葉原校」の校舎情報やアクセスルートについて

関連記事

オープンキャンパスは行くべき?見るべき3つのポイントを解説!

こんにちは。 「武田塾 秋葉原校」で講師を務める常盤です!   みなさんは受験校を選ぶにあたり、どんなポイントを重視しますか? 僕は4年間通うキャンパスの施設の充実度を特に気にしていました。 ..

武田塾秋葉原校へのアクセスを写真付きでご案内!

こんにちは、武田塾秋葉原校です。 今回は校舎の様子や、校舎までのアクセスルートをご紹介します!   秋葉原校の最寄駅は「秋葉原駅」です! 「JR秋葉原駅」と「東京メトロ秋葉原駅」があるので、 ..

河合塾の全統マーク模試は難しい?偏差値や判定は信用できるの?

こんにちは「武田塾 秋葉原校」で講師を務める常盤です! 今回は河合塾のマーク模試の難易度や特徴などについて説明していきたいと思います。 河合塾のマーク模試を説明するにあたって、駿台や進研模試などと比較 ..

偏差値50の高校から浪人を経てセンター9割を得点した英語の勉強法

  皆さんこんにちは!武田塾秋葉原塾講師の常盤です。 私は偏差値50を下回る高校の出身ですが、浪人を経験したことでセンター英語では9割を得点することができました。   そこで今回、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる