ブログ

【講師受験体験記】直前期の冬、大事なのは本番を想定した過ごし方!

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師の石川です!

すっかり年の瀬になりましたね。寒さも厳しくなってきましたが、受験生的にはここが正念場です。
今回は受験体験記の12月号ということで、高校3年生のこの時期に自分自身がやっていた勉強についての記事ですが、講師による受験体験記は1月をもって(ひとまず)終了になります。
共通テストについて話せるのはタイミング的に今しかないというところなので、来月の過ごし方についても少し触れていこうと思います!

さて、さっそく本題です。

 

12月~1月上旬は共通テストの勉強

read-2007119_640

今、受験生の皆さんの多くが見据えているのは共通テストではないでしょうか?特に今年度(2020年12月UP)は初めての共通テストということで、不安も多いことだと思います。
私自身も12月下旬から年明けしばらくはセンター試験のことが気がかりでした。
というのも、年々センター利用のボーダーが上がっていたからですね。

そんな直前期だからといって何か新しく特別なことを始める必要はありません。ここまでの勉強に使ったものを材料に復習と演習を続けることが大事です。

ちなみに『蛍雪時代』によれば、受験生が新たに参考書や問題集などの教材を購入した月を毎月のグラフに示すと、12月が最も多いということです。

内訳は過去問と予想問題集がツートップとなっており、
これは新しくインプットし直すというよりは、本番を見据えてのアウトプットへの意識が増しているということでしょう。
その意識に加えて重要なのは「問題演習」と「復習」をワンセットに行うことです。

共通テストは教育改革の一貫なのでセンターと違うところも当然あるはずですが、基本的には後釜であるため出題も教科書準拠だと思われます。
そうなると、問題集での勉強で間違えたところなどを補填する際に、教科書に戻っての復習がしやすい、または効果的であるというメリットが出てきます。

この「教科書を大事に」というのはこの後の一般入試でも同じことです。
特に社会科は、私大の問題は細かい出題が多いとはいえ、教科書に記述されていることを無視して難しい知識を入れることに取り組むのは容易ではありません

また論述問題などは一見難しそうですが、教科書の文章だけで対応できるケースがほとんどです。
教科書の知識が完璧に使える状態であることを前提に、細かい分野の学習もするようにしましょう。

共通テストは一つの過程です。終わって気を緩めないようにしましょう。
私はセンターの後でなかなか切り替えられませんでした。今年は例外的に追試もあるので状況は少し異なりますが、共通テストが終わったら関連する教材や問題集はスッパリ処分してしまうのもアリだと思います。(↓以前書いた記事も是非)


問題を解く際にも色々なやり方が
あります。巷で囁かれていることが全て正しいわけではないので、人の意見を参考にしつつ、演習する中で自分に合ったものを選びましょう。
今は本番を意識した勉強が特に大切です。時間配分にも気をつけましょう。
試験当日や前日は健康状態を良くキープすることも大切です。この辺りの話については関連記事もチェック!

 

年末年始の過ごし方

new-years-eve-1822979_640

ここまで毎月のように「受験勉強には適度な息抜きが必要」と言ってきました。
これは直前期に入っても変わらないのでしょうか?

個人的には、休憩の頻度や時間こそ減ったものの意識的にメリハリをつけることは続けていました。おそらくですが、元旦は親戚の家へお年玉の回収に奔走して終わったので勉強はしなかったと思います。

とはいえ三が日ずっと何もしないわけにもいきませんよね。たぶん受験生は焦りもあるのでそういうことにはならないと思いますが、
私自身も2日からセンターの過去問を、ときおり箱根駅伝を見ながら始めていました。

今年は初詣や初売りに行く機会も減ると思いますし、家で可能な気晴らしと共にお正月から頑張っていきましょう。

 

まとめ

learn-3653430_1280

12月(と少し1月)の過ごし方についてはこんな感じです。要点は

・(共通)テスト本番を意識した勉強をすること

・演習と復習はワンセット

・試験の後は切り替えが大事

・年末年始でも休憩は必要

といったところです。

さて、今回のブログが年内最後のものになると思います。見てくださってありがとうございました!
年明けからも更新していきますので是非よろしくお願いします。

寒い季節、世間はしばらくお休みモードですが頑張っていきましょう!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【講師受験体験記】入試本番直前の過ごし方と気持ちの切り替え方

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【講師受験体験記】共通テスト対策は12月から始めよう!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【大学受験】絶対に後悔を残さない!直前期の対策4箇条!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【講師受験体験記】模試は復習が命!ひとつひとつ活用するには・・・

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる