ブログ

【大学受験】センター試験が終わった!切り替えるには・・・

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。ライターの石川です!

センター試験お疲れさまでした(投稿日2020年1月21日)。
出来た人も出来なかったという人も、ここからが本番です。今一度気を引き締めていきましょう。

ということで今回は、「試験が終わって切り替える方法」について、私が自身の経験をもとに書いてみました!

センター試験が終わったら…

silhouette-1632912_640

①休息を取る、人と喋る

センターの帰り道は友達と自転車を漕ぎ漕ぎ帰りながら愚痴をこぼし合ったりしました。

直前期は遅くまで自習室に残って閉館時間になったら一人で帰るのを淡々と繰り返す日々だったりするので、ここでリフレッシュしておくのがおすすめです。

翌日は思いっきり休みましょう。私は昼過ぎまで寝てスッキリ切り替えました。

 

②これまでの勉強を振り返る

リフレッシュのあとは出来るだけ早く勉強を再開することが大切ですが、ここで一旦1年間の勉強を振り返って、
良かったこと改善できることを挙げてみましょう。

センターの手応えがある人も無い人も、これまでの勉強を無駄にしないためにここで反省の時間をとることでしっかりと再スタート出来るはずです。

 

③センターの問題集、過去問を捨てる

終わったものに気を取られないことが大切です。
二次試験の対策には必要ないものなので思い切って処分してしまっても良いでしょう。

また、私大のセンター利用を考えている場合、センターリサーチは参考程度に見ることをおすすめします。

確実に押さえられるという結果でない場合は一般入試に向けて一層頑張らなければなりませんし、
良い判定が出ているからと言って気を緩めてはいけないから
です。

 

④志望校の過去問を解いて気持ちを改める

次に何をすべきかというところに意識を移しましょう。本番はこれからだということを忘れないことが大切です。

ただ解くだけでなく傾向を分析したり、
間違えたところを解説や参考書、これまでのノートなどをフル活用して復習していきましょう。

 

⑤志望校のホームページ等を見る

上記の「次に何をするべきか」ということに通じますが、志望校を意識してモチベーションを上げるために有効です。
センター後は中だるみしがちなので、

自分は本当にこの大学に行きたいんだ!という強い意志を再確認してギアを上げていきましょう。

 

個別・一般入試編

writing-1149962_640

国公立大学の入試は2日間の日程で行われるところもありますし、私大入試は何日か連続で受ける人も多いと思います。

どこかの日で生じた失敗を次の試験まで引きずってしまうのはマズいでしょう。その都度切り替えていくことが必要です。

方法をいくつか挙げていきます

 

①解答速報は見ない

各予備校などが解答速報を出しています。
世の中には強靭なメンタルを持つ人もいるようで、
試験と試験の合間の休み時間に自己採点をしている受験生の姿を確認しました。

ですが、私は見ないことを推奨します。
もし間違いに気づいたとしても終わってからではどうしようもないですし、ショックが大きいと考えられるからです。

ひょっとしたら後日受ける大学で同じような問題が出題される可能性もあり、
そういう意味では自分のミスを解答速報で見つけてつぶしておくのも有効かもしれません

しかしそれよりは次の大学の過去問を解くべきでしょう。

 

②次に受ける大学の問題を解く

大学によって問題の傾向も違います。
A大学の試験でつまづいたとしても次のB大学でも失敗してしまうわけではありません

試験が終わったらA大学のことは忘れて、B大学に特化した対策に切り替えましょう。

 

③休む

大学入試は精神的にも体力的にも疲れるものです。
次に受ける学校の対策はここまで沢山積んできているはずなので、軽く復習や重要事項の確認をしたら休憩するのが良いでしょう。

できれば試験を毎日連続で受けるのではなく、1日は空けるのが望ましいです。
特に人生で初めて大学入試を受けた後は翌日も試験があると切り替えが難しいと思います。

私は3校各1学部受けましたが、いずれも1日以上空けて臨んだことで疲れを持ち越すことなく最後まで集中できたと考えています。

 

受験は切り替えが命

board-1273117_640

ここまで試験が終わってから切り替える方法をいくつか挙げてきましたが、
いずれも終わったことはどうにもならないから次のことを考えるという意識が根底にあります。
これは普段の模試でも言えることですが、不安が多い直前期には特に念頭に置いてもらいたいことです。

本番まで残された日数を活かし切るためには、一回のミスを引きずらず、
反省点を抽出したら次に進むという勉強を続けることが大切
になります。

頑張りましょう!

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【大学受験】絶対に後悔を残さない!直前期の対策4箇条!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【国立大学受験生必見!】100%の力を発揮する試験当日の過ごし方

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師のTです。   国立二次試験を ..

【武田塾赤羽校】私立一般入試が本格的に開始!試験期間の過ごし方

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師をしているSと申します。   ..

【大学受験】本番でのトラブル。焦らないメンタルを身に着けよう!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる