ブログ

志望校へ合格したいのなら、直前期だからこそ○○を徹底的に管理しよう!

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

センター試験本番がいよいよ迫ってきましたね。

受験生の方は最後の追い込みで必死のことでしょう。

 

特に、国公立大学への進学を目指している生徒の多くは、
「センター試験の結果で今後の運命が変わる」
と言っても過言ではありません。

後悔のないように、
やれることを全てやり切って会場に向かいましょう!

そのためにも、、、
体調管理には気を付けましょう。

ありきたりですが、
食事・睡眠・運動
の3つをしっかりとケアすることが重要です。

 

1a0e7c518b3d22540faecd394b13d4bc_s

①食事について

食べ過ぎると眠くなるし・・・
糖分が不足すると頭が働かくなりますので・・・
小分けにして回数を増やすのが理想的ですね。

インスタント食品やコンビニの弁当・菓子パンではなく、
しっかりと栄養のある食べ物を摂取してください。

食事が人間の健康状態の80%を占めます。

合格したいのなら、親に協力してもらいましょう!

 

②睡眠について

直前期だからこそ
敢えてしっかりと睡眠時間を確保することをお勧めします。

なぜなら、人は寝ている間に記憶が定着するからです。

また、直前期だからこそ
最後の最後の追い込みで暗記したことの価値は高まりますね。

直前期に出来ることは、
決して新しいことを覚えることではなく、
今まで勉強してきた内容を維持することです。
忘却率を減らすことです。

睡眠時間が短いと、せっかく勉強したことが
ちゃんと脳内で再構築されずに忘れやすくなってしまうのです。

もったいないですね。

是非、無駄な時間を排除して、
直前期だからこそ高効率な勉強を意識しましょう。

 

③運動について

運動することで脳は活性化します。

特に運動部に所属していた方は、
もし「頭が前より冴えなくなってきたなぁ・・・」
という心当たりがあるならば、
それは運動不足である可能性があります。

また、適度な運動は精神的なストレスの解消にもつながります。
人間の体は疲れることではじめて回復しようとします。
その時に、精神的な疲れも回復してくれます。

逆に言えば、
体が疲れない限り、精神的なストレスは回復しにくいのです。

定期的に散歩するなり、
腕立て・腹筋・スクワットなどの筋トレをする
といった習慣を意識して身に付けるようにしましょう!

 

以上です。

全ては合格するためです。

たった1点で合否が分かれるのが受験です。
当日の体調次第で平気で5点、10点と変わってきますので、
合格したいなら勉強だけでなく食事・睡眠・運動を徹底的に管理しましょう。

勉強の中身で劇的に成績を上げるのは難しいですが、
体調管理を徹底することで無駄な失点を防ぐことはできます。

大丈夫です!

受験は周りが勝手に脱落していきます。

体調管理を怠った挙句、
試験本番で集中できずに焦って勝手に脱落していきます。

高校2年生もいよいよ受験の年の始まりです。
1年間なんてあっという間にやってきます。

誤解を恐れずに言えば、
今年の受験生に失敗した人があなたの来年のライバルです。
難関大学になればなるほど、その比率は高まります。

既に受験競争は始まっているという意識を持って、
しっかりと来るべき時に備えて準備していきましょう。

 

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法を手に入れて奇跡の逆転合格を実現したい人は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

今ならまだ間に合います。

偏差値30台からの逆転合格の秘訣はこちらをクリック!

 

武田塾はアットホームな塾なので、
自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち
つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

武田塾は授業をしません。なぜなら勉強方法を教えて、自学自習できるようになることを徹底的にサポートしたいからです。受け身の授業をいくら聞いたところで「勉強したつもり」になるだけです。能動的に、正しい勉強方法で、一冊が完璧になるまで徹底的に繰り返し復習することで、はじめて偏差値は上がるのです。これが勉強の本質であり王道です。

事実、武田塾生の88%が偏差値11以上UP,65%が偏差値16以上UP、40%が偏差値20以上UPしています!

もう授業を聞くだけの受け身の勉強は卒業しませんか?大学生・社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる