ブログ

宮城大学の英語問題考察!武田塾のルートで対策しよう!

皆さんこんにちは! 武田塾泉中央校です!

さて今日は、最近志望する生徒が増えてきつつある宮城大学の英語問題について考察します!

 

宮城大学の英語問題考察!武田塾のルートで対策しよう!

○時間配分とバランス

宮城大学2次試験に課される英語は、事業構想学群と看護学群・食産業学群3学群にわたって課されます。 解答時間は60分。

英語長文が大問2題、第3問が英作文問題(1~2行程度の日本文を英文に直す問題)と穴埋め形式の文法問題、第4問が会話文問題と、出題形式としてはごくごくオーソドックスな構成になっています。

が、最初の英語長文2題が300語~500語程度とちょっと長めで、後半第4問の会話文問題の分量が多いことから、前半の長文に手こずっていると、時間が足らなくなる可能性があるので注意したいところです。

武田塾ルートであれば、日大レベルはしっかり押さえておき、英作文や下線部和訳を演習できる参考書をやっておきたいところですね。

 

○長文読解

300語から500語程度の長文問題が2題。

空所補充問題と内容真意を問う問題、文中の語句とほぼ同じ意味の単語を選ぶ問題、下線部訳をさせる問題と続きますが、宮城大の場合毎年算用数字を英語で書かせるような問題がみられます。

例えば2015年度の前期問題では、 $56,300,000を英語に直しなさい(正解はfifty-six million three hundred thousand) といった宮城大独自というか、一風変わった問題があるのが特徴。

こういった対策としては、数字を英語読みに直す時にはどんな法則があるか、自分で調べてまとめておくのが有効でしょう。

武田塾ルートの参考書では、長文レベル別問題集4(東進)を手始めに、英語長文やっておきたい300(河合出版)、英語長文ハイパートレーニングレベル2(桐原書店)をしっかりやりこんでおくのが望ましいです。

下線部訳の問題についてですが、東北大2次試験のような難易度の高い問題は出されず、今まで習った文法事項を使って素直に問う問題が多いです。

For the last twenty years, Coke has competed with Pepsi, with a product that taste tests say is inferior, and it is still the number one soft drink in the world.(2014年・前期問題) を日本語に直しなさい。

Compete with~:~と競い合う、~と張り合う

with a product that taste tests say is inferior:味覚テストによる劣っている製品によって

still:それでもなお

といった語句の意味をおさえておけば、そんなに苦労せず和訳できる問題です。

 

○英作文・文法問題

文法問題は正直どれも平易な問題です。

第3問の2は100語程度の短い文章で穴埋め式であり、その訳も長文下部に示されているため、訳を追いながら解答を推測できます。

第4問は会話文問題。実例はこうです。

(2015年前期)

Speaker1: Come on, let’s go out to eat(食事にでかけようよ。)

Speaker2: (問いの部分)

Speaker1: OK, maybe next time.(わかった、また今度ね。)

会話文攻略の鉄則ですが、問われている部分の前後のセリフから推測していくこと。

(選択肢)

1: Sounds good.

2: No, I don’t want it.

3: Sure, I agree.

4: I’m afraid I can’t.(悪いけど、行けないです。)

5: Let’s go for it.

食事に誘っていて、また今度と答えているので、選択肢からは断っているような表現を選べばいいです。

正解は4.

こういった問題は、武田塾ルートであれば「ネクステージ」の第25章・会話表現の部分をしっかり覚えて答えられるようになっておけば良いでしょう。

英作文の問題ですが、2015年後期問題の例を見てみると、

「熱心に勉強しなさい。努力を続ける者のみが、幸運に出会えるだろうから。」

を英訳する問題が出されていました。

解答例としては、

「Study hard. Only those who keep making efforts in studies will good luck.」

この長さの文章を英文に直すようになるためには、構文に対する知識を身につけることが重要です。

「入門英文解釈の技術70」を使って、まずは英文から日本語の文、そしてその逆というように進めていけるとよいのではないでしょうか?

 

最後に

さて、どうだったでしょうか?

宮城大学受験を考えているひとも、そうでないひとも、まずは一度受験相談に来てみて下さいね!

申込みはこのホームページから可能ですよ!  

 

 

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる