地域の高校の評判/進学実績

【武田塾逗子校近隣の高校紹介シリーズ】県立湘南高校

こんにちは!

武田塾逗子校で講師をしています、東京大学教養学部3年の岡田です!

 

今回は【武田塾逗子校近隣の高校紹介シリーズ】第三弾として、私の母校である湘南高校(全日制)について紹介したいと思います!

 

湘南高校の基本情報

アクセス

小田急江ノ島線藤沢本町駅から徒歩7分、JR東海道線藤沢駅から徒歩20分のところにあります。

多くの生徒は藤沢本町駅から通っていますが、自転車通学や藤沢駅から徒歩で通学する生徒もいます!

 

生徒数・学級数・制服

生徒数は一学年360人で、全9クラスあります。制服は男子は学ラン、女子はブレザーが基本ですが、その下にパーカーを着たりと比較的自由な服装となっています。

 

近隣の藤沢市や鎌倉市、交通の便の良い横浜市などからくる生徒が多いですが、小田急線沿線の相模原市や、東海道線沿線の小田原市などからくる生徒も多く、神奈川全域から生徒が集まっていると言えるでしょう!

 

スローガン

湘南高校でよく耳にするスローガンとして "Always do what you are afraid to do"「三兎を追え」というものがあります。

前者は、元はアメリカの思想家、ラルフ・ワルド・エマーソン(Ralph Waldo Emerson)という人の言葉で、湘南高校風に訳すと「最も困難な道に挑戦せよ」という意味になります。

また後者は、勉強・部活・行事の三つを、「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざになぞらえて三兎と呼び、それらすべてを学校生活を通じで追い切ろうという意味が込められています。

 

進学実績(2021年度)

学業以外にも力を入れる湘南高校の2021年度の入試結果の一部を紹介します。()内は現役合格者の人数を指します。

 

国公立大学

東京大学 12(8)名 / 京都大学 7(3)名 / 北海道大学 16(10)名 / 東北大学 11(6)名 / 名古屋大学 1名/ 大阪大学 5(3)名 / 九州大学 5(1)名

一橋大学 14(11)名 / 東京工業大学 18(11)名

 

私立大学

早稲田大学187(139)名 / 慶應義塾大学118(86)名 /上智大学54(43)名 / 東京理科大学111(50)名

明治大学238(130)名 / 青山学院大学70(50)名 / 立教大学58(30)名 / 中央大学114(54)名 / 法政大学87(27)名

 

このほかにも東京医科歯科大学をはじめとした医学部や、東京藝術大学をはじめとした芸術系大学にも生徒を輩出しています!

 

 

部活動

全部で24の文化部、17の運動部、2の同好会があります。

絃楽部やジャグリング部、フェンシング部などの珍しい部活から、サッカーや野球、ラグビーなど昔から優秀な成績を残してきている部活まで様々な部活があります。

また多くの生徒は2,3種類の部活を兼部していて、中には5,6つの活動に参加している生徒も...!

 

どの部活もおおむね週5日活動しているところが多いです!

 

 

行事

湘南高校の2大イベントといえば6月に行われる文化祭と9月に行われる体育祭です!

 

文化祭

文化祭では文化部の演奏や展示はもちろんのこと、ラグビー部やバスケ部などの運動部が作る「青空パート」という屋外イベントもあり、部活の垣根を越えて楽しめる行事となっています!

 

体育祭

「日本一の体育祭」とも呼ばれる湘南の体育祭は「仮装」「競技」から成り、クラスに基づいて縦割りにされた計9グループでこの仮装と競技の点数を競い、部門ごとや全体の優勝を決めます。

衣装・大道具・小道具などすべてを生徒が制作し作り上げる仮装は、例年数千人を集める大イベントで、3年生が中心となって1年かけて準備を進めます!

また競技では、各グループのリーダー(総務長)が戦う騎馬戦をはじめとしたガチンコ勝負が繰り広げられます。

 

受験勉強と並行しながら進めるこの体育祭は、多くの湘南生の青春を彩るものとなっています!

 

 

近隣のお店

⓵「やまか」... 藤沢本町駅を出てすぐのところにあるスーパー。部活終わりなどに多くの生徒が利用します。

➁「うなむす」... 校門をでてすぐ右手にある「結」というお店の、うなぎの蒲焼きの混ぜご飯のおにぎりです。1個100円でリーズナブル。

⓷「ハルピン」... 「結」のすぐ隣にある中華料理屋。学生だとおまけしてくれることも...?

④「やま屋」... 徒歩で10分程離れたところにある油そば屋さん。とても気さくな店主さんがいらっしゃいます。

⑤「スパイスキッチン (旧ゴルカリ)」... 本町駅から徒歩2分ほどの本格インドカレー屋さん。

 

自分もたくさんお世話になったお店たちです!

 

 

口コミとまとめ

「部活、行事、勉強、どれも全力でやれる環境があるので、自分の好きなように学校生活が送れます。どこに一番力を入れているかは人それぞれですが、全てに全力で取り組んでいる人も少なくないと思います。」

「いるだけで楽しくいい意味でなんでも出来る高校。勉強をしないと置いていかれるが先生や同輩先輩に質問できる機会が多いから心配する必要は無い」

 

口コミにもあるように、三兎すべてを追いきるには多忙な日々に追われることにはなりますが、勉強だけにしばられない充実した日々を過ごせること間違いなしです!

 

忙しいのが好きな人青春したい人部活や行事も楽しみたい人はぜひ湘南高校に足を運んでみては?

関連記事

【これであなたも東大生!?】東京大学を徹底紹介!

こんにちは。武田塾逗子校で講師をしています、東京大学文科Ⅱ類2年の岡田です! いきなりですが、みなさんは志望校を決めましたか?通学距離や、学校の雰囲気など実際に行ってみないと分からないことが多い中、新 ..

武田塾逗子校が成績を伸ばすためにこだわっていることTOP3

こんにちは、武田塾逗子校校舎長の森川と申します。 こちらの記事は、逗子・葉山周辺にて、塾予備校を探している保護者様生徒さんに向けての記事になります。   「武田塾逗子校が成績を伸ばすためにこ ..

2022年度合格体験記 東京農業大学に一般学校推薦入試で合格!

こんにちは、武田塾逗子校です!2022年度初の合格者が出ました! 今日は、その生徒さんの合格体験記を紹介していきたいと思います! 高校3年生の4月から入塾し、見事に第一志望校合格を勝ち取りました!また ..

英検2級と英検準1級、大学入試でお得なのはどっち?

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です!   本日は、英検関連のテーマです。 ズバリ、「英検2級と準1級、取るならどっちの方がいいの?」ということについて紹介しようと思います! & ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる