ブログ

【勉強するときに注意すること】やるべきことを完璧にしてから寝る!

こんにちは。武田塾横須賀中央校です。

今回は、勉強するときに注意することの内の一つ、

「その日やるべきことを完璧にしてから寝る」

ということをお伝えしようと思います。

 

「その日やるべきことを完璧にしてから寝る」とは

今回、お伝えする「その日にやるべきことを完璧にしてから寝る」とは、当たり前のようで意外と難しいのです。

その日やるべきことを完璧にしてから寝るとは、

言い換えれば、

その日やるべきことが完璧になっていないのに寝てはいけない

ということです。

今これを読んで、耳が痛い方、今日からその習慣を改めましょう。

「今日、やるべきことがあるのに、もう夜は遅いし、もう眠いから寝よう」

というのは、基本駄目です。

仮に、寝るとしても、

「なぜ、今日やるべきことが終わらなかったのだろう」

「今日やるべきことが終わるためには、

どのように効率的に勉強すれば、よいのだろう。」

としっかりと考えて行うようにしましょう。

 

「その日やるべきことを完璧にする」ためには?

その日、やるべきことをマクロに決定することです。

箇条書き程度に、やるべきことを記すようにしてください。

ここで重要なのが、

時間単位(ミクロ単位)で予定を組まないこと

です。

時間単位で決めると、

かえって一つでも予定が狂うと何もやりたくなくなる可能性が出るから

です。

また、実際に時間通りに出来ることはあまりなく、多少たりとも予定から外れてしまいます。

したがって、今日は、この教科のこれをやると決めておいて、やり終わったら、線を引く。

そうして、一日単位で課題が終わらせられるようにしましょう。

その時にどれにどれくらい時間がかかっているのか

をしっかりと把握するようにしましょう。

その後、時間を使いすぎてしまったときには、

なぜ、時間を使いすぎてしまったのかの原因をしっかりと明確にし、

その改善策をしっかりと考える習慣をつけましょう!

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

簡単そうで意外と難しい

「1日にやるべきことを完璧にしてから寝る」

これは、大学受験勉強の大切な心構えなので、できているかどうかをしっかりと確認しましょう。

 

武田塾横須賀中央校では、毎日無料受験相談を行っています。

「勉強しているはずなのに、全然成績が上がらないな」

「勉強をこれからしようと思うけど、何から始めたら良いか分からない」

という方は、是非武田塾横須賀中央校に来て、無料受験相談に来てください!

詳しい応募フォームは下のボタンをクリック!!

無料受験相談

関連記事

【長文読解で必要な力!?】メンタルマッピングについて!

こんにちは。武田塾横須賀中央校です。 この時期、過去問や長文演習の問題を解いていて、 「解くのに時間がかかるなぁ。」 と思ったことはありませんか。 その原因はもしかしたら、メンタルマッピングのトレーニ ..

【12月31日、1月1日は休み】年末年始の開校時間について

皆さんこんにちは、武田塾横須賀中央校です。 年末年始の開校時間についてお伝えします。 12月31日(木)、1月1日(金)はお休みになります。 1月2日(土)より通常の開校時間となります! 新年も11: ..

実は意外な落とし穴⁉出願時の「主体性」「多様性」「協働性」の作文

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です! いよいよ冬になりまして、入試の近づきをヒシヒシと感じるところであります。 今日はこれから出願で忙しくなるであろう受験生の皆さんに「今の時期だからこそ」知っておい ..

【自学自習不可!? 】総合問題ってぶっつけ本番するしかない?

どうもこんにちは! 武田塾横須賀中央校です! 皆さん今日も張り切って勉強に励まれているところだと思います。 そんな中ですが、今日は「自学自習不可」と思われる全受験生の敵 「総合問題」についてお話したい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる