ブログ

【長文読解で必要な力!?】メンタルマッピングについて!

こんにちは。武田塾横須賀中央校です。

自学自習が受験を制す!(横須賀中央浜)

この時期、過去問や長文演習の問題を解いていて、

「解くのに時間がかかるなぁ。」

と思ったことはありませんか。

その原因はもしかしたら、メンタルマッピングのトレーニングが出来ていないからかもしれません。

今回は、メンタルマッピングについてお話していこうと思います。

メンタルマッピングとは?

メンタルマッピングは、文字通り、

精神(心の中)の地図

です。

文章を読んだときに、

「あぁ、最初こんなことが書いてあって、次にこんなことが書いてあって、...、で筆者の言いたいことはこれだな!」

と理解する力のことです。

したがって、この力が身につくと、

現代文に関して言えば、

「(傍線部)とはどういうことか?」

と聞かれたら、

「この傍線部とあそこが似たようなことが書いてあったなぁ。」

と判別でき、また

「(傍線部)とあるが、それはなぜか?」

と聞かれたら、

「この(傍線部)とあそこらへんが、因果関係になっているなぁ」

と判別できます。

また、英語においても、

内容一致などで、選択しを見たときに、

「これは、この辺に書いてあったなぁ」

と判別でき、また、

本文に書いていない選択しを見ると、

「こんなことは書いてなかったな」

と判別できるようになり、解く時間が短くなるメリットがあります。

 

メンタルマッピングを鍛える方法

では、具体的にどのようにしたら、「メンタルマッピング」が鍛えられるのでしょうか。

それは、

段落要約をする習慣

をつけることです。

現代文でも英語長文でも、段落のすぐそばあるいはノートにこの段落で言いたいことは何かをしっかりと書き記し、第三者に確認してもらうと良いでしょう。この習慣を身に着けていくと、次第に書かずとも、心の中で、メンタルマッピングが出来上がり、上に書いたメンタルマッピングの効果が現れます。

今は、武田塾の参考書のルートのメインにはありませんでしたが、この入試現代文へのアクセスは、段落要約も載っています。こうした参考書を使って、訓練することもできますので是非使ってみて下さい。

71WzrnAvEQL

終わりに

いかがでしたでしょうか。メンタルマッピングは、読むときにとても重要なスキルです。しかし、多くの人はこの力を身に着けているがゆえにあまり話題になることはありません。今回の記事を読んで、長文読解で躓いている人は是非参考にしてみて下さい。

武田塾横須賀中央校では毎日、無料受験相談を行っています。

「勉強しているのに成績が上がらない」

と悩んでいる人は是非気軽に受験相談に来てみて下さい。

詳しくは、下のボタンから!

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

関連記事

(内部生も)必見!武田塾を120%活用する方法(外部生も)

皆さんこんにちは! 武田塾横須賀中央校です! 今回は一講師として、武田塾の内部生、外部生問わず武田塾を今以上に! 圧倒的に! 120%! 活用する方法をご紹介していきたいと思います。   武 ..

(受験生必見)今の自分の学力を知る方法!(圧倒的成長)

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です! 受験生の皆さんも、そうでない皆さんも、一生懸命勉強に取り組まれていることと思います。   この時期、横須賀中央校にも多くの受験生が、相談に来られていま ..

心理状態が不安定!理想の心理状態は? 傲慢?自信?謙虚?卑屈?

こんにちは!武田塾横須賀中央校の関本宇春です。 今回は、「受験生の理想の心理状態」についてお伝えしたいと思います。 受験生の心理状態について 受験生の心理状態というのは不安定なものです。特に模試の結果 ..

「自学自習」その神髄とは~大学受験を勝ち抜くために~

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です。 今回は武田塾のキーワードである「自学自習」のお話です! 武田塾は参考書を用いて自学自習を行っていく塾です。 ここで皆さんに質問です。 〝自学自習”と ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる