ブログ

【国公立受験生必見】共通テスト1日目と2日目の間の過ごし方

こんにちは。武田塾横須賀中央校です。

もうすぐ、共通テストの時期ですね。

この時期、よくある質問に

「共通テスト1日目と共通テスト2日目の間はどう過ごせば良いですか。」

「共通テストの自己採点は1日目にしたほうが良いですか」

「共通テスト1日目の後はすぐに寝たほうが良いですか」

「共通テスト1日目は二日目の教科の最終確認をしたほうが良いですか」

などの共通テスト1日目と2日目の間の過ごし方について質問がよく来るので、その点について今日はお伝えしたいと思います。

 

Q1 共通テスト1日目の後に自己採点をすべきか

答えは、NOです。

自己採点をすると、大きく2パターンの状態になります。

 

①予想よりもできて、テンションが上がるパターン

②予想よりもできす、落ち込むパターン

 

です。

いずれにしても、共通テスト2日目に大きな影響を与えかねません。

①の場合は、そのふわふわしたテンションのまま2日目に突入して、2日目の教科で思わぬミス(ケアレスミス)を起こす場合があります。

②の場合も、その落ち込んだテンションのまま2日目に突入して、2日目の教科でもう少し頑張れば取れるところも、

「1日目の結果は悪かったし、頑張っても頑張らなくても変わらないよ」という心情に陥りやすく、結果、2日目の教科も実力以上に点数が下がる可能性があります。

 

したがって、一番なのは、1日目の夜にに丸付けをしないことです。

試験で疲れているでしょうから、是非疲れを取ってください。

 

Q2 共通テスト1日目の後に、2日目の教科の最終確認をしたほうが良いか。

答えは、場合によると思います。

もし、1日目を終えて、めちゃくちゃ疲れていたのであれば、すぐに食事、入浴して就寝したほうが、2日目に疲れを残さずに、言い換えれば万全の状態で試験に臨むことが出来ます。

しかし、もし余力があるのであれば、2日目の教科の最終確認をしたほうが良いでしょう。特に理科は暗記することが、数学よりも多いので、暗記事項を中心に勉強したほうが良いと思います。暗記ものは就寝前にしたほうが定着が良いですからね! 

とはいえ、思っている以上に体は疲れていると思いますから、それほど多くはせずにある程度やったら、就寝しましょう。

終わりに

共通テスト1日目と共通テスト2日目の間の過ごし方のイメージができたでしょうか。

共通テストの結果はどうであれ、自分の納得できる進路を探さなければなりません。

諦めずに、最後の最後までできることをやりましょう!

 

もし、このブログを読んで、武田塾横須賀中央校に興味をもったよという方がいらっしゃれば、是非武田塾の無料受験相談に来てみて下さい!一人一人にあった今やるべきことをお伝えしていますので気になる方は是非、武田塾横須賀中央校にいらしてください!

無料受験相談

関連記事

心理状態が不安定!理想の心理状態は? 傲慢?自信?謙虚?卑屈?

こんにちは!武田塾横須賀中央校の関本宇春です。 今回は、「受験生の理想の心理状態」についてお伝えしたいと思います。 受験生の心理状態について 受験生の心理状態というのは不安定なものです。特に模試の結果 ..

【保護者向け】大学受験をはじめから丁寧に~大学序列編~

こんにちは、武田塾横須賀中央校です。 受験生のお子さん、或いは受験を来年に控えたお子さんのいらっしゃるご家庭では既に大学受験のお話をされていると思います。 今回は保護者の方が知っているようで知らない大 ..

英語の偏差値を上げるには?イングリッシュ・ピラミッド勉強法!

  こんにちは! 武田塾横須賀中央校です。今回は、 英語の偏差値を上げる勉強法について!!! 大学入試を端的に述べると「英語の試験」と言っても過言ではありません! なぜなら、英語の配点は他の科目の配点 ..

【2020年度版】3教科以内で受験できる文系国公立大学

こんにちは。武田塾横須賀中央校です。 共通テスト試験まで残り150日を切りました。 志望校選びも本格的になってきて、こんな方が受験生にいらっしゃるのではないでしょうか。   「国公立大学に行 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる