ブログ

【高1・高2必見】偏差値を上げる模試の受け方【模試前・模試後】

皆さん、こんにちは

横浜駅徒歩5分の大学受験予備校、

武田塾横浜校 吉岡 です。

高1・高2生の方でもすでに模試を受けたという方が増えてきました。

そのなかで

「結果が出て良かった~」

「緊張して問題が解けなかった…」

「まだ本気出してないだけ‼」

と色々な方がいると思います。

今回は偏差値を上げる模試前の過ごし方や心構え、どう活用していくかを記事にしました。

武田塾には神奈川区、栄区、泉区、港南区、戸塚区、南区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

必ずしておきたい事前準備と有効な活用方法とは

前日にすること

●当日持ち物の準備

前日のうちに必ず準備をしておきましょう‼
・受験票

・時計

・筆記用具
特に前日に勉強していて自宅の机に忘れがちなので注意‼
普段使わない黒鉛筆の削り具合等もチェックしておきましょう。

・服装
着脱しやすく温度調節がしやすいものを用意しておくと良いですよ♪
(カーディガン、ボタンのシャツ、ジッパー式のパーカー等々)
kid_kigae_boy

あとは参考書、財布やICカード、携帯電話等も忘れずに‼

当日は忘れ物がないか家族にチェックしてもらいましょう。
Wチェックは本当に大事です。

●試験会場への行き方・時間を確認する

電車やバスの交通機関の時刻表を見て、
家から試験会場までのルートと時間を確認しておきましょう。
michi_mayou

●直前の勉強は復習中心に

模試の前日は復習中心にしましょう。
その理由は、知識を定着させるには復習が必要だからです。
実は新しい知識を入れても1日後には74%を忘れてしまうというデータがあるんです。
模試前は今までの努力を正確に把握する意味でも復習中心にしましょう。

slump_good_man_study

模試当日

●食事は注意が必要

午前中の試験を乗り切るために朝食は必須‼
というのは常識ですが注意して下さい

普段あまり食べていないのに、急に食べたせいでトイレに行きたくなることがあります。

virus_fukutsuu2

私の場合は、
地方の祖父母の家に泊まりで受験に臨んだ際に、
北国の寒さと食べ慣れないご飯のせいで完全にお腹を壊しました(笑)
この時は試験の最中にトイレに行くという初めての経験をしましたが、
問題は解き終わっていたのでなんとか合格でした(;^ω^)

ということもあるので、
普段の食事や体調管理をしっかりと行い自分の体のことも把握しておきましょう。
自分のベストコンディションを普段の生活や模試を利用して見つけてください。
朝はおにぎりやパン〇個、ゼリー状のモノだけで十分などがそれぞれあると思います。

昼食も同様に眠くならずに集中力が保てるように調整しましょう。

 

●休憩中の過ごし方

試験の合間に糖分を摂ったりしながら次の試験の準備をしましょう。
大勢がいる試験会場は空気が悪いことが多いので外の空気を吸いに行くのもおすすめです。

昼休憩は友人と雑談してリラックスするのもいいですが、
本番は独りなので音楽を聴いたり、ちょっと歩いたりと自分のリラックス法を持っておくといいでしょう。

music_norinori_man

模試終了後

●模試で自分の課題を見つける

模試はあくまで実力を試す場です。
課題を見つけて入試本番までの指針にしましょう。

自己採点時にやることは、

出来るはずの問題

無理そうな問題

に分けましょう。

出来るはずの問題
〇→出来ていれば根拠を持って解けていたのかどうか。
×→なぜ間違えたのか?

無理そうな問題
今後の参考書等で対応出来るかどうか、捨てたほうが良いのか等を分析する。

ここでしっかり課題を見つけ埋めることが模試の有効活用です。

●模試の結果を見て

しばらくすると模試が返ってきますが、
結果で一喜一憂しないようにしましょう‼

志望校と自分の実力差をしっかりと把握することが一番大事です。

hirameki_woman

まとめ

模試とはいえ本番を想定して臨んで下さい!
本番で実力を発揮するには勉強以外の準備も必要になります。
事前準備も実力のうちになりますので、
模試や日頃の生活から気を付けていきましょう♪

模試の結果を振り返って、

勉強方針の立て直しやステップアップを考えている方は

是非武田塾横浜校の受験相談へ‼

高1・高2生の志望校相談も大歓迎です♪

武田塾では模試の結果を分析してその後の勉強方針をサポートしています。

 

大学受験のご相談は武田塾へ!随時受験相談受付中です!

逆転合格を実現するのは、生徒ひとりひとりの強い思いです。

「自分でもできるのかな……?」

「E判定だからムリじゃないか」

「進学校じゃないから……」

それでも合格したい!!
そんなあなたを武田塾は応援します。

受験の悩み、どんなことでも、受験相談で承ります。

私たちと一緒に志望校合格を実現しましょう!!

無料受験相談

武田塾横浜校☞駅からのアクセス

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

image0

関連記事

【新・大学入試】共通テスト「英語(筆記)編」★高1・高2向け!センターとの違いは?★2021年スタート

皆さん、こんにちは。横浜駅徒歩5分の大学受験予備校、武田塾横浜校です。 本記事では、2021年に大学へ入学する受験生からスタートする 新入試のうち、「大学入学共通テスト」の英語(筆記) についてまとめ ..

模試の「志望校」ってどこを書けばいいの……?受験生の疑問に答えます!

一時は中止となっていた河合塾全統模試が、改めて実施されることになりました! 受験生はもちろん、今から大学受験を見据えている高1~高2生も、必ず受験を申し込みましょう! 第一回全統模試の申し込みは5月2 ..

【高2】帰宅部はどうやって受験スイッチを入れるの?【有利不利】

皆さん、こんにちは 横浜駅徒歩5分の大学受験予備校、 武田塾横浜校 吉岡 です。 これから本格的に冬がやってきますが、急な気温の変化に体調を崩さないように気を付けて下さいね~。 今回は部活をやっていな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる