ブログ

【新・大学入試】共通テスト「英語(筆記)編」★高1・高2向け!センターとの違いは?★2021年スタート

皆さん、こんにちは。横浜駅徒歩5分の大学受験予備校、武田塾横浜校です。

本記事では、2021年に大学へ入学する受験生からスタートする

新入試のうち、「大学入学共通テスト」の英語(筆記)

についてまとめていきます。

本記事は、平成29年と30年に行われた2回のプレテストを基にしています。

本番がまったく同じ形式で出題されるとは限りませんので、ご注意ください。

独立行政法人 大学入試センター (2019.11.3取得)
https://www.dnc.ac.jp/daigakunyugakukibousyagakuryokuhyoka_test/index.html

★「そもそも大学の新入試形式って何?」という方は、以下の記事をご覧ください!

大学新入試画像リンク

11月1日発表!英語4技能試験の実施は延期

2019年11月1日に、文部科学省より、

英語4技能試験の実施はいったん見送ると発表がありました。

新入試図2

本記事ではセンター試験英語に代わる共通テスト英語の内容について紹介します。

延期された英語4技能試験についてまとめた記事は以下になります。

【延期が決定】2020年度から実施予定だった英語4技能検定試験とは?受験生は全員受けるの?★高1・高2向け

 

筆記とリスニングの配点が変わる!

共通テストの英語(筆記)は、国語と同じくらい大きく変わる科目といえます。

関連記事
【新・大学入試】共通テスト「国語編」★センターとの違いは?★高1・高2向け

その変更点の1つが配点です。以下の表を見てみましょう!

  センター試験 共通テスト
英語(筆記) 200点満点 100点満点
リスニング 50点満点 100点満点
合算方法 合計し、0.8倍した200点満点※ 合計した200点満点

※大学によって傾斜配点が変わることがあります。

 

簡単にまとめると、リスニングの重要度が上がるということです。

センターでは英語全体の20%を占めていたリスニングが、

共通テストでは全体の50%を占めるということです。

ただ、解答時間はセンターと同じく、筆記80分リスニング30分です。

以下の記事で共通テスト英語(リスニング)をまとめていますので、

ぜひご覧ください!

関連記事
【新・大学入試】共通テスト「英語(リスニング)編」★高1・高2向け!センターとの違いは?★2021年スタート

 

問題内容も大幅変化!

センター試験問題を見たことがある皆さんにクイズです!

Q.1 センター英語の第1問で問われる内容といえば?

Q.2 センター英語の第2問で問われる内容といえば?

正解は、第1問=「発音アクセント」第2問=「文法問題」ですね。

では共通テストではどうでしょう。

以下、2回のプレテストの出題内容を大問ごとにまとめました。

共通英語大問ごと

この異変、すぐ気づきますよね…!

共通テスト英語は、第1問から読解問題が出題されます。

センター試験でいうところの第4問が、共通テストでは第1問から出題されているイメージです。

ズバリ、難易度は上がる??

武田塾横浜校の講師が、実際にプレテスト英語(筆記)を解いてみました。

以下、その講師が解いてみた感想です。参考にどうぞ!

マークシートを塗る

文量は多いが単語・熟語レベルはセンターと同等

第1問から読解問題であるから、「ひたすら読まされる」という印象。

しかし時間的に余裕がないわけではなく、単語熟語はセンターと同じか少し簡単に感じた。

求められていることに忠実に答えられるか

本文に記述があるからと言って、問題文の解答になっていない選択肢は当然間違い

センターの選択肢は、本文にあれば正答・なければ誤答という判断もできたが、

共通テストではそれだけでは正解できない。現代文の問題を答えるような国語力が必要。

文法力を鍛える必要性

共通テストでは「知識=単語力」といった感じだった。

従来の発音・アクセント文法穴埋め問題並び替えなどの問題がないのはもちろん

文法の知識が読解で役立ったとは思えなかった。

ただ、各大学が課す個別試験には従来の文法問題があると思うし、

長文読解のひとつ手前のステップである英文解釈にはある程度文法力が問われる。

総評

文章量は多くなったし、新しい問題形式も多く、そこに慣れていく必要はある

当然、文章を速く読む力も必要になってくるので、

シャドーイングをおこなったり、単語・熟語の意味を即答できるよう

普段から取り組んだりすることが重要。

 

いかがでしたでしょうか?

武田塾横浜校では、今後も大学入学共通テストの情報を追っていきますので、

よろしくお願いいたします!

IMG_3686[1]

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

2019 武田塾横浜校  講師陣

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる