用賀駅周辺の塾一覧!プロが薦める大学受験対策におすすめはここだ!

用賀校・

このページでは用賀駅周辺の予備校・塾を一覧で紹介しているのですが、ただ闇雲に近隣の予備校・塾を紹介するのではなく、ある目的に絞って紹介しています。

そのポイントとは、【大学受験】です。

大学受験を専門に扱っている予備校・塾とそうでない予備校・塾ではどうしても指導に差が出てきてしまいます。

それは何故か?も併せてこのページを読んでいただければ幸いです。

武田塾用賀校は大学受験専門です!

このサイトを運営する武田塾、そして私たち武田塾用賀校大学受験専門の予備校です。

そのため、大学受験合格のノウハウは勿論のことその指導方法も他予備校とは違い自慢できるものとなっています。

授業をしない!だから演習に充てる時間が増加する

忘却曲線はご存知ですか?人は時間経過とともに覚えたことを忘れてしまうため、繰り返し復習することが必要というものです。

そしてもう一つ、ラーニングピラミッドはご存知でしょうか?授業や読書などの受け身の情報よりも自ら繰り返し演習するほうが学習が定着するというものです。

つまり、もとより忘れてしまう人にできるだけ学習を定着させるには授業よりも自学自習で演習を行うことが効率が良いってことです。

それを実現しているのが武田塾の指導方法になります。

目標を明確にするルート

目標の大学を決めることはできるでしょう。しかし、いつまでにどの教科をどれくらいまで終わらせることができるか?まで計画できる人はどれくらいいるでしょうか?

武田塾はルートと呼ばれる独自の目標設定方法でいつまでにどこまでやればいいかを明確に指導します。

そのため、受験中の不安を払拭することができより効率的に勉強することができます。

<!?右からの吹き出し?>

受験無料相談では大学受験について何でも相談できますので是非一度体験しにきてください!

無料受験相談

大学受験おすすめの予備校のポイント

大学受験専門の私たち武田塾が、用賀駅周辺の大学受験おすすめの予備校・塾を紹介していきます。

冒頭でポイントは大学受験専門かどうかと書きましたが、その理由も挙げていきます。

講師の質

多くの予備校・塾では現役大学生を講師として雇用しています。もちろんレベルの高い有名大学へ通われていることは講師として重要ですが、それよりも講師として毎日の授業でどれだけ大学受験の指導に携わっているかのほうが重要なんです。

小学生や中学生の生徒が多い塾はどうしても指導する内容が小学・中学の内容に偏ってしまいます。特に個別指導だと尚更です。

指導する講師も繰り返し指導することでより質は上がります。高校生が多い予備校・塾なら大学受験を指導することを繰り返すことになるので、講師の質は高く安定することでしょう。

モチベーションの維持

小学生・中学生・高校生と予備校・塾へ通う目的は異なるでしょう。目的が異なる人が集まるほど、その人のモチベーションを維持することは難しくなるでしょう。

中学生などでは「友達が塾にいるから」「親に行けと言われた」などの理由で通う生徒は普通におり、大学受験を目標にする高校生とはモチベーションが異なります。

そのため年代ごとにブースを分けたりもしていますが、家賃の高い都心でどこまでそれをできるかは・・・

中高一貫校対策があるか

中高一貫校は学習スピードが早く高2の終了時点で高校で学習する授業を終えていることがほとんど。

そのため、中高一貫校の生徒の目的は「学習進度についていけない」「大学受験対策」のどちらかになるのですが、そもそもレベルが高い生徒が多いためそれだけ講師のレベルも必要となります。

<!?右からの吹き出し?>

高いレベルの環境を維持することは、わたしたち予備校・塾側は常に意識しなければいけないことですね!

用賀駅周辺で大学受験おすすめの予備校・塾

用賀駅周辺の予備校・塾

講師の質や生徒のモチベーション維持を考えると、高校生を多く抱えている予備校・塾のほうがおすすめといえるでしょう。

今回ご紹介する予備校・塾は、大学受験専門の私たちが上記の理由を基に取り上げさせていただきました。

東進衛星予備校用賀校

映像授業といえば東進衛星予備校と言われるくらい知名度は高く、その実績は全国に1,000校舎以上あることからもわかります。

実は東進ハイスクールと東進衛星予備校には違いがあり、東進ハイスクールが直営校で東進衛星予備校がフランチャイズ校になっています。

今回紹介する東進衛星予備校用賀校は東京に6校舎構えるエデュマングループが運営するフランチャイズ校のひとつになります。

高校生メインですので大学生講師の質も高く維持していることでしょう。

映像授業は自主的に行動できる方に向いているので、勉強の仕方を理解している人にはおすすめです。

▶東進用賀校をさらに詳しく見る

創研学院用賀校

近隣では唯一の集団授業をメインに扱う創研学院用賀校。大学受験コースは無学年生なので学年に関わらず目的の授業を受講することができます。

個別指導も1対1があるので、自分だけを指導してくれるのもおすすめといえるでしょう。

映像授業ではブロードバンド予備校の映像を使用しています。

ただ、口コミの数をみると高校生の口コミは少なく中学生主体なところが少し気になるところはあります。

▶創研学院用賀校をさらに詳しく見る

大学受験ディアロ桜新町校

用賀駅のお隣桜新町になりますが、ここには大学受験専門のディアロがあります。

通信教育大手のZ会のグループ会社であるゼニスが運営しているので、受験ノウハウも高いです。

メインは個別指導に映像授業を併せた指導方法になります。また、講師へプレゼンする1対1の対話式トレーニングもあり、より学習の定着を図ることができます。

自習室が広いことも嬉しいですね。

河合塾マナビス桜新町校

河合塾マナビスも用賀駅ではなくお隣桜新町になります。

河合塾といえば予備校最大手ですが、そのノウハウを受け継ぎ映像授業として取り入れたのがマナビスになります。

河合塾マナビスも東進衛星予備校と同じくほとんどが直営ではなくフランチャイズになります。

担当する大学生講師もレベルが高くそして地元出身の大学生講師が多いので、受験相談をしやすいといえるでしょう。

東進の映像授業とどちらがいいかは好みに分かれてくるので、選ぶ際はどちらも体験授業を受講するようにしましょう。

まとめ:意外に少ない大学受験専門

用賀駅の周辺には20近い予備校・塾がありますが大学受験専門は少なく、メインは中学生となるところばかりです。

もちろん、メインを中学生としてしている予備校も高校生の受け入れを行っていますが、どこも高校生の塾生が少ないのが現状です。

入塾には体験入塾でご自身の目で見て肌で感じてから行うようにしましょう。

<!?右からの吹き出し?>

武田塾もまずは受験無料相談からです。是非一度頼ってみてください。

無料受験相談

タグ:, , ,

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 用賀校へ