ブログ

勉強をサボりがちな人必見!最強の勉強の環境作り5選!

今すぐ環境を変えてみよう!

こんにちは!武田塾八尾校です!

 

国公立大学の後期入試も終了し、ようやく今年度の受験は終わりを迎えました。

 

次は新高3生の番です。

 

「もう一年を切ったのに、なかなか勉強に身が入らない。」

 

「勉強はしているが、まだまだ勉強時間が少ない。」という風に焦っているかもしれません。

 

そんな方に向けて、今回は“勉強するための環境作り5選”についてお話していきたいと思います!

 

ぜひ参考にしてください。

 

study_night_boy

 

【その1】場所を変える!

自分の部屋で勉強していると、誘惑が多くて集中できないですよね…

 

もちろん中には自分の部屋でも集中して長時間勉強できる人もいるかと思いますが、かなり少数派だと思います。

 

そういった場合は、勉強する場所を変えるのが一番早いです。

 

塾・予備校の自習室、図書館、カフェなどなど

 

多少は人の目があった方が集中できると思うので、自分の部屋では勉強がはかどらなければ、すぐに場所を変えてみましょう!

 

 

【その2】オフライン環境を作る!

世の中様々な誘惑がありますが、スマホやゲームはかなり中毒性が高いです。

 

勉強中はそれらを遮断しないといけません。

 

勉強しているときに、机の上のスマホの通知が気になったり、少し休憩しようとスマホを見るとなかなか勉強に戻れなくなったり…というのでは良くないです。

 

しかし、人間の意志には限界がありますし、TwitterやInstagramなどのSNSは、人間の脳を研究して、もっと見たいと思わせるように作られています

 

ですので、スマホを別の部屋に置くなどして、物理的に触れない環境を作るしか手がありません。

 

とは言っても、スマホやゲームなどが完全に悪いものではないと思うので、勉強したご褒美に使ったり、Youtubeなどで勉強に関する情報を手に入れたり、うまく使えば勉強の味方になってくれます

 

受験勉強において、スマホとの付き合い方が最も重要な要素の一つなので、何とか工夫して勉強出来るようにしましょう!

 

 

【その3】周囲を巻き込む!

受験勉強において、周りの環境が大いに影響します

 

「周りが勉強しているから自分もしよう。」

 

「周りが勉強していないから自分もしなくていいや。」

 

受験で結果を出すには、自分に良い影響を与えてくれる環境にいることが重要です。

 

例えば、友達と約束して毎朝早めに登校して勉強する。

 

休日朝早くに起きて、友達に連絡するルールを作る。

 

など、やり方は色々あります。

 

自制することができるなら大丈夫ですが、他人を巻き込んで自分を強制しないとだらけてしまいますよね…

 

特に休日なんて昼頃に起きても誰にも怒られませんから。

 

当然ですが、友達と勉強する約束をしても喋っていては全く意味がありません。

 

あくまで目的は勉強することなので、そこはメリハリを付けましょう!

 

 

【その4】手帳を付ける!

ある程度勉強の習慣がついている人の中には、どの教科をどれくらい勉強したのかを毎日手帳に記録している人もいます。

 

その一方で、自学自習の習慣がなく、勉強しようとは思っているけれど身が入らない人もいると思うので、そういった人には手帳を付けることをおすすめします

 

一分でも勉強すれば、それを手帳に書けば良いですし、問題を一問でも解いたら、手帳に書けば良いです。

 

手帳を付けていくと、自分の勉強内容が可視化されて手帳を書くことが楽しくなってきます。

 

初めは手帳を書くために勉強するでも良いので、勉強習慣がなければ工夫して少しでも勉強できるようにしましょう!

 

 

【その5】武田塾に通う!

上記の方法を試してみても、なかなかうまくいかないという方は、武田塾で勉強することを検討してみても良いかもしれません。

 

武田塾は生徒の勉強を徹底的に管理してくれますので、サボればすぐにばれますし、常に勉強への強制力が働いている環境に飛び込むことができます

 

また、勉強のやる気はあるけれど何から手を付けてよいか分からなくて勉強がはかどらないという方も、武田塾では毎週宿題が出されますし、何を勉強するべきか迷うことが一切ありません

 

さらに、自習室の環境も充実しています。

 

武田塾八尾校では、平日~土曜日は10時から22時、日曜日は10時から18時まで自習室が利用可能なので、長時間安定して勉強する環境があります。

 

勉強習慣がついていなかったり、受験や武田塾について聞きたいことがあれば、ぜひ無料受験相談にどうぞ!

 

 

まとめ

今回は勉強の環境作り5選ということでお話しましたが、いかがだったでしょうか。

 

勉強はしんどいものですから、やる気が出なくて当然です

 

なかなかやる気が出ない人も、その事実を受け入れて、環境から変えていきましょう。

 

皆さんが思っている以上に、一年はあっという間に過ぎてしまいます。

 

今日自分が勉強出来なかった一方で、ライバル達は淡々と勉強し、差を広げられます。

 

しかし、勉強を始めるのに遅すぎるということはないので、今からでも環境作りを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

武田塾八尾校では、無料の受験相談を行っております!

 

・ほかの塾に通ってるけど全然成績が伸びない…

 

・毎日何を勉強すればいいのかわからない…

 

・高1高2だけど、今のうちに何をやっておけばいいの?

 

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

 

お気軽にお問合せください。

 

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

自習スペースに武田塾八尾校の自習室をオススメする5つの理由!

自習スペースに武田塾八尾校をオススメする5つの理由   こんにちは!武田塾八尾校です!   新高3生や浪人生の中には、いざ受験勉強を始めようと思ったけど、自分の家では思ったように勉 ..

高3生の方!武田塾八尾校で志望校現役合格を勝ち取ろう!

武田塾八尾校は現役生にもオススメ!! こんにちは!武田塾八尾校です!   ついに3月に入り、公立高校は春休みが始まり、私立高校も学年末テストや学年末講習が始まった高校もあるかと思います! & ..

浪人するなら自宅から近い武田塾八尾校をおススメする4つの理由!!

八尾市近辺で浪人するなら武田塾八尾校をおススメする4つの理由! こんにちは!武田塾八尾校です!   3月の下旬になり、国公立大学、私立大学の後期試験の発表もおおむね終了したかと思います。 & ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる