ブログ

高3生の方!武田塾八尾校で志望校現役合格を勝ち取ろう!

武田塾八尾校は現役生にもオススメ!!

こんにちは!武田塾八尾校です!

 

ついに3月に入り、公立高校は春休みが始まり、私立高校も学年末テストや学年末講習が始まった高校もあるかと思います!

 

学年が上がることへの焦り、新たな生活への期待など、感じていることは人それぞれかもしれませんが、「何ごとも出だしが肝心!」この3月の春休みの過ごし方はとっても重要です。

 

新高校3年生の方たちは本格的に受験生なんだという自覚をもって、新高校1,2年生の方たちは「いいスタートダッシュを切るぞ!」という前向きな気持ちをもって、勉強に取り組んでいってほしいと思います!

   ・

   ・

   ・

とは言っても「これからどうやって勉強していけばいいのか分からない…」「内容もこれまでより難しくなるだろうし不安…」というお悩みをお持ちの方もいるかもしれません。

 

というわけで今回は、これから先「塾に通おうかな・・・」と考えている方に向けて、武田塾八尾校の紹介とともに、現役生にとって武田塾八尾校はめちゃめちゃオススメの塾であることをお伝えしていければと思います!

 

 

応援する人(女性)

 

~武田塾ってどんな塾?~

 

まずは武田塾がどんな塾なのかを皆さんに知ってもらうために、武田塾の、他の大学入試専門の予備校とは異なる大きな特徴について紹介していきたいと思います!

 

 

①武田塾の基本理念:「自学自習」と「逆転合格」

 

まずは1つ目、武田塾という塾を語るうえで外せないのが、なんといっても「参考書と問題集による自学自習の徹底管理」です。

 

予備校の授業と聞くと、教室のような空間で、講師が多数の生徒の前で授業をする、といった光景をイメージする方が多いかもしれませんが、武田塾ではそのような「受動的な学習」ではなく、完全1対1の個別指導と勉強計画の管理による「主体的かつ能動的な学習」の形成に重きを置いており、ここが他の多くの予備校と大きく異なる点です。

 

今まで学校で毎週30時間近くの膨大な授業を受けてきたと思いますが、本当に自分の学力が伸びる瞬間というのは、授業をただ聞いている受動的な時間ではなく、予習や復習、定期テストの勉強のための能動的な自学自習を行った時間であるというのは、誰もが経験し、理解しやすいことのはずです。

 

武田塾では、市販でよく売れていて評価の高い参考書や問題集を教材として使用します。授業を受けなければ解答や解説がわからない予備校のテキストでは解説を反復して理解することが難しく、学力の確実かつ迅速な向上が難しくなります。

 

武田塾では、有名予備校講師の授業を文字起こしした「講義系参考書」と、キチンと丁寧な解説が掲載された「問題集」とを、最短、最速で効率よく学力を向上させるためにはどのように進めていくべきか」を吟味し、練り上げた独自の「ルート」と呼ばれる学力段階における適切な参考書と問題集の順番に沿って、生徒に取り組んでいってもらいます。

 

このような、学力向上の王道である「自学自習」の勉強法を徹底的にサポートし、基礎力から応用力までを順番に確実に身につけていくことで「逆転合格」を目指してもらうという基本理念のもとで指導を行っています!

 

 

② 自分の学力レベルにあった段階から始め、自分のペースで進められる

 

そして2つ目、①でも書いたように、武田塾では「完全1対1の個別指導」の体制をとっているため、入塾の段階で生徒の学力レベルをしっかりと把握し、ひとりひとりの学力にあった段階から学習を始めることができます。(例えば中学レベルの英文法などから難関国立大学の理系科目に至るまで、幅広く対応可能です。)

 

大手の予備校ではある程度の基礎学力は前提のもとで集団授業が展開されていくことも多く、少し理解が遅れると一気についていけなくなってしまう可能性もあるため、この点も「完全1対1個別指導」の武田塾ならではの強みであるといえます。

 

また、逆転合格を成し遂げるためには、まわりより早いペースで学力を伸ばす必要がありますが、この点でも集団授業で他人のペースに合わす必要がなく、どんどん自分のペースで進めることができるのも「完全1対1個別指導」の利点です。

 

さらに、生徒によって志望校や入試までの期間、理解力や記憶力も異なるため、週に一度の「特訓」と呼ばれる個別指導の直前に「確認テスト」を行うことで勉強の進捗を確認し、柔軟に課題の量や範囲を調整しつつ、無理なく確実に学力が向上するように努めています

 

 

③難関大学を一般入試で合格した者のみの優秀な講師陣

 

最後に3つ目、武田塾は一般的な個別指導の塾ではなく、大学入試専門の塾・予備校であるため、講師は大学入試レベルの教科内容に対応できる高い学力を保持していることが望まれます。

 

そのため武田塾八尾校では、京都大学、大阪大学、神戸大学等の国公立大学や関関同立以上の難関私立大学を一般入試で合格した者のみから厳選して講師を採用しています。

 

さらに充実した研修を通して身につけた高い指導力と自身の経験を活かしつつ徹底的に生徒の学習をサポートしていきます!

 

「学生の講師では心配」という声も聞きますが、難関大学への一般入試を受験を突破して間もない大学生だからこそ、複数科目の指導(例えば理系講師だと数学、英語、物理、化学など)も可能であり、生徒との年齢が近いことから、質問対応やアドバイスもしてもらいやすいと言えます

 

また、過去問対策をして実際に受験を突破しているということは、直近の入試傾向や対策を熟知しているということでもあり、国公立大合格者ならば共通テスト(センター試験)と二次試験の「一発試験を2回」成功した経験を、私大合格者は連続した入試日程を高いパフォーマンスでこなし結果を出した経験を持っているため、より生徒たちに近い視点で合格への道をともに歩んでいけることと思います。

 

そして、出来るだけ生徒の志望校に近い講師が入試直前まで親身に指導を担当するようにしており、受験直前期には志望校の過去問対策だけではなく、厳しい一般入試を乗り切った経験から生徒のメンタル面も支えることができるように、講師一同生徒たちのよき理解者となれるよう努めています。

 

 

~武田塾八尾校が現役生にオススメな理由~

 

さて、武田塾八尾校がどのような塾なのかをお分かりいただいたところで、武田塾に通う現役生ならではの利点もいくつか紹介していきたいと思います!

 

 

① 早期に大学入試対策を始められる!

 

武田塾は大学入試専門塾であり、塾生の大半は浪人・高3生の受験生が占めています。

 

そのような塾で早期に大学入試の対策を始めることで、最終学歴を決める大学入試で最善の結果が残せるよう専門の指導を受けることができます!

 

また、国公立大学は受験科目数が多く、短期間で多くの科目の成績を向上させることは難しいです。国公立大学を目指す場合は出来るだけ早く大学入試の対策を始めることが重要となります

 

高1生や高2生のうちに偏差値の高い中高一貫校や大阪府立の文理学科設置高校に負けないよう、早期に大学入試対策を始める必要があります。

 

そのようなときに、自宅や通学している高校の近くにある武田塾に通う必要性があるのです!!

 

 

② 勉強の習慣を作ることができる!

 

武田塾八尾校は毎日朝の10時に自習室を開放しており、平日と土曜日は22時まで、日曜日は18時まで利用可能です。

 

現役生、特に高1、高2生は学校の授業や部活動で忙しく、家に帰ってからも疲れてだらけてしまう人が多いと思います。

 

ですが、家に帰ってから22時までの数時間だけでも、毎日コツコツと自習室に通って少しずつ勉強する習慣を身につけることで、同学年のライバルたちに大きく差をつけることができるはずです。

 

さらに、学校が休みとなる土曜日・日曜日や夏休みなどの長期休暇中も自習室に来て、まとまった時間の自習を続ければ、学力も相当ついてきますよ!

 

また、武田塾では、丁寧な解説が掲載された名著で有名な市販の教材を利用するため、授業を受けなければ解答や解説の詳細がわからない独自のテキストを利用する予備校に比べて聞き漏らしや欠席による学習の遅れの心配がなく、数十回単位で知識を反復することで、学力を確実かつ迅速に向上させていくことが可能になっています。

 

さらに、武田塾では宿題という形で1週間ごとのノルマを設定して、その範囲を毎週テストで修得状況を確認されるので、「主体的かつ能動的な学習習慣」を身につけることができます。

 

そのため、何をするべきか迷うこともないし、周りがみんな勉強している環境の中に身を置くことはいい刺激にもなることでしょう!

 

 

③ もちろん定期テスト対策も可能!

 

武田塾は大学受験専門塾と銘打ってはいますが、学校の成績を大事にしたい生徒であったり、指定校推薦の枠を狙っている生徒も当然いると思います。その点に関しては全く心配ありません。

 

定期テストが近づいた際に講師に相談していただければ、学校指定の教材や参考書を用いて、個別指導中に講師が重要な内容を特に詳しく解説したり、定期テストの範囲に合わせた宿題や確認テストを作成することもできます。

 

また、分からない問題があれば質問してテストまでに解決することも可能です。

 

つまり、普段は武田塾のルートに沿った参考書を用いて基礎力と実践力を身につけつつ、定期テスト(あるいは模試)が近づけば、生徒の要望に合わせて苦手分野を重点的に補強することも可能というわけです。

 

このような臨機応変な対応ができるのも、完全1対1の個別指導ならではの強みであると言えるでしょう。

 

 

④ 何をやるべきかが明確になる!

 

現役生と浪人生の大きな差として、一年間の受験を経験していない分、基礎学力も受験への情報も圧倒的に劣っていることがあげられます。

 

浪人生は、何度も模試や入試本番を経験していることから、自分には今何が足りていなくて何をする必要があるのかを把握できていることが多いですが、現役生の場合は、この時期は基本的に何もかもが足りていないため、何から手をつけていけばいいのかが分からなくなりがちです。

 

そして、ネットで調べた評判がいい参考書を買って手を付けてみるものの、難しすぎて全く歯が立たず、途中で投げ出してしまったり、答えを見て理解したつもりになって時間を浪費してしまったり…などなど、やるべきことが明確でない状態でいることは非常に危険なのです。

 

しかし、どうにかしてこの差を埋めていかなければなりません。

 

そこで、武田塾の出番です!

 

前回も言った通り、武田塾ではまず入塾が決まったら生徒の学力状況をしっかりと確認します。

 

そして、生徒一人ひとりにあった参考書をこちらで提案し、参考書ルートに沿って順番にレベルアップさせていくことで、基礎力から入試本番でも使えるような実践力に至るまでを、確実に身につけていくことができます

 

さらに、一週間ごとに確認テストが行われるので、自分が今何ができて何ができていないのかが一目瞭然となるシステムとなっており、常に何をやるべきかが明確な状態をキープすることができます。

 

このように、「何をやるべきかが分かっている状態」でいることは、なんとなく勉強してしまっている人達よりも圧倒的に効率よく合格に近づくことができるのです!

 

現役生の皆さんには「ここは自分に合いそうだな」、「ずっと続けていけそうだな」と思えるような塾・予備校を選んでほしいと思います。

 

文字で読んだだけでは伝わり切らない部分もあると思いますので、もし興味を持っていただけた方は、ぜひ一度武田塾八尾校に足をお運びいただき、実際の校舎の雰囲気や指導方針をご理解いただければと思います!!

 

【参考書を無料でプレゼント!】春の入会&体験キャンペーン

そして皆さんに朗報です!

3~4月の間で、武田塾では皆さんの役に立つお得なキャンペーンを期間限定で実施することが決定しました!

 

キャンペーン詳細

武田塾 春の入会&体験キャンペーン

武田塾に入会する又は体験特訓を受講する方に一冊目の参考書を無料でプレゼント!

期間:2022年3月1日(火)~4月30日(土)

※参考書をもらえるのは1回のみ(他の校舎で再度体験特訓を受講しても参考書はもらえません)
※プレゼントする参考書は、武田塾のルートに載っている参考書に限ります

 

まとめ

 

かなり長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただけた方には、武田塾八尾校が現役高3生はもちろん、高1、高2生にもオススメな塾であることがお分かりいただけたかと思います。

 

・大学入試の対策を出来るだけ早く始め、難関大学に合格したい方

・受験科目数の多い国公立大学の対策を早期に始めたい方

・受験勉強の習慣を作っていきたい方

・定期テストの点もしっかり取っていきたい方

・自分ではどのように勉強したらいいのかわからない方

・武田塾という塾がどんな雰囲気なのか実際に見てみたい方

 

 はぜひ一度、無料の受験相談にお越しください!

 

 

武田塾八尾校では、無料の受験相談を行っております!

 

・ほかの塾に通ってるけど全然成績が伸びない…

 

・毎日何を勉強すればいいのかわからない…

 

・高1高2だけど、今のうちに何をやっておけばいいの?

 

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

 

お気軽にお問合せください。

 

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

武田塾で逆転合格ができる秘訣! その1「授業で成績は伸びない」

  日本初!授業をしない。武田塾 ~逆転合格の秘訣  その1~   こんにちは。近鉄八尾駅から徒歩1分! 武田塾 八尾校です。 今回は、武田塾で逆転合格ができる秘訣 その1 につい ..

武田塾で逆転合格ができる秘訣! その2「一冊を完璧に」 

  日本初!授業をしない。武田塾 ~逆転合格の秘訣  その2~ こんにちは。近鉄八尾駅から徒歩1分! 武田塾 八尾校です。今回は、武田塾で逆転合格ができる秘訣 その2 について書いていきたい ..

武田塾で逆転合格ができる秘訣! その3「参考書の完成度を上げる」

  日本初!授業をしない。武田塾 ~逆転合格の秘訣  その3~   こんにちは。近鉄八尾駅から徒歩1分! 武田塾 八尾校です。 今回は、武田塾で逆転合格ができる秘訣 その3 につい ..

武田塾で逆転合格ができる秘訣! その4「独学が最強、最速の勉強法」

  日本初!授業をしない。武田塾 ~逆転合格の秘訣  その4~   こんにちは。近鉄八尾駅から徒歩1分! 武田塾 八尾校です。 今回は、武田塾で逆転合格ができる秘訣 その4 につい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる