ブログ

現代文は我流で解くな!!正しい学習法を徹底解説!!

はじめに

皆様こんにちは、武田塾山形校です!!

模試が一段落して、模試の復習も終わってきている頃ではないでしょうか。

河合模試、駿台模試、そして進研模試と受けている人は複数の模試で現代文の点数にばらつきはありませんか?

結構自信あったのに間違えてしまった...

読みにくいと感じたけどなんとなく合っていた。

こんな印象はありませんでしたか?

本日は現代文の正しい全体的な学習法についてお話いたします。

現代文の学習を行う上での注意点

実は現代文は数ある科目の中でも一番の得点源になりうる科目です。

数学のように公式をたくさん覚えておかないといけないわけでもなく、英語のように違う言語のために意味をまちがえて捉えてしまうことも少ないです。

そのため武田塾のルートも現代文は他の主要科目と比べ短く設定されています。

さて、さっそく注意点についてお話いたします。

解説をよく読み込み、言語化すること!

皆様は答えが配られて模試の復習をするとき(全く復習しない人は今からでも行ってください!)、さらっと答えと解説を読むだけになってしまっていませんか?

現代文は問題を解く時間の2〜3倍の時間を復習に費やす必要がある科目です。

出題者はある一定のルールに沿って現代文の問題を出しています。

こちらはそのルールに従って読めばいいだけなのですが、解説には字数制限だったりがあって大前提のルールの話などはされませんし、答えの根拠についても詳しくは話されません。

「〜行目の…という部分から〇〇」がせいぜいでしょう。

それでは「その問題の解説」に留まっており、「次から問題を解くときどうするか」について全く学習できないということになります。

ルールに則っている以上、初見の問題に当たったときも同じプロセスで考えれば満点を取ることができます。

そのため復習段階では解答の省略されているプロセス部分を自分で補足してわからない人に対して説明し、理解させるまで読み込むことが最終目標となります。

おすすめ長文参考書と使い方

現代文ポラリス

ポラリス

現代文ポラリスは「4つのステップで現代文の読解プロセスを把握する」ということを目標に学習を進める参考書になります。

解説には本文もそのまま載っていて、どの文とどの文がどういう関係なのか、筆者の意見なのか反対の否定意見なのかなど詳しく載っています。

現代文読解力の開発講座

A1ZnS7sxLyL

現代文読解力の開発講座はポラリスに書いてあることを完全に理解した!!

これからポラリスに手を付ける子相手に説明ができる!!

というような方が着手する参考書になります。

基本的にはポラリスと一緒なのですが、ここでは要約文にチャレンジしましょう。

要約とは、本文の趣旨を、流れを追えているかどうかの指標になります。

つまり要約ができていれば筆者が何を言いたいかを完全に理解できているし、流れとしても次になにが来るかなどが読みながら理解することができるようになるのです。

何周もしないと理解が難しい参考書ですがおすすめです。

 

これらの長文系参考書は解説が一部不足していることが多々あります。

流石に答えに直結する根拠は説明されはするのですが、なぜそこが根拠だとわかるのかという部分は説明がされません。

そこはたくさん考えてこうじゃないかと仮説を立てて、別の類題に当てはめましょう。

数より質を意識しながら、次解くためのテクニックを習得することが大事です。

語彙力強化三種の神器

ことばはちからダ

言葉はちからだ

現代文キーワード読解

きーわーどどっかい 

漢字マスター1800

漢字マスター

この3冊は語彙力を強化するために必要な三種の神器というべき参考書です。

「ことばはちからダ」は初学者向けで、現代文を解く上で必須となる語句がイラストなどで意味についてイメージがしやすくなっています。

日常的に使われているような単語であっても現代文の文脈の中では意味が少し変わっているものもありますのでまずは「ことばはちからダ」で確認を取りましょう。

続く「現代文キーワード読解」に関してですがこちらは「ことばはちからダ」よりも難しめな内容になります。

共通テストレベルだけではなく二次でも使える心強い参考書になりますのでこちらもじっくりと読み進めましょう。

「漢字マスター」は漢字の書き取りだけで満足してはいけません。

覚えるべき漢字の横には赤文字で意味が書いてあります。

熟語は英語もそうですが、一字一字の意味の組み合わせからできているので漢字一字のニュアンスに着目しながら覚えるようにしましょう。

これら3冊は合格体験記の「好きな参考書ベスト3」にランクインすることの多い必須参考書になります。

まとめ

今回は現代文の全体的な学習法の注意点、学習におすすめな参考書を数点まとめました!!

なんとなく解説を読むだけではなく、そのプロセスを自分で初見の問題に活かせるように解釈し、理解することが大事です。

この夏は語彙力もつけ、現代文を完成形まで持っていき、他の科目の学習する時間を捻出しましょう。

 

我々は生徒の掲げる強い気持ちに応えるためにも、絶対に合格へと導くという覚悟を持って受験生を指導しています。

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる