ブログ

本当に成績が上がる参考書のやり方とは…!~武田塾ルートで成績が上がらない方必見~

成績が確実に上がる参考書のやり方があることをご存じでしょうか…。

知らないまま勉強を続けるとかなり非効率かもしれません…。

成績が上がる正しい参考書のやり方

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅から

徒歩4分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の中学・高校(中京大中京・名古屋高校・南山女子・南山男子・名大附・東海学園・天白高校・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、日進市の学生さんを応援しています!

 

武田塾ルートを進めても成績が上がらない。成績が上がる正しい参考書のやり方とは…!

みなさん勉強の調子はどうでしょうか??

この時期になると高校2年生の方のお問合せが徐々に増えており、今から受験に向けて準備をしていきたい方も多いことを感じています。

 

最近ではありがたいことに、武田塾のHPや武田塾チャンネルを見て勉強を進めているなんて声もよく耳にします。

しかしその一方、武田塾ルートのここまで参考書が進んだのに、全然成績が上がっていかない…。

なんて声もちらほらあったり…。

 

なので今回は参考書をルートに沿って進めているにも関わらず、なかなか結果がついてこない人に向けて正しい参考書のやり方をお話ししたいと思います。

 

参考書は一冊を完璧に

「付箋とメモ」の写真

武田塾では『1冊を完璧に』が参考書を進めていく上でのモットーになっています。

ルートのここまで参考書が終わってます!と無料受験相談で行ってくれる方がいるのですが、なかなか完璧になっていないことがほとんどです。

 

武田塾で「参考書が終わる」ということは、その参考書が完璧になっていることを言います。

ただ問題を全部解き終わった状態のことを言うのではないのです。

 

完璧な参考書とは、どこから問題を出されても正解することができるのはもちろんですが、正解の根拠を説明することが出来るものを言います。。

簡単に言うと、『参考書丸まる一冊を自分の言葉で説明できる』そんな状態が「参考書が終わった」と言える状態です。

 

なので、一通り解き終わるだけでは全然足りないのです。

最後まで解き終わった際に、最初の方など忘れていることでしょう。

 

 

4日2日ペースで定着

武田塾では一冊を完璧にするために『4日2日ペース』で参考書を進めています。

どういうことかと言うと、4日進んだら2日復習するということです。

 

例えば単語を1日100個覚えるとしたら、

1日目 1~100

2日目 101~200

3日目 201~300

4日目 301~400

5日目 1~400

6日目 1~400

という形になります。

1週間のうちに3回同じ範囲を完璧にするということです。

 

人間はすぐに忘れてしまう生き物です。

なので予習よりも復習が受験結果を大きく分ける要素になってきます。

 

参考書がMARCHレベルまで進んだのに、日東駒専レベルの問題でも解けるようにならない…。

なんて人は、復習をおろそかにしてしまっている可能性があります。

 

どんどんレベルを上げて参考書を進めていきてい気持ちはすごく分かります。

しかし、1冊1冊を完璧にしていかないと、まるで意味がないんです!

 

なので、ぜひみなさん。

4日2日のペースで復習をしっかり行い、長期記憶できるようにしてください!

 

加えてお伝えすると、MARCHレベルまでの参考書を一通りざっと終えた方よりも、日東駒専レベルまでの参考書を完璧にしている人の方が点数が高い傾向にあります。

 

逆転合格したい方は必見

「カラフルな色鉛筆」の写真

正しい参考書の使い方はいかがでしたでしょうか。

周りと同じ参考書を使っていても成績が違うのは、使い方や完成度に差があるからなのです。

 

でも志望校によってやる参考書は変えないといけないのでは?

参考書によって使い方が違うのでは?

そもそもどのレベルから参考書を始めればいいのか?

なんて疑問や不安は尽きないですよね。

 

そこで武田塾八事いりなか校では無料受験相談を行っています!

無料受験相談とは、無料の個別の相談会です。皆さんの志望校に対して、今からどのような勉強をしていけば最短で合格できるのかをお伝えしています。

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えし、相談後は自分で受験勉強を効率よく進めてもらおうと思っています。もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ているので、お気軽にお問合せください!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-746-1113

受付時間:13:30~21:00

 

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!

こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

武田塾八事いりなか校では

武田塾八事いりなか校では特に、名古屋市昭和区、名古屋市天白区、名古屋市千種区、名古屋市瑞穂区、日進市の中高生を応援しています!

名古屋市営地下鉄八事駅から徒歩4分、逆転合格の進学塾・予備校といえば、武田塾八事いりなか校にお任せください!

◆ 武田塾は「学力を上げる正しい勉強方法を教える」受験塾ですp(^^)q

 

武田塾八事いりなか校は、学力を上げる正しい勉強方法を教え、生徒一人一人の勉強計画を作ります。

勉強計画に基づいて、毎週宿題を出して、ペース管理し、毎週,確認テストで、定着できているかチェックし、マンツーマンで徹底的に個別管理する塾です!

 

あなたが自己管理できなくても武田塾が1対1で徹底管理します!

武田塾はあなたの勉強のパーソナルトレーナーとして、志望校に合格できるまで伴走して一緒に走り続けます!

 

受験勉強で何から手を付ければいいのかわからない・どうしたら偏差値を上げることができるのかわからない・勉強をしているのに偏差値が上がらない・志望校に最短で合格する勉強法を知りたい・何でも構いません。気軽にお電話ください。

■ 少しでも迷っていたり、無料受験相談が気になっている方

   こちらのフォームから問い合わせてみてください!

無料受験相談

 

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■住所:愛知県名古屋市昭和区山手通5丁目6-1 561山手 202号

 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩4分

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

■Twitter https://twitter.com/takedayagoto

 

〇武田塾名古屋校:052-551-6020

https://www.takeda.tv/nagoya/

〇武田塾大曽根校:052-982-6603

https://www.takeda.tv/ozone/

〇武田塾長久手校:0561-76-0178

https://www.takeda.tv/nagakute/

〇武田塾星ヶ丘校:052-734-7750

https://www.takeda.tv/nagoyahoshigaoka/

〇武田塾名古屋徳重校:052-838-6062

https://www.takeda.tv/tokushige/

〇武田塾岡崎校:0564-64-5776

https://www.takeda.tv/okazakiko/

〇武田塾四日市校:059-329-6345

https://www.takeda.tv/yokkaichi/

〇武田塾知立校:0566-91-9275

https://www.takeda.tv/chiryu/

〇武田塾新瑞橋校:052-853-9530

https://www.takeda.tv/aratamabashi/

受付時間 13:30~21:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる