ブログ

私立大学志願者ランキング2018

2018年5/12(土)更新!

 

「群衆」の画像検索結果

みなさん、こんにちは。

今週末は国公立の2次試験ですね。私立の合格発表も、ほとんどの大学で終わりつつありますね。この2、3月で日本全国の受験生の人生が決まると言っても過言ではありません。

和歌山校にも「もう1年頑張りたいです」という電話が多いです。今まで授業を受けてきた結果が入試に表れます。入試は一発勝負です。

「もう授業は嫌だ!」というそこの君!学年問わず待ってます!

「non style takeda」の画像検索結果

武田塾のシステム
武田塾独自カリキュラム

さて本日は、
今年の私立大学の志願者数をお知らせします!

私立大学は、一般入試・センター利用入試・英語外部試験利用入試など、受験方式が国公立大学以上にあります。そのため、総志願者数が10万人を越えてくる大学もあるんですね。

昨年の志願者ランキングは、

1位 近畿大学

2位 法政大学

3位 早稲田大学

というTOP3でした。
4位明治大学、5位日本大学、6位東洋大学まで、史上初めて6大学が10を越えました。すごい!
さぁ、今年はどうだったのでしょうか!?

国公立大学ver.
※志願者ランキング2017【国公立編】【私立編

ーーーーー

20位 駒澤大学(44,800人)

19位 専修大学(45,000人)

18位 福岡大学(48,900人)

17位 京都産業大学(50,000人)

16位 龍谷大学(51,000人)

15位 東海大学(52,000人)

14位 東京理科大学(56,500人)

13位 同志社大学(58,500人)

12位 青山学院大学(62,900人)

11位 立教大学(71,700人)

10位 千葉工業大学(78,900人)

9位 中央大学(88,000人

8位 関西大学(92,000人)

7位 立命館大学(98,000人)

6位 日本大学(115,180人

5位 東洋大学(115,440人

4位 早稲田大学(117,200人

3位 明治大学120,000人

2位 法政大学122,500人

1位 近畿大学156,000人

ーーーーー

さすが、近大という感じですね。これで5年連続で志願者数日本1位となりました。15万人超えは、18歳人口が約205万人でピークを迎えていた1992年の早稲田大学以来です。また、今年も6校が10万人を越えました。TOP10全体を見ても、大学は昨年とほぼ変わりありません。やはり、有名大学は安定していますね。少子化が進んでいる中、私立大学の志願者は12年連続で増加しているんです。

また、中央大学が昨年の73,000人から大幅UPとなりました!

実は、私立大学では、国から補助金を得る条件として定員の厳格化というものがあるんですね。つまり、各大学、合格者を減らしているのですが、中央大学ではその人数が500人程度と、他大学と比べ少なかったんです!

このように、近大の5年連続日本一で幕を閉じた今年の私立受験ですが、この数字は併願を含めた総志願者数です。併願を含めない実志願者数はどうだったのでしょうか…

5位 東洋大学(44,500人)

4位 早稲田大学(54,000人)

3位 日本大学(57,000人)

2位 法政大学(61,210人)

1位 明治大学(61,280)

何と!実志願者数を見ると、近大は31,000人と、TOP10からも外れます。成城大学・大東文化大学・東京都市大学などが前年比から100%越えとなりました。追加で、併願率も見てみると、千葉工業大学(536%)・近大(500%)・関西大学(277%)あたりが高かったです。

「定員抑制でこれからの私大は難化する」

なんて言われていますが、武田の勉強法で勉強すれば問題ありません!
ぜひ、お気軽に遊びに来てください^^

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる