ブログ

知ってる?志願者数ランキング!【国公立大学編】

「東大 画像」の画像検索結果

みなさん、こんにちは!

今日は、とある高校に行ってきたのですが、ちょうど文化祭の最中でした。あのにぎやかな感じ、すごく懐かしかったです。

そんな話はさておき、いきなりですが、上の写真が何かわかりますか?日本のトップ、あの東京大学の有名な「赤門」です!

でも実は、赤門=正門ではないんです。

「東大 正門」の画像検索結果

こっちの門が東大の正門です!豆知識程度に知っておくと、いいかもしれないですね!

そんな東大を始め、日本には約170もの国公立大学があります。(ちなみに私立大学は約600)

では、どこの大学が1番人気なのか!?本日は、前回に続き、2017年志願者数ランキング!【国公立大学編】をお送りします!ランキングで見ていきましょう!

(私立大学編→こちら!)

ーーーーー

全体的な数字は、昨年に比べ、約900人減少、0.2%減で6年連続の減少となりました。内訳は、国立大学0.9%ダウン、公立大学1.7%アップと、比較的入りやすい公立大学人気の傾向が見られます。そもそも、国公立大学は学費が安いです。基本的に、どの学部も同じ学費で私立とは違い、学部間格差がないです。私立医学部の場合、国公立より学費9倍のところもあります。また、センター試験で一定以上の点数を取らないといけないので、必然的に私立より志願者は減ります。

では、ここからざっと大学別に見ていきましょう。

10位 九州大学(7,900人)

9位 大阪府立大学(8,100人)

8位 富山大学(8,200人)

7位 京都大学(8,300人)

6位 横浜国立大学(8,500人)

5位 首都大学東京(8,600人)

4位 東京大学(9,500人)

3位 北海道大学(9,600人)

2位 神戸大学(10,000人

1位 千葉大学(11,700人

1万人を越えているのは、千葉大と神戸大だけなんです!

千葉大は、なんと、2年連続志願者トップです!昨年より、約400人増えました。国立大学初となる「国際教養学部」ができ、ますます人気になりました。一方、東大をはじめ、定員を減らし後期試験を廃止する大学も少なくないです。千葉大は、後期試験まであるので、それも人気の要因の1つかもしれないですね。

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

ーーーーー

いかがでしたか?

私立と比べて、10分の1程度になりますよね。
国公立は、科目数も多く、センター試験で高得点を取った人にだけ受験資格があるんです。

「大学で何を勉強したいのか」
「どこに行きたいのか」
「どっちの方が合っているのか」

もう1度考えてみてくださいね。

迷ったら、すぐ相談に来てください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる