ブログ

入試当日の復習法!

「check」の画像検索結果

 

みなさん、こんにちは。

昨日から本格的に入試が始まりましたね。
今日は、関西大学立命館大学などの試験がありました。
関関同立・MARCHは、大学のキャンパスまで行かなくても、
地方で受験できるところが多いんです。
その土地の塾・予備校・ホールなどで実施されますが、
立命館の和歌山会場は、校舎すぐ横のホテルでした。
塾生も受験に向かいました。吉報を待ちます。

<MARCHおすすめ学部>

【明治大学ver.】こちら
【青山学院大学ver.】こちら
【立教大学ver.】こちら
【中央大学ver.】こちら
【法政大学ver.】こちら
【学習院大学.ver】こちら

<関関同立おすすめ学部>

【同志社大学ver.】こちら
【立命館大学ver.】こちら
【関西学院大学ver.】こちら
【関西大学ver.】こちら

さて本日は、
入試当日の復習について、お話します。

復習法
模試の復習法

今、受験真っ最中の人は大変ですよね。
午前中~夕方までテストを受け、家に帰ってきてからはどのように過ごしていますか?

次の日に備えて、早めに準備することは大事ですが、
全く勉強しないのは、逆にもったいないです!

そこで、おすすめの過ごし方をご紹介します。

ーーーーー

新出単語を調べる

入試に必要とされる英単語は、約4000~5000と言われています。
ただ、それだけ覚えても、わからない単語がでるのが入試です。

わからなかった単語は、その日中に辞書で調べておきましょう!

「new word」の画像検索結果

文法事項を確認する

これも単語と同じですが、忘れかけていた文法事項は、確実にチェックしておきましょう。
単語や文法は、これからの入試で出る可能性があります。
文法書で入念に確認しておきましょう!

周辺知識まで拾う

わからなかった単語を調べたり、文法事項を思い出す時、参考書を見ますよね?

その時に!

その前後のページまで見て欲しいんです!

入試後は相当疲れていると思います。ましてや、連日続くとなると、なおさらですよね。
ただ、その中でもより合格まで近づいてもらいたいです。
ライバルとの差を広げるためにも、周辺知識までおさらいしておきましょう!

「around」の画像検索結果

ーーーーー

いかがでしたか?
模試の復習のように、内容までがっつり復習するのではなく、
次の入試対策として、基礎暗記事項の再確認・吸収がメインです。

そのため、あとで見直しやすいように、
わからなかった箇所には試験中にマークしておくのもおすすめです!

1度犯した過ちは、2度と起こさないように!

明日も受験頑張りましょう!
早めにおやすみなさい!

「non style takeda」の画像検索結果

※下級生はこちらもチェック!

動き出せ!下級生!
武田塾のシステム
武田塾独自カリキュラム
今からできること

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる