ブログ

【決定版】復習はこうするべし!

「20」の画像検索結果

みなさん、こんにちは。

今日は成人の日ですね。
新成人のみなさん、おめでとうございます!

普通だと、大学2年生のときに迎えますね。
また、大学は社会に出るまでの最後の猶予期間でもあります。

ただ20歳になると、法律上、成人として扱われます。
勉強・アルバイト・部活・サークルなど、大学生活を満喫するのはいいですが、
1人の大人としての自覚も持ちましょうね。

と言っても、

まずは受験!
センター試験!
という人がほとんどですよね。汗

いよいよ今週末、センター試験です。
私立高校では、今月に卒業式ある学校も多いですよね。

受験の始まり=高校生活の終わり

出会いもあれば、別れもあります。
大学でさらに成長できるよう、目の前のやるべきことを1つ1つ片付けていきましょう。

ーーーーー

また先週末、衝撃的なニュースが舞い込んで来ましたよね。

大阪大学、
入試ミスで30人追加合格

正直、かなり驚きました。
今年の入試がまもなく始まるこの時期に、昨年の入試ミスが発覚したのです。

浪人した人
他大学に進学した人
阪大の他学科に進学した人

追加合格したのは30人ですが、すでにそれぞれの道を歩んでいた最中の出来事です。

今からでも阪大に行くかどうかは、個人の問題ですが、
そもそも、学生の人生を左右する大学入試において、
このようなことは絶対に起こってはいけません。

志望校合格に向け、学生をサポートしている私たち塾業界から見ても、残念だと感じます。
今後一切起こらないように、徹底管理してもらいたいですね。

ーーーーー

※願書締切間近です!迷っている人はおすすめ学部をチェック!

【明治大学ver.】こちら
【青山学院大学ver.】こちら
【立教大学ver.】こちら
【中央大学ver.】こちら
【法政大学ver.】こちら
【学習院大学.ver】こちら

【同志社大学ver.】こちら
【立命館大学ver.】こちら
【関西学院大学ver.】こちら
【関西大学ver.】こちら

さて本日は、
復習についてお話したいと思います。

模試の復習法

国立・私立・文系・理系などありますが、

結局、

受験は暗記&復習の繰り返し!

英単語・公式・年号など覚えなければいけないことは、たくさんあります。
武田塾でも、暗記物に関しては、

4日進んで2日戻る

というスタイルをとっています。

例えば、英単語。

毎日100個ずつ覚えるのではなく、
100個×4日覚えたら、その400個×ラスト2日で復習するという感じですね。
(残り1日でテスト)

つまり、

同じ範囲(400個)を3回見る!

ということです。

暗記は何回も見ることが大事です。
書いて覚えるよりも、見て言って覚えるほうが定着は良いです。

そもそも、

・1日に単語400個覚える
・100個/日×4日で400個覚える

どちらの方が効果的か、わかりますか?
もちろん、4日に分けて覚えるほうが効果的&定着度も上がります。

そこで、
復習も分けることをおすすめします!

武田塾の4日進んで2日戻るスタイルに加え、
毎日の学習内容を、1日後、3日後、1週間後……
これくらいの間隔で復習することで
より忘れにくくなります!

徐々に復習の感覚を広げていく

ここがポイントですね。
定期的に復習する(3日おきなど)よりは、次第に期間を広げることで、
作業にならず、毎回、覚え直し&定着ができます!

今日からでもできることなので、みなさんもやってみましょう!

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる