ブログ

【決定版】模試の復習法

みなさん、こんにちは。

今日は、11月29日です。何の日かご存知でしょうか?

そう、いい(11)(29)の日です!

「1129」の画像検索結果

おいしいお肉をいっぱい食べて、スタミナをつけましょう!「受験は体力勝負」って言いますが、全然間違っていません。2月の私立入試では、10日連続受験!なんていうのもあります。

体調管理には気をつけましょうね。

本格的に冬が到来し始めたこの時期、学校の期末テストはもちろん、模試が続いている人も多いと思います。年末年始も模試という人もいますよね。

そこで今日は、

模試の復習法を伝授しちゃいます!

模試を受ける意味

何を隠そう、模試は復習のためのものです。復習のために受けると言っても、過言ではありません。復習をしないと効果は半減してしまいます。

では、どう復習すればいいのでしょうか!お教えしましょう!

「模試」の画像検索結果

ーーーーー

模試を受けたその当日中に復習する

これ、すごく大事です。模試を受けても結果が返ってくるのは、およそ1ヶ月後です。ただ、解答の冊子はその受けた日にすぐ配られます。そこで自己採点するときに、間違ったところも一気に見直しましょう。

特に、

単語・暗記事項の抜けは、要チェックです!忘れていた(わからなかった)単語・公式・年代は、その日のうちに確認しましょう。

また、

「なぜこの答えにしたのか」

そのプロセスを問題用紙に残しておくことで、格段と復習しやすくなります!少なくとも、わからなかった問題や勘で選んだ問題には、チェックをつけておきましょうね。

結果が返ってきてから復習する

これは、オーソドックスな復習法だと思います。ただ、1ヵ月後なので、正直、復習するやる気が出なかったり、忘れている(=もう1度解くとこから始めないといけない)という可能性が高いです。模試を受けたその日と結果が返ってきてからの2回復習することで、定着度がアップします!

模試ノートを作る

①②で間違えた問題を中心に復習する時、その間違えた問題や忘れていた知識を書く、模試専用ノートがおすすめです!次の模試、入試直前など、今までの総復習として使えるのですごく便利です!

「解決」の画像検索結果

ーーーーー

いかがでしたか?1つ1つの模試をどう使っていくかは、自分次第です。最大限に利用して、成績を伸ばしましょう!

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる