ブログ

【途中でやめていい】一部分をやるだけでも効果絶大な参考書11選

2023年11月24日(金)

目次

無料受験相談

はじめに!

みなさんこんにちは!

JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分の 武田塾宇治校 です!

 

みなさんはお気に入りの参考書がありますか?

 

武田塾では参考書1冊を完璧に仕上げる勉強法を推奨していますが、実は全てやらずにつまみ食いするのがオススメの参考書もあります!

 

今回は 一部分をやるだけでも効果絶大な参考書 を11冊紹介します!

 

・苦手な分野がある

・武器にしたい科目がある

・全部をやりきる自信がない

 

当てはまる人は必見です!

 

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでもお話ししているのでそちらもぜひ合わせてご覧ください!

英語のオススメ参考書!

英語の一部分だけでもやってほしい参考書を紹介します!

 

『話題別英単語リンガメタリカ』

これは自分が受ける大学の学部に合ったテーマを解いてみてください!

 

例えば経済学部を受験する人は目次を開いて経済に関するテーマやグローバル化などのテーマをつまみ食いすると良いです。

 

学部特有の出題内容や背景を知ることで有利に戦うことができます。

 

特に法学部は学部特有の話題や単語を知っておくことは必須なのでしっかり勉強しましょう。

『話題別英単語リンガメタリカ』

『英単語 最前線2500』

これは最近出た参考書です。

 

この参考書のオススメポイントは、7章の最近よく使われる英単語です。

 

今年の受験でも出るだろうなと思われる英単語が存分に載っているのでここをやっておけば役に立つと思います。

 

6章には難しい単語が載っているので必要であればやってみてください。

 

志望校のレベルに合わせて判断しましょう!

『英単語 最前線2500』

『英会話問題のトレーニング』

この本では3章をやってもらいたいです。

 

1・2章は会話表現の問題が載っており短い文の会話のやりとりを学びます。

 

この形式は最近の入試ではあまり出題されないので飛ばしてください。

 

3章は長文の会話のやりとりが載っていて私立の入試のトレンドに合っています。

 

ここをやれば私立入試の対策になるので余裕があれば3章をつまみ食いしてみてください。

『英会話問題のトレーニング』

『速読英単語 上級編』

難関大を目指す人は二冊目の英単語帳として丸ごと使ってほしい単語帳です。

 

しかし、そこまでやる必要のない人や時間がない人が全てやるのはきついです。

 

そこで推測法のところだけをつまみ食いするのをオススメします。

 

意味を知らない未知語の意味を推測する方法が載っています。

 

時間がなくて難しい単語を覚えられない人はこの推測法だけでも知っておくと入試で対応できるかもしれません。

 

知らない単語が出たときにストップしてしまう人と、類推できることを知っている人では全く違うので対応力を高めておきましょう。

『速読英単語 上級編』

『解体英熟語』

これも一冊きちんとやってほしい参考書ですが、時間がなくてつまみ食いしかできない人は後半の前置詞のパートをぜひ読んでください。

 

前置詞のイメージを知ることは他の熟語帳を使っている人でもかなり役立ちます。

 

意味ではなくイメージが大切なので気になった人はやってみてください。

『解体英熟語』

その他の科目オススメ参考書!

英語以外にもつまみ食いできる参考書がたくさんあります。

 

必要な科目を判断しましょう。

 

『岡本梨奈の一冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本』

この参考書は一冊丸ごとやってもいいです。

 

とてもわかりやすい参考書なので時間に余裕がある人はやりましょう。

 

つまみ食いする場合のオススメは和歌です。

 

古文は和歌が難しく躓きやすいです。

 

この参考書の後半にある和歌の攻略法をやるとわかりやすくなるので和歌で躓いた人はやってみてください!

『岡本梨奈の一冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本』

『得点奪取現代文』

現代文はあまり勉強しない人が多いと思いますが、この参考書を使えば誰でも正しい読み方と解き方を学べます。

 

この参考書では例題をつまみ食いしてください。

 

例題が全部で4~5題あり、ここの解説が非常に詳しいです。

 

生徒の解答例とその添削が載っています。

 

練習問題も例題ほどではないですが詳しい解説が載っています。

 

しかし30題以上あるので時間に余裕がない人には辛いです。

 

時間がない人は例題だけつまみ食いして現代文の解き方と読み方を学んでください!

得点奪取現代文 記述・論述対策

『共通テストはこれだけ!日本史』『決める!共通テスト日本史』

この2冊の参考書の文化史をオススメします。

 

実は大体の参考書や問題集の文化史は詳しすぎます。

 

これをやるとオーバーワークになって時間を取られるので文化史はどれだけ抑えられるかが大事です。

 

また、共通テストの文化史は写真が多く出題されます。

 

写真とセットで覚える必要があるので写真多めの参考書がオススメです。

 

この2冊は共通テストのレベルまで抑えて重要なことが学べるのでまだ文化史をやっていない人はこれで勉強してみてください。

『共通テストはこれだけ!日本史』

『福間の無機化学』『鎌田の有機化学』

この参考書の別冊がオススメです!

 

ポイントだけをコンパクトにまとめているので、別冊だけをしっかり暗記しておくと必要事項が効率的に学べます。

 

もちろん本書もわかりやすくてオススメなので時間があればしっかりと一冊やってほしいです。

 

どうしても時間がない人は、別冊だけ覚えても最低限の知識は入れられますのでやっておきましょう!

『鎌田の有機化学』

今回のまとめ!

今回は つまみ食いしてほしい参考書11選 を紹介しました!

 

中には一冊丸ごとやってほしい参考書もありますが、時間がない人は紹介したポイントだけでもやっておくと点数が全然違うので必ずやりましょう!

 

前提として一冊丸ごと完璧にするのがいちばん身につく勉強法です!

 

参考書のオススメポイントも全体を通してやったほうが理解を深められます。

 

余裕があるなら一冊を完璧にするようにしましょう。

 

時間に余裕のない人は全てやるか一部分だけやるかやらないかをしっかり判断して残り時間を無駄なく過ごしましょう!

虫眼鏡を持つクマのイラスト

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

武田塾宇治校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0650

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【実践解説】知らない単語が英語長文で出た時に使える対処法

目次 はじめに! わからない単語は〇〇できる! Q1.「impenetrable1」の意味は? (2023 京都大学) Q2.「devoid」の意味は? (慶應義塾大学 文学部) Q3.「accomp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる