ブログ

【塾を選ぶ】塾を選ぶ基準・ポイントをご紹介!武田塾宇治校

こんにちは!

大学受験予備校、個別指導塾の武田塾 宇治校です!

 

さて今回は勉強を始めるにあたって、
塾を探している、塾選びに困っている人に向けた内容になっています。

 

自分に合う塾とは?
どんなメリット・デメリットがあるの?

塾の形態ごとに特徴をまとめ、塾選びの基準とポイントをご紹介します!

自分に合う塾を見つけ、効率よく勉強を進めていきましょう!

 

【塾を選ぶ】塾を選ぶ基準・ポイントをご紹介!武田塾 宇治校

塾に通うのは目的がある

塾や予備校に通うのは目的があるから行くと思います。

・成績を伸ばしたい
・志望校に受かるための勉強法を知りたい

塾に通う目的は生徒それぞれによって変わってくると思います。

 

塾に何を求めていくのか、この目的が塾を選ぶ際には重要です。

 

塾・予備校のメリット

予備校に通うメリットは、
わかりやすい授業と周りにライバルがいる環境で勉強ができることです。

中でも、映像授業の塾や予備校は、
わかりやすい授業を自分のペースで進められるのが魅力でしょう。

 

わたしたち武田塾は宿題とテストがないとサボってしまう人や、
授業だけではどうしても成績が伸びなかった人向けの塾です。

このような違いを知った上で、選ぶ必要があります。

自分が「塾に求めるもの」と塾の売りにしているポイントが異なると、
自分がやりたいと思っていることが出来なくなってしまいます。

 

塾・予備校の形式

さて前項目で塾の違いを知ることが大切とお伝えしました。

この項目では塾の形式についてお話しします。

 

塾・予備校には様々な形式があります。

この形式を知っていないと、
自分に合わなかった場合、お金や時間の浪費につながります。

どんな形があるかご紹介しますので、塾選びの参考にしてみてください!

 

その① 集団授業

もっとも一般的なのは集団授業を行う塾です。

わかりやすい授業を学校と同じように集団で受講する形です。

またその塾独自のテキストが用意されていることが多く、
授業との親和性も高いのが特徴です。

 

このタイプの塾がオススメの人
→どのようにその授業を受験勉強に活かすのかを理解している人

 

逆に言えば授業から得たものをどう使えばいいのかがわからないと中々成績が伸びません。

なので、

・ある程度自分の学力を知っていること、
・塾の授業以外の時間に何をすればいいか考えること

これらの前提が求められます。

 

今までに予習や復習を丁寧にやってきている人はスムーズに入っていけるはずです。

学校の授業で十分に成績は取れている状態であれば、
集団授業の塾に入塾するとさらに成績を伸ばすことが出来ると思います。

学校の授業ではあまりよく勉強できないと思っている場合、
集団授業でもついていくのは難しいかもしれません…

 

その② 個別指導塾

個別指導塾には様々な形式があります。

1対1、1対2、1対3など講師が受け持つ生徒数に違いがあります。

個別指導という名前ですが、実際には1対1で行わずに1対多人数のこともあるので注意が必要です。

生徒それぞれにカリキュラムを指定することが多く、
現状の学力に合わせてスタートすることが出来るのがメリットです。

 

集団授業では学校と同じように生徒一人一人ではなく、
クラス単位で授業を行います。

そのため自分の学力に合わせて授業を受けるということは難しく、
その授業についていけなくなると置いていかれてしまいます。

 

しかし、個別指導塾ではそのような心配はありません。

指導する講師の力量に左右されるという点はありますが、
授業で成績が伸びなかった人にはおすすめです。

 

ただし自分で予習、復習をする必要があるので、
ただ単に与えられた課題を繰り返すだけではもちろん成績は上がりません。

また個別指導塾には数多くの形態があるので、
個別指導塾というカテゴリーで探すと自分には合わなかったということも多くあります。

なのでその個別指導塾がどのように指導しているのかなどを、
しっかりと自分で情報を得てから入塾を決めるといいと思います。

 

武田塾は個別指導塾に分類されます。

ですが、武田塾では授業を行いません。

先生の役目は参考書が果たしてくれます。

 

その代わり!

講師たちが、生徒の皆さんがおろそかにしがちな
課題の進捗管理などを客観的に行います。

そのため、個別指導のデメリットをカバーすることができます!

 

 

その③ 映像授業

近年増えてきている映像授業のメリットは、
先ほども少しふれましたが授業を自分のペースで進めることが出来ます。

通常の再生スピードはもちろん倍速にしてさらに早く授業を回すこともできます。

 

しかし理解しているつもりということが起きやすく、
求められる予習や復習もより高い質のものが求められます。

自分にどのような授業が必要か、
その授業から何を得る必要があるのかなど自分の置かれている状況を理解しておく必要があります。

こういった部分ではそのほかの形式よりもシビアな点と言えます。

 

 

いい塾に入れば成績が上がるものではない

どのような形式の塾に通ったとしても、求められるのは予習や復習です。

わかりやすい授業で質のいい授業をいくら受けていても、
自分で勉強する時間、授業以外で勉強する時間をどれぐらい取れるかで成績は変わります。

成績を伸ばすのに必要なことはどの塾に通うかどうかではなく、
いかに効率のいい自学自習が出来ているかに尽きます。

いい塾に通うことが成績アップにつながるのではなく、
その塾に入って何を得ることが出来るのかがポイントです。

 

いい塾に通えば成績は上がると思っている人は成績は上がりません。

いい塾に通い、よく勉強をした人が成績アップするのです!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

塾を選ぶポイントと塾の形式についてご紹介しました。

 

これから受験勉強を始める人にとっては重要な塾選び。

自分に合っていない塾や予備校を選んでしまうと、
どうしても時間の浪費につながってしまいます。

そうならないために自分はどういう塾が合っているのか、
入りたいと思っている塾はどのような指導をしているのかなど詳しく調べる必要があります。

多くの塾は体験授業や、体験入塾を行っています。

無料で体験できることもあるので、もし気になっている塾があれば
これらの制度を利用してみると良いでしょう。

 

自分に合う塾が見つかり、通うことになっても、
そこで気を抜かずに予習・復習できっちり学習していきましょう!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる