ブログ

【授業では成績は伸びない】どうすれば成績は上がるのか?

こんにちは!

武田塾宇治校です😉🌌

 

皆さん、学校の授業はどのように過ごしていますか?

 

 

【授業では成績は伸びない】どうすれば成績は上がるのか?

school_class_seifuku_woman

武田塾は授業をしない塾とうたっています!

塾なのに授業がないなんて、不思議に思う人もいるかもしれません。

ですが、武田塾で授業を行わないのにはきちんと理由があります。

 

それは授業を受けるだけでは成績は伸びないと考えているからです。

 

今回は、どうすれば成績が上がるのかについてお話ししたいと思います!

 

授業を受けるだけでは成績は伸びない

 

皆さんは学校でたくさんの授業を受けています。

 

ではここで皆さんに質問です!

授業を受けただけで自分の成績が上がった経験はありますか?

 

恐らく上がったと感じている人は少ないと思います。

しかしながら、
高校生は年間およそ1000時間授業を受けていると言われています。

 

どうでしょう?

1000時間受けていると聞いたらすごく多く感じませんか?

 

授業を受けていて成績が伸びるのであれば、
1000時間も授業を受けていたらもっと成績は上がってもいいと思いませんか?

 

さらに言えば同じ授業をクラスメイトとともに受けています。

授業で成績が伸びるという前提で同じ授業を受けているのであれば、
クラスのみんなが同じ成績にならなければおかしいと思いませんか?

 

でもクラスの中には成績がいい人も悪い人もいると思います。

では、この成績の差は何だと思いますか?

 

今からこの疑問について解決します!!

 

 

成績の差

 

クラスの中には成績がいい人も悪い人もいます。

この差はなぜ生まれるのでしょう?

 

そもそも皆さんはこの差について考えたことがありますか?

考えてみると、いろいろな答えが浮かぶと思います。

 

例えば、皆さんは定期テストの前には何をしますか?

当然テスト勉強をすると思います!

 

ではこのテスト勉強をしっかりとやった時と、

まったくやらなかった時とではどっちがいい点を取れますか?

当たり前ですが、テスト勉強をしっかりやった時ですよね。

 

テスト勉強をやるやらないに関わらず、どちらも授業は受けているはずです。

どちらも授業を受けていて点数が変わったのは、テスト勉強をしたかしていないかです。

 

そろそろ成績の差がどのように生まれるか、皆さんならわかってきましたよね。

 

成績は授業を受けるだけでなく、

授業以外でどれだけ勉強したかによって変わります!

授業以外でどれだけ勉強したかで成績は変わってくるのです!!

 

なので学校での授業以外に、塾や予備校などで授業を受けたからといって
成績が上がる訳ではありません。

それは単に授業の回数が増えただけだからです。

 

例えば、皆さんが苦手な科目があったとします。

学校でその同じ授業を2回受けたからと言って完璧に理解できるとは限りませんよね。

2回授業を受けたことで完璧に理解できる人の方が少ないと思います。

 

また、授業では1コマ〇〇分のように時間が予め決められているので
授業時間は授業を聴くことしかできません。

しかしながら、人間の集中力は最大でも1回15分までしか続きません。

授業をしている講師の先生は、それを分かっているので
授業が単調にならないよう、雑談を入れたりするなどしているそうです。

 

それは決して悪いことではないのですが、授業を聴くことが目的になっていはいけませんよね。

授業を聞いて、何が分かって何が分からないのかを明らかにすることこそ、
本来塾で行うべきことなのです。

 

 

どうすれば成績は上がるのか

さて本題に入りましょう!

ここまでで授業を受けるだけでは成績は伸びない、
授業以外でどれだけ勉強したかで成績は上がるとわかってもらえたと思います。

では具体的に何をすれば成績を伸ばすことができるのか。

 

それは武田塾がおすすめしている勉強法、
参考書を1冊ずつ完璧にする勉強法です!!

 

 

1冊ずつ完璧に

 

具体的な例を挙げましょう。

数学の「基礎問題精講」という参考書を使って、1日に10問やる場合を例に解説していきます!

どう進めていくのかというと、

まず10問解いてみましょう。次にできた問題、できなかった問題に分けましょう。

ここからがポイントです!

できなかった問題をどうするか、これが一番大切です!

できなかった問題のやりっぱなし赤ペンで訂正するだけ解説を読むだけなど、

やった気になっている状態が1番良くないやり方です!

できなかった問題は、解説を読んだ後にもう一度自力でやることが重要です!

問題を見て、自分で正解できるまで、自力で解けるようになるまでやり直しましょう!

赤ペンで訂正するだけで終わってしまうと、本当に自分一人でできるかどうかがわからないからです!

なので、自力で解けるようになるまで繰り返し問題を解くことが重要です!

最後にもう一度復習をして、10問が全問正解になっているかを確認しましょう!

今日勉強した内容を寝る前にテストしても全問正解できるかどうかが大切です!

目標は参考書を一冊完璧にすることなので、

その日にやった範囲が完璧にできないようでは到底目標には届きません!

一番ダメなのが、一冊の参考書を完璧にする前に、他の参考書に

手を出してしまうことです。

よくあるパターンなのが、

〇分からない部分を参考書で調べようとしたけど詳しくは載っていなかった

〇不安になって他の参考書を調べてみる。

〇その部分が詳しく乗っている参考書を見つける。

〇新しい参考書に買い替える。

というものです。

不安になる気持ちは分かるのですが、

参考書の情報量にも限界があり、

全てが網羅されているというものはほとんどありません。

しかし、それは、参考書が決して悪いわけではないのです。

 

まとめ

ここまで読んでくれた方は、
・授業だけでは成績は伸びない

・授業以外でどれだけ勉強したかで成績は変わる

・参考書を1冊ずつ完璧にする

以上のことが成績を伸ばすためには必要なことだと、

わかってくれたと思います。

念のためですが、決して授業に意味がないと言っているのではありません。

学校の先生は、大学で指定の単位を修得し、

その能力を認められ、教育委員会に採用されて

これを機に勉強の方法を変えて参考書学習やってみませんか?

やり方がわからなければ一度聞きに来てください!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる